第2話 衝撃的な真実

 使用人として働いている私に、珍しく客人があった。

 私は、ゲルビド子爵家に住み込みで働いている。そのため、私を訪ねるには、この屋敷に来るしかない。

 だが、平民がこの屋敷を訪ねて来ることはほぼないといえるだろう。平民にとって、貴族の屋敷に行くのは気が引ける。それが、このゲルビド家なら猶更だ。


 そんな事情もあって、私を訪ねて来たのは貴族だった。

 しかし、私は貴族に知り合いなどいない。だから、目の前にいる彼は、母や祖父母に関連する人なのだろう。


「さて、まずは自己紹介させてもらおうか。俺は、エルード・ラーファン。公爵家の人間だ」

「公爵家……?」


 目の前の人物の言葉に、私はとても驚いた。

 公爵家といえば、貴族の中でも最高の地位である。

 そんな人物が私を訪ねて来た。その事実は、とても衝撃的なことである。

 子爵家に借金をしていたことから、その同等くらいの地位の貴族が訪ねて来たのだと思っていた。まさか、母や祖父母は公爵家の人間と知り合いだったのだろうか。


「俺は遠回りというものは嫌いだ。故に、結論から言わせてもらう。お前は、ラーファン家の人間だ」

「え?」


 そんな私に対して、エルード様はすぐに結論をくれた。

 私が公爵家の人間。その一言に、私は思わず固まってしまう。


「ど、どういうことでしょうか……?」

「俺の祖父であり、先代の当主であるゴガンダ・ラーファンは、お前の母親と関係を持っていた。つまり、お前の父親は俺の祖父だ」

「なっ……」

「関係性だけでいえば、俺はお前にとって、甥となる訳だな……もっとも、俺の方が年上であるようだが」


 エルード様は、私に対して口の端を歪ませた。

 その表情は、少し自虐的な意味を含んでいる。

 恐らく、祖父が妻以外の女性と関係を持っており、年下の叔母が生まれていたことに対して、色々と思う所があるのだろう。


 その表情を見ていても、私は未だ実感することができない。

 私が、公爵家の人間だったなど信じられないのだ。そんなことは母も何も言っていなかったし、何かの間違いではないだろうか。


「私は、本当に公爵家の人間なのでしょうか?」

「疑っているのか?」

「だって、そんなことは聞いたことがありません。もし間違えだったとしたら……」

「間違いだと思うのか? この俺がここに来ている。その事実を考えれば、自ずと答えは出るはずだ」

「あっ……」


 エルード様の言葉に、私は気づいた。

 公爵家の彼が直々にここに来ている。それは、確信を持っていなければできない行動だろう。

 だから、私は本当に公爵家の人間なのだ。私の父親は、ゴガンダ様という人物なのである。


「公爵家の人間であるお前が、このような貴族の家で働く必要などない。先程、ここの当主にも話は通した。すぐに準備をしろ。ここからお前を連れ出してやる」

「でも、私には……」

「お前が気にするべきことはない。既に話は通したと言ったはずだ」

「は、はい……」


 当然のことではあるが、公爵家の人間が子爵家で使用人をしている訳にはいかない。

 どうやら、私はこの苦しい環境から抜け出せるようである。話も通してあるそうなので、本当に何も問題はないのだろう。

 こうして、私は突然判明した驚くべき事実によって、ゲルビド子爵家から解放されることになったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る