最終話:その日は突然に

 それから約一年後の冬。

 その日は突然やってきた。

 聖也はいつも、ロゼが出社する頃には会社に居るが、その日は珍しく不在だった。


「あれ、聖くん今日は休みですか?珍しい」


 ロゼの問いには、誰も答えない。社内には、異様な空気が漂っていた。


「……聞いてないの?二階堂くん。一ノ瀬くんは——」


「……えっ」


 聖也はその日、通勤途中に交通事故に遭っていた。即死ではなく、すぐに病院に運ばれたが、意識は回復せず、その日のうちに死亡した。

 なんの前触れもない、突然の死。

 死の概念がないロゼには、突然すぎて理解が追いつかなかった。





「……よう。ロゼ。来てくれたんだな」


 後日。葬式の会場に行くと、そこには死んだはずの聖也が居た。身体は透けて、宙に浮いている。その姿を見てロゼはようやく、彼の死が事実であることを実感した。


「……話しかけないでくれ。普通の人間にはもう、君の姿は見えないんだから」


「……あぁ、悪魔のお前には見えるのか」


「……あぁ。ばっちり見えてるよ」


 ふっとロゼは悲しげに笑う。


「……吸ってないのか。精気」


「……食欲なくて」


「流石に幽霊からは精気吸えないよな?」


「空っぽだからね。無理だよ。てか、そもそも俺に触れることさえ出来ないから」


「……そうだよな」


「……二階堂くん……大丈夫?」


 ロゼ以外には、霊体となった聖也の姿は見えない。聖也と会話をする彼は、周りから見れば独り言を言っているようにしか見えなかった。


「……すみません。俺、お葬式始めてで。まだ……彼が亡くなった実感無くて……」


「そりゃ無いよな。見えてるんだもんな。てか、俺も無いんだわ。なぁロゼ、俺はマジで死んだのか?」


(死んだよ。君は)


 ロゼは霊体となった彼を見上げ、言葉を声に出すのをやめてテレパシーで返事をする。


「すげぇ。脳内に直接声が響いてくる。テレパシーってやつ?」


(普通に会話すると不自然だから。これやると結構疲れちゃうんだけど、君はどうしても俺と話したいみたいだから)


「……ありがとう。なぁ、色々聞いていいか?」


(良いよ)


「死んだら、どこ行くんだ?」


(そのうち天の使いが迎えに来る)


「天国みたいなところがあんの?」


(あぁ。そこで君は次の人生を与えられる)


「……生まれ変わるってこと?」


(そう)


「……生まれ変わったら、ロゼは、分かるの?俺だって」


(分かるよ。生まれ変わった君には、俺のことは分からんだろうけどね。記憶は残らないから)


「……たまに前世の記憶持つ人っているじゃん?」


(生まれ変わったばかりなら、まだ覚えてるかもね。けど、ほとんどの人は次第に忘れる。稀に何かのきっかけで思い出す人もいるけど)


「……そっか。……迎えって、いつ来るの?」


(一週間後)


「意外と遅いんだな。あ、もしかしてそれが初七日ってやつ?」


(そういうこと。にしても……君は、死んだってのに淡々としてるなぁ)


「実感ねぇんだって。……お前ともこうやって話せちゃってるし」


(迎えが来たらもう話せないから、言いたいことがあるなら今のうちに言っていいよ。聞いてあげる)


「……愛してた。ロゼのこと」


(それはもう何度も聞いた)


「……今日からは……ゲロ甘生活に戻るの?」


(……そうだね。前にみたいにその辺の女捕まえるよ)


「やだ……」


(……ごめんね)


「謝んなよ……なんで謝まるんだよ……」


(……俺には君の気持ちが理解できなかった。最後まで。理解したかった。恋とか愛とかいう感情に振り回されて散った彼の気持ちも)


「……人間と一緒に死んだ友達のことか?」


(そう。……俺は恋や愛というものを知りたかったんだ。君を通して、彼の気持ちを知れる気がした。けど、無理だった。俺は今、君が死んで悲しい。凄く悲しい。けど……耐えられない程ではない。明日からはきっと普通に、君と出会う前の生活に戻れる。俺は君が好きだった。けど、人間達が恋と呼ぶ感情とは多分違う)


「……最期に、わがまま言っていいか?」


(一生吸精するなってお願いは聞かないよ)


「一生とは言わん。……一週間で良い。俺が天に召されるまでは……頼む。最期の最期まで、側にいさせて」


(一週間の断食かぁ……)


「それ以降は好きにしろ。俺はもうこの世にはいないんだろ?」


(俺が他の人間から吸精してるところ見たくないからってさぁ……勝手だね)


「とか言いながらなんでわがまま聞いてくれんだよ」


(……なんでだろうね。君のわがままは、聞いてあげたくなるんだ。この感情は何?君なら分かる?)


