第3話 いろいろと考えてくれたらしい。

 クマさんの「カレシ募集」に応えるべきかどうか――僕がカノジョいない歴16年の童貞だったら、考えるまでもなく、2つ返事で応募していただろう。


「前向きに検討させて頂きます」と言葉を濁し、すぐに結論を出さなかったのは、まだ元カノのネネコさんに未練があったからに他ならない。


 僕は、まだネネコさんの事が好きであり、そうである以上は、ネネコさんにも話を通しておく必要がある。


 ネネコさんは、僕と別れて天ノ川さんおねえさまと付き合うと言っていたが、僕の元カノは、おっぱいが大好きなだけで、同性愛者というわけではない。


 だからこそ「別れた後も、したくなったら、ボクとエッチすればいいじゃん」なんて言ってくれたのだ。


 そんな状況で、僕は新しいカノジョを作ってしまってもいいのだろうか。


 心の広いネネコさんなら、きっと許してくれるとは思うが、今から僕がすべき事はネネコさんと再び話をして、この件の「根回し」をする事だ。




 別れた元カノが住む部屋は、同じフロアの206号室。

 遠くへ行ってしまったような気がしたのに、実は徒歩1分以内の場所だった。


【206号室】

【天ノ川深雪】【宇佐院千早】

【蟻塚 子猫】【有馬城 桜】


 宇佐院うさいんさんと有馬城ありまじょうさんは、昨日まで102号室に住んでいた元お隣さんだ。

 209号室が「アマグリ部屋」なら、206号室は「アマウサ部屋」だろうか。


 ――トントントン。


 寮の各部屋には呼び鈴ドアチャイムが無いので、ドアを3回叩いて訪問を知らせる。

 ドアを開けてから、大声で中の人を呼ぶ場合もあるが、僕はちょっと苦手だ。


 ――ガチャ。


「誰かと思ったら、ミッチーじゃん。ボクになんか用?」


 ドアは数秒後に開き、この寮で最も見慣れた女の子が現れた。

 この、細くて小柄で脚の長い美少女が、僕の元カノである子猫ねねこさんだ。


「うん。ネネコさんに相談したいことがあって、今からでもいい?」


「マジ? ボクもミッチーを呼んで、手伝ってもらおうかと思ってたから、丁度良かったよ」


 ネネコさんも僕に用があったのか。

 別れた後でも僕を頼ってくれるなんて、嬉しい事だ。


「そうなんだ。僕は何を手伝えばいいの?」

「101号室に乗馬マシンがあったじゃん。あれを、ここに運ぼうと思って」


 乗馬マシンとは、かなり昔に流行はやった体を引き締める為の健康器具だ。


 101号室にあった乗馬マシンは、天ノ川さんのお姉さまのお姉さまが通販で購入したもので、妹の妹である天ノ川さんまで、代々受け継がれてきたものらしい。


 ネネコさんは天ノ川さんの妹なので、正当な後継者という事になる。


「あー、たしかに、あれはネネコさん1人じゃ無理そうだね」

「アルマジロと2人で取りに行ったんだけど、重すぎてダメだった」


 あの乗馬マシンを3階の倉庫から101号室へ運び込んだ時は、天ノ川さんと僕で2人掛かりだったが、それでもかなり大変だった。体重が軽いネネコさんと、運動が苦手そうな有馬城さんには荷が重すぎたのだろう。


「有馬城さんは大丈夫なの?」

「もうダメ見たい。今、部屋で寝てる」

「それは大変だったね。有馬城さんには『お大事に』と伝えておいてよ」

「ありがと。アルマジロの代わりに、先にお礼を言っておくよ」


 ネネコさんが有馬城さんの事をアルマジロと呼んでいるのは、漢字を読み替えているだけで、有馬城さん本人もアルマジロで納得している――というかアルマジロが、かわいい小動物であると知ってからは、むしろ気に入っている様子だ。


