第34話 獄中の聖女、略して獄女

 真実の目による取調べから、一、二時間ほど時は流れる。

 デル・ピエーロ卿はベアータに言われるがまま、眠ったままの勇輝を牢屋ろうやの中に寝かせることにした。


 本人は執務室に閉じこもって、ひそかに葡萄ぶどう酒を飲みつづけている。

 まだ仕事を終えるには早い時間だが、どうやらそれどころではなさそうだ。

 彼は真っ青になってふるえている。

 いくら飲んでもまるで酔えない様子だ。


「何をそんなに気をまれているのです」


 ベアータの言葉がひどく気にさわったようで、デル・ピエーロ卿は声を荒げた。


「何をだと、これが気にせずにいられるか!」


 机をドンと乱暴に叩く。

 ワイングラスから葡萄酒が飛びちり周囲を汚すが、かまわず彼はヒステリックにわめき続けた。


「本物だぞ、本物の聖女をわしらは敵にまわしてしまった!」

「私は本物とは思いません」


 主を落ち着かせるためか、ベアータはできるだけおだやかに語りかける。


「すべては彼女の妄想です。

 おそらく突然変異的にあかい眼をもって生まれてきてしまったせいで、あの女狐・ベルモンド卿に目をつけられ妄想を植えつけられたのです。

 そうに違いありません。

 あのように粗野な小娘が聖女であってたまるものですか」

「本当にそう思うか」


 もちろん、とベアータは断言する。


「もうすでに街中で騒ぎになっておりますよ。

 聖都を救った聖女の正体は、実はベルモンド卿がたくらんだ自作自演の偽者にせものであった、と」

「なに?」


 デル・ピエーロ卿は不審そうにまゆをひそめた。


「なぜこんなに早く世間に広まっておる?」

「私が手の者に命じて広めさせました」

「貴様、勝手な事を!」


 血相を変えたデル・ピエーロ卿を、ベアータはまあまあと言ってなだめる。


「元々あの者たちに罪を着せて処刑する予定だったはずです。

 私はあくまでも猊下げいかのご意思にしたがって、やっておかねばならない下準備をしておいたまでのことですわ。

 かの偽聖女もベルモンド卿も、良い意味で知名度の高い方々。

 いきなりこの者たちは罪人だった、だから死刑だ。などとつたえしましても民衆は納得いたしませんでしょう?

 まずはその名声を地に落としませんと、ね?」

「そ、そうか、そうだな」


 デル・ピエーロ卿は彼女から目をそらし、せわしなくヒザをふるわせた。


 カタカタ……カタカタカタ……!


 ひどく情緒じょうちょ不安定ふあんていになっているようだ。

 とうてい冷静とはいえない精神状態。

 老人は不安と恐怖感を飲みこむかのように、グラスの中身を一気飲みした。


「プハッ!

 そうだ、ヴァレリアの奴に命乞いのちごいをさせてやろう。

 その態度が良ければわしのめかけにしてやる。

 あの女狐、いまだに男を知らんだろうからな。

 どんな声で鳴くのか今から楽しみだわい。

 ワッハッハッハッハ!」


 つまらない虚勢きょせいをはるデル・ピエーロ卿の横顔を見て、ベアータは冷ややかな軽蔑けいべつの視線を送っていた。



 

 さらに時間は流れ、夕方。

 薄暗い牢屋ろうやで勇輝は目覚めた。

 場所は薄汚いベッドの上。

 姿は全裸のままで、上から毛布をかけられていた。


「ん~っ」


 背のびをするとゴキゴキ音が鳴った。

 やはり質の悪いベッドだと身体に不要な負荷がかかる。


「取り調べは終わったのかあ?

 俺もどんなだかちょっと見たかったな」


 ファ~ア、と大あくびを一つ。

 周囲を見わたすと、汚い床の上にカゴが一つ。

 そのなかに勇輝の服が一式そのまま入っていた。

 もちろん全裸のままではいられないので、すぐ着はじめる。


 自然と、自分の身体が目に入った。

 いや自分の身体ではない。

 世にもまれな美しさをもつ、聖女の裸身。


「…………」


 今日も改めて触ってみた。色々なところを。

 しかし。


「やっぱり何かイメージと違うんだな……」


 美しいとは思う。

 だが肝心の部分でなんとなく性欲と直結してこない。

 自分の身体だからなのか。

 それとも何か秘密の制御でも仕掛けられているのか。

 よく分からんが、不思議と興味が持てない。

 宝の持ち腐れ(?)だ。


「まあいいか」


 気を取り直して勇輝は着替えをすませた。


「……さてどうするか」


 何もすることがない。

 話し相手すらいない。

 ベッドの上に座ってただぼんやりと考えごとをする以外に、何もできなかった。


 ヴァレリア様はいまどんな目にあわされているのだろう。

 ランベルトとクラリーチェは無事なのだろうか。


 考えたってわかるわけのない疑問が、グルグルと脳裏をよぎる。


 ……日本では俺が死んだあと、どうなってんのかなあ。


 そんなことまで考え始めてしまったころ、何者かの足音が近づいてくるのが聞こえた。


 カツ、カツ、カツ……。


 どうやら一人。

 足音を消そうという意図もなく、普通に近づいてくる。  


(敵か?)


 身構える勇輝。

 だが姿を見せたのは思わぬ人物だった。


「こ、こんにちは~」


 ベルモンド邸で自分を押し倒した茶髪巨乳の女の子だった。

 鉄格子てつごうしの向こうで愛想笑いを浮かべている。


「君は、えっと」

「ジゼルといいます~、デル・ピエーロ様の秘書をやってます、エヘ」


 エヘじゃねえだろ、と勇輝は心の中で突っ込みをいれる。


「なんか用かい。こんな所に来たら、またご主人様にしかられるんじゃないのか」

「う~、それはまあ、でも……」


 ジゼルは鉄格子を指先でなぞりながら、言いにくそうにモジモジしている。


「なにモジモジしてんだ、またトイレか?」

「ちがうもん、ちゃんとさっき行ってきたもん!」


 真っ赤になって否定する彼女を見て勇輝は笑った。

 どうやら悪い子ではなさそうだ。


「わりいわりい、で、なんの用なんだ?」


 ジゼルはうっと言葉に詰まり、十秒ほどのためらいの後、ようやく口を開いた。


旦那だんなさまを助けてください」


 なにを言われたのか、一瞬勇輝にはわからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る