第28話 切れた糸

 私は、エルード様とシャルリナとともにゴガンダ様の部屋に辿り着いていた。

 部屋の戸は開かれており、中の様子はすぐにわかった。

 ベッドの上には、目を瞑ったゴガンダ様がいる。その手を握るスレイナ様は、とても辛そうだ。

 傍らには、グルラド様やサリーハ様もいる。二人とも、浮かない顔をしている。それが何を意味するかは、明白だ。


「……父上」

「ああ……逝ってしまったよ」

「……そうですか」


 グルラド様の言葉に、私は頭の中が真っ白になった。

 せっかく会えた父親との別れが、こんなにも早く訪れた。その事実は、少し遅れて私の心臓を締め付けてくる。

 もっと話したいことがあった。もっと一緒にいたかった。そんな思いが溢れ出してきて、胸がとても痛い。


「……なんとなく、こうなると思っていました」


 そんな中、聞こえてきたのはスレイナ様の声だった。

 長年連れ添った夫を失った彼女は、こうなることを予期していたようである。


「あなたに会うことが、彼の最期の望みでした。その望みを果たして、糸が切れてしまったのでしょう」

「そんな……」

「望みを果たせたのですから、幸せな最期だったと思います。あなたにとっては、辛いことかもしれませんが……」

「幸せな……最期」


 スレイナ様の言う通り、ゴガンダ様は幸せな最期だったのかもしれない。

 私と会うこと。それが、彼の最期の望みだった。それを果たせたのだから、未練なく逝けるということなのだろうか。


 だが、仮にそうだったとしても、私はとても辛い。

 私は、ゴガンダ様と、父ともっと話したかった。会っただけで満足なんて、して欲しくなかったのだ。


 そう思った瞬間、目から涙が流れてきた。

 色々な思いが、あふれ出てくる。あまりに早すぎる別れに、私の感情は爆発してしまった。

 目から涙が止まらない。今日初めて会った父は、いなくなってしまった。その現実に、私はとても耐えられそうにない。


「……お前達は、部屋に戻っていろ」

「エルード様……」

「ゆっくりと……心を落ち着かせるのだ」


 そんな私と隣で涙を流しているシャルリナに、エルード様はそう言ってきた。

 確かに、これ以上私達にできることはない。後は、エルード様達に任せて、私達は心を落ち着かせるべきなのだろう。


「……二人だけで、戻れるか?」

「……はい。行こう、シャルリナ……」

「ううっ……」


 私は、シャルリナの手を引いて、部屋から離れていく。

 動かなくなったゴガンダ様から離れられたからか、少しだけ心は楽になった。

 まだ涙は止まらないが、シャルリナとともに部屋に戻るくらいはできるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る