「天ノ川さんと宇佐院さんは?」

「お姉さま達は、売店に買い出しに行ってる。ボク達も後で一緒に行こうよ」

「そうだね。僕も売店には顔を出さないといけないから」


 昨日別れたはずなのに、ネネコさんの態度は今までと全く変わらなかった。

「カノジョと別れる」とは、いったい何を意味する言葉なのだろうか。




 2階の廊下を、ネネコさんと2人で仲良く並んで歩く。


 手を繋いだりはしていなくても、ネネコさんは僕の左に、ぴったりと体を寄せていて、とても昨日、別れたばかりとは思えない雰囲気だ。


「ネネコさん、僕達って、昨日、別れたんだよね?」

「そうだけど、一緒に並んで歩くぐらい良くね?」

「あははは、それは、そうなんだけどね……」


 喜ばしい事ではあるのだが、この状況で「クマさんと付き合ってもいいか」とは、ちょっと聞きづらい。僕は、どうしたらいいのだろうか。


「ミッチー、何か様子が変じゃね? もしかして、クマから告白でもされた?」


 これはネネコさんの勘が鋭いのか、それとも僕の心が顔に出ていたのか……。


「告白というか、クマさんから『カレシ募集中ですっ!』って言われて、実はその事でネネコさんに相談しようと思ってたんだけど」


「やっぱり、そうだったか」

「ネネコさんは、なんでそんな事が分かったの?」


「ミッチーと別れたから、今なら早いモノ勝ちだって、ボクがクマに教えてあげたんだけど……クマじゃダメだった? クマならミッチーと同じ部屋だし、付き合うなら丁度良くね?」


