使用人の私を虐めていた子爵家の人々は、私が公爵家の隠し子だと知って怖がっているようです。

木山楽斗

本編

第1話 苦しい毎日

 私の名前は、アルシア。ゲルビド子爵家に仕えている平民の使用人だ。

 平民というものは、貴族より低い地位にある。だからといって、貴族が平民を見下したりすることは少ない。多くの貴族は、身分が下だからといって、無闇に平民を貶めたりすることはないだろう。

 だが、私が仕えているゲルビド子爵家の人々は違った。彼らは、平民をひどく見下しているのだ。


「ふん……汚らわしい平民が、こんな所でつまらない面を見せるのではない」

「父上の言う通りだ。僕達子爵家の人間の前に、顔を見せないように気を遣うのも、お前の仕事であるはずだろう?」

「……申し訳ありません」


 特に、私はゲルビド子爵家の面々からとても嫌われていた。その理由は、もしかしたら私の立場にあるのかもしれない。

 私は、父親がいない。未婚の母から生まれた子供なのだ。そういう立場だからこそ、子爵家の人々は私をひどく見下しているのかもしれない。


「まったく、本当にお前の一族はどうしようもない人間が多い。お前の母親も、その両親もとても汚らわしい存在だ」

「……」


 もちろん、私もそんな環境で働きたいとは思っていない。罵倒されて苦しい仕事など、本当はしたくないと思っている。

 しかし、私はここで働かなければならない。なぜなら、私はゲルビド家に対して、借金を抱えているからだ。


「おい、父上がこう言っているのだ。早く、この場から去れ」

「はい……」

「ふん、平民は理解が遅い。やはり、馬鹿ばかりだ」


 私の母の両親は、色々と事情があって、ゲルビド家に対して借金をすることになった。

 その借金は、祖父母から母に引き継がれて、さらに私に引き継がれたのである。

 そんな私に対して、現当主ボドール様は、この屋敷で働くことを要求してきた。色々と罵倒していたが、私がここで働いているのは、彼が望んでいることなのである。


 要するに、彼は憂さ晴らしの相手が欲しいのだ。

 私という抵抗できない平民を虐める。そうやって、彼はストレスを解消しているのだろう。


 正直、それはひどい話だ。だが、借金をしている私は、彼に従うしかない。

 膨大な量の借金を返すまで、一体どれ程の年月がかかるのだろう。その途方もない時間、私は耐えるしかないのだ。


「一体、どうしてこんなことに……」


 ここで働くようになってから、私は色々と考えていた。

 どうして、祖父母はこんな家に借金をしてしまったのだろうか。

 そもそも、そんなことをしなければ、私はここにいなかった。もっと平和に暮らせていたはずである。


 それに、母もどうして借金を返してくれなかったのだろうか。

 もちろん、膨大な量であるため仕方ないのかもしれないが、彼女が返済してくれていれば、こんなことにはならなかったはずである。


 色々と事情があったのかもしれないが、それでも納得できない。

 この苦しい環境に、私は思わず母や祖父母を恨んでしまうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る