「……教えてやるよ。人はそれをっていうんだぜ」


(愛……これが?)


「自分で言うのは恥ずかしいけど、お前は、俺のこと愛してくれてたんだと思うよ」


(ちょっと待って。じゃあなんでセックスしなかったの)


「嫌だから」


(えぇ?なんで?俺が君を愛してたことは知ってたのに?)


「……俺はお前に、俺じゃなきゃ駄目なくらい、堕ちてほしかった。お前は……吸精させてくれるなら、俺じゃなくていいんだろ」


(うーん……まぁ……そうだね。君が嫌だって言うから吸わなかっただけで)


「……俺を求めてほしかった。俺だけを求めてほしかった。……お前は俺を愛してくれてはいたけど、恋してくれてはいなかったんだよ。それが、嫌だった」


(……なるほど。愛と恋は違うのか。全く分からん)


「分からんだろうな。お前には。……いいよ。理解しなくて。人間でも恋という感情を理解できないやつはいるから。……お前も、そういう悪魔なんだろ」


(……というか悪魔の場合は恋をする方が珍しいんだけどね)


「いいじゃん。悪魔らしくて。てか、恋を理解したところで俺の気持ちはわからんよ。俺とお前は別の人格を持ってるんだから。だから諦めろ」


(……分かった)


「って。諦めよすぎだろ」


(……俺、ずっと吸精してないから……頭……働かないんだよ。難しいこと考えられな——)


 その時、ロゼを激しい目眩が襲った。聖也は咄嗟に彼を抱き止めようとするが、その身体はすり抜け、近くにいた葬儀の参列者がロゼを抱きとめた。


「だ、大丈夫ですか?」


「……はい」


「二階堂。……しばらく休め」


顔色の悪いロゼを見て、上司が言う。


「いや、大丈夫ですよ。明日からはちゃんと仕事——「そんな状態でこられても迷惑だ。仕事の邪魔になる。休め」……はい。ありがとうございます」


 上司の言葉に甘え、ロゼは聖也が天に召されるまで、仕事を休んだ。その間ロゼは彼と約束した通り誰からも精気を吸わなかったが、弱っていくロゼを、聖也は見ていられなかった。


「……もう良いよ。ロゼ。……吸ってきて」


「……あと三日あるけど」


「良いから。……そんな弱ってるお前を見てる方が辛い」


「吸うなとか吸えとか……ほんと自分勝手。君の方がよっぽど悪魔だよ」


「うるせぇ。はやく吸ってこい」


「……はぁい。ちょっと行ってくるー……」


 街に出て、適当な女性に声をかけ、催眠をかけて彼女を連れて家に戻ってきた。


「なんで帰ってくるんだよ」


「外で吸ってたらバレるリスク高いじゃん。嫌なら見なければ良いでしょー。霊体なんだから、壁すり抜けて簡単に外出れるだろ?」


「……分かったよ。俺が出て行く」


 ため息を吐き、聖也は壁をすり抜けて部屋を出て行った。部屋にはロゼと女性の二人が残される。


「……はーい。じゃあ俺の指舐めてくださーい」


 ロゼが嫌々女性に指を差し出すと、女性はその指を咥えて舐め始める。


「うぇぇ……やっぱまずい……」


「んっ……んっ……」


「はぁ……も、もう良い……もう良いから……」


「ん……」


 ちゅぽんっ、と音を立てて、女性の唇がロゼの指から離れる。しかめっ面で、唾液で濡れた指を洗いながら、女性を操って部屋の外に追い出した。

 女性が家から出て行くのを確認して、聖也はロゼの元へ戻る。


「どうよ久しぶりの女の精気は」


「ゲロマズ」


「はははっ」


「笑いごとじゃないんだよ!もー!聖くんの味知ったせいで余計不味く感じたわ……」


「俺のせいかよ」


「はぁ……二度と女は食いたくねぇ……」


「大変だな」


「もー!他人事だと思って……」


「はははっ」


 それから三日後。聖也は天に召された。

 彼が居なくなった静かな部屋で、彼とはもう二度と会えない事実を痛感した瞬間、ロゼの瞳からぽろぽろと涙が溢れた。

 その日彼は愛する人を失う痛みを知った。吸精することを忘れて、一晩中泣いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る