第35話 ジゼルの願い

旦那だんなさまって、あのピエロ親父のことか?」


 勇輝の返事を聞いて、ジゼルは突然泣き出してしまった。


「旦那さまはだまされているんです、本当はこんなひどいことをする人じゃないんです」


 彼女はたどたどしい口調で涙ながらに語る。


「昔からあの人が出世するのはおかしいとか、この人がいなければ自分はもっととか、そういうことを言う人でしたけど。

 でもこんなひどいことをするような人じゃなかったんです。

 旦那さまはあのベアータを秘書にしてから、人が変わっちゃったんです。

 絶対だまされているんです!」

「そんなこと言われてもなあ、俺たちはこうして迷惑をうけているわけだし。

 そもそもこんな場所じゃ何にもできないし」

「じ、じゃあコレあげますから!」


 ジゼルはポケットから小さな鍵を手渡してきた。


「この牢屋ろうやの鍵です」

「はあ!?」


 勇輝はおどろきのあまり自分の目をうたがった。

 なぜそこまで。


「私、ベアータが変な人たちとコソコソ相談しているのを見ちゃったんです。

 なにか変なんです」


 ジゼルの表情は真剣だった。


「あの人、旦那さまを嫌っています。

 口では旦那さまのためだって言っているくせに、時々すっごく汚いものを見るような目で旦那さまの後ろ姿をにらむんです。

 ゼッタイ変です!」


 女のかんというものだろうか。

 勇輝もあの女と目を合わせた瞬間に、背筋に冷たいものを感じたが。


「うーん、でも具体的に何をすればいいんだ?」

「旦那さまの目を覚まさせてほしいんです。

 昔のやさしかった旦那さまに戻ってほしいんです。

 だから……」


「そこまでになさい、ジゼル」


 話に夢中になっていたジゼルは、その声を聞いて顔面蒼白そうはくになった。


「まったく、あなたはろくなことをしないのね」


 カツ、カツ、カツ、とかわいた足音が近づいてくる。

 廊下ろうかの暗がりから、冷たい眼をした黒髪の女が姿をあらわした。


「べ、ベアータ、キャッ!」


 バシッ!


 ベアータは無言でジゼルのほおを張り飛ばした。


「おいよせ!」

「あなたに命令されるいわれはありません」


 勇輝の言葉をはねつけながら、彼女は床に倒れたジゼルの髪をつかみあげた。

 たまらず悲鳴を上げるジゼルの顔を、彼女はもう一度叩く。


「まったく、お茶くみしかできないグズのくせに何様のつもりなのかしら。

 さすがの猊下げいかもここまで明確な裏切りは許さないでしょうね」

「裏切ってなんかいないもん!

 あたしはあんたなんかよりずっとずっと旦那さまのこと大好きだもん!」

「あらそう!」


 ベアータはかたそうなブーツのつま先でジゼルのわき腹を蹴りぬいた。


「ヒグッ!」


 もだえ苦しむジゼルを見て、勇輝が逆上する。


「やめろバカ! 手加減のしかたも知らねえのかテメエ!」

「裏切り者には制裁を、当然のことです」


 ベアータは勇輝に向き直り、片手を差し出した。


「さあ鍵を返しなさい。

 まさか見えすいた脱走劇を演ずるつもりもないでしょう?」


 勇輝は紅の瞳を怒りでたぎらせながら答える。


「条件がある、もうジゼルを傷つけるな!」


 ベアータは鼻で笑ったが、それでも勇輝の要求を受け入れた。


とらわれのあなたに交渉の権利があるとも思えませんが、まあいいでしょう」


 ベアータは鍵を受け取ると乱暴にジゼルを引き、薄暗い廊下ろうかの奥へ連れ去って行った。


「なんなんだあの女、くそったれ!」


 口汚くののしりながら、勇輝は鉄格子てつごうしに蹴りを入れる。


「俺にどうしろってんだよ、俺は神様じゃねえぞ!」


 ジゼルはあの悪党を助けろという。

 みずからの危険もかまわずにあれだけのことをしたのだ、出来ることなら彼女の必死の思いにこたえてあげたいとも思う。

 だが勇輝はシスターでも教師でもない。

 悪党を改心させるなど、出来るわけがないではないか。


「あーわかんねえわかんねえ、この世界に来てから無理難題ばっかりだぜ!」


 勇輝はベッドの中に飛び込んで不貞寝ふてねをはじめた。


「……みんなは、今頃いまごろどうしているんだ」


 連れて行かれたジゼルの運命は。

 ともに拘束こうそくされたヴァレリアの身の安全は。

 逃亡したランベルトとクラリーチェは。

 そして十五の若さで囚人しゅうじんになってしまった自分の未来は。


「分からねえことばっかりだ。

 いっそ本当に脱獄だつごくしてランベルトたちを探そうか」


 じつは、鍵など渡されなくともここから逃げ出すのは簡単なのだ。

 魔法の国の牢屋ろうやだけあって魔法封じの結界らしきものは張ってあるようだが、勇輝にとってはまるで障害にならない。

 実際にちょっと試してみたが、鉄格子をねじ曲げたり、壁の一部を出入り口に変えたりすることなど朝飯前だった。

 それでも逃げ出さないのは、ヴァレリアの身の安全を考えてのことである。


「とりあえず暗くなってからだな。

 夜になってからヴァレリア様をさがして相談しよう」


 勇輝はそう決めて、日が暮れるまではおとなしく体を休めることにした。




 様々な人々の複雑な思惑が混ざりあいながら、時は自然と流れてゆく。

 やがて陽はしずみ、白く輝く聖都は闇につつまれる。

 長い夜の始まりだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る