「いや、ネネコさんがクマさんと仲がいいのは知っていたけど、どうして、わざわざクマさんをあおるような事をするの? 僕は、まだネネコさんの事が……」


「そんな事、分かってるよ。ボクだってミッチーの事、嫌いになった訳じゃないし」

「じゃあ、なんでそんな事を?」


「クマには、いろいろと借りがあってさ。本当はクマの誕生日にも、チューキチの誕生日の時みたいに、ミッチーを貸してあげようと思ってたんだけど……」


「また、勝手にそんな計画を」


 ネネコさんは「好きなお菓子を分け与えるような感覚」で、自分のカレシを友達にシェアしてあげようとする。これは、心の狭い僕には理解不能な考え方だ。


「でも、チューキチのカレシになった時は、ミッチーも楽しかったでしょ?」

「まあ、そうなんだけどね」


 チューキチとは、手芸部の2年生、中吉なかよし梨凡りぼんさんの事である。

 たった2日間のお付き合いだったが、なかなか面白かった。


 ――こんな事を話しながら歩いていたら、もう101号室に到着してしまった。


「じゃあ、部屋の中でボクが相談に乗ってあげるよ」

「ありがとう。そうしてもらえると助かるよ」


 ――プルルルルルルル。プルルルルルルル。プルルルルルルル。


 ネネコさんと2人で101号室に入ろうとしたところで、ロビーの電話が鳴り始めた。寮に電話が掛かってくるなんて、滅多にない事だ。


「あれ? 電話が鳴ってね?」

「珍しいよね。誰か出てくれるかな?」


 近くにいる人が出てマイクで呼び出す――というルールになっている為、ロビーに誰もいない場合は、ネネコさんにお願いするしかない。


 ここは一応、女子寮なので、オトコである僕は電話に出ないほうがいいだろう。


 ジェンダーフリーで女子寮に入れてもらえました――なんて、外部の人には信じてもらえない可能性が高いからだ。


 電話は5回ほど鳴って止まり、続いて寮内放送が入る。


「――1年生の、じゃなかった、今日から2年生の真瀬垣ませがきリーネさん。ご実家から、お電話です。寮内にいましたら、至急ロビーまで来てください」


 誰が電話に出てくれたのかは、声を聴いただけでは分からなかったが、呼び出された人は僕達が良く知っている人だった。


 真瀬垣里稲りいねさん――僕の部活の後輩で、ネネコさんやポロリちゃんとは、仲の良い友達同士だ。


「リーネに何かあったのかな?」

「どうだろう。後で本人に聞いてみるよ」


 リーネさんは長い髪をなびかせながら、スタスタと階段を下りて来て、僕達に軽く手を振ると、ロビーの方へ消えていった。






「ベッドには布団が無いから、こっちでいいよね?」


 101号室に入ると、ネネコさんは、元々自分が使っていた椅子いすに座る。

 1階の部屋は、入学式の前日まで無人なので、布団はクリーニング中だ。


「布団があったら、ベッドでも良かったの?」

「座って話すより、寝て話したほうが楽じゃね?」

「まあ、そうだけどね」


 僕も元々自分が使っていた椅子――ネネコさんの左隣――に腰を下ろす。


 ネネコさんは昼寝好きなので、昼間からベッドの中にいる事も多かったが、ここでネネコさんと一緒に寝てしまったら、きっと話だけじゃ済まなかっただろう。


「それで、ミッチーはボクに何を相談したいの?」

「聞きたいことは3つくらいあるんだけど、いいかな?」

「そんなに? ちょっと悩み過ぎじゃね?」

「あははは、まず1つ目なんだけど――クマさんって、僕の事、好きなの?」

「さあね。それは本人に聞いたほうが早くね? カレシは欲しがってたけどね」


 そうか。本人に聞けばいいのか。

 それは、たしかにそうだ。部屋に帰ったら直接、本人に聞いてみよう。


「ありがとう。じゃあ2つ目の質問ね。クマさんの誕生日に僕を貸してあげるという計画は、結局どうなったの?」


「クマの誕生日が冬休みでさ。ちょうどボク達も『覚えたての頃』だったじゃん。だから、貸してあげるのをすっかり忘れちゃってて……」


 覚えたての頃――当時1日で6回も「仲良し」出来たのは、それだけ僕達が夢中になっていたという事だ。あの頃は、まだ僕が「早かった」という理由もあるが。


「その時に忘れちゃってたから、『今なら早い者勝ち』なわけ?」


「うん。ミッチーだって、カノジョがいないよりは、いるほうがいいでしょ? 相手がクマだったら、ミッチーでもすぐに仲良くなれると思うし」


 たしかに、クマさんの、あの笑顔は好印象だ。きっと、コミュニケーション能力が高い人なのだろう。あの笑顔を見て自分が嫌われていると思う人はいないと思う。


「なるほど。じゃあ最後の質問だけど、ネネコさんの本音はどうなの? もしかして何かたくらんでる?」


「べつに。クマがミッチーのカノジョだったら、ボクがミッチーを借りたくなった時に借りやすいんじゃね? ――なんて、ちょっと思っただけで」


「――ああっ! それはたしかに名案だね」


 情けは人の為ならず――自分の元カレを親しい友達に委ねる事によって、後で好きな時に自由に貸してもらえる――ネネコさんならではの合理的な発想である。


 3角関係というものは、3人とも仲が良ければ問題は発生しない。


 僕がポロリちゃんと仲良くしていても、ネネコさんは許してくれたし、天ノ川さんと仲良くしていても、ネネコさんは許してくれていた。


 修羅場になってしまうのは、3角形の1辺の仲が悪いからであって、今の状況なら僕がクマさんと仲良くしても、何も問題は起こらないという事だ。


「ついでに言っておくけどさ、この寮にはオトコの先輩がミッチーしかいないから、カノジョを長く続けてると、いろいろとめんどくさいんだよ」


 あー、それで交際期間の延長申請は却下されたのか。


「そうだったんだ。ありがとう。ネネコさんは僕の為に、いろいろと考えてくれていたんだね。ごめんね。僕は、そこまで気付いてあげられなくて」


 カレシがいない子が大多数だと、カレシがいる子は目立ってしまうのだろう。

 口が軽いネネコさんの場合は、自業自得なところもあるのかもしれないが。


「それにさ、クマがミッチーのカノジョになってくれれば、ミッチーがロリコンだと思われなくなるし、ケーサツにタイホされる心配もなくなるんじゃね?」


「警察に逮捕される――って、僕、今までに何か悪い事した?」


「ミッチーはマジでロリコンだから、カノジョがいなかったら、新入生に手を出してツウホウされちゃうかもしれないじゃん!」


「いや、それはないと思うよ。多分……」


 3つ年下と4つ年下なら大して変わらない気もするが、日本の法律では13歳未満の子に手を出してしまったら、それがお互いに合意の上であっても犯罪だ。


 入学式まで、あと1週間。

 かわいい新入生達に誘惑されないように気を付けなければ。






 ご愛読特典:優嬢学園お嬢様名鑑③


「ろりくま」の第3話を最後までご覧下さって、誠にありがとうございます。


 今回は「ろりくま」からの読者様に向けて、第3話の本文中に登場した3名のお嬢様方をご紹介いたします。なお、身長は新学期開始時点の推定身長です。


宇佐院千早 うさいんちはや  5年生の出席番号4番。身長154㎝。

初登場は「ろりねこ」第30話。ショートヘアで、スポーツ好き。

ミチノリとネネコの情事を、隣の部屋から何度か盗み聞きしている。

102号室から206号室に転居。陸上部副部長。妹は有馬城桜。


有馬城 桜 ありまじょうさくら  2年生の出席番号2番。身長157㎝。

初登場は「ろりねこ」第30話。お下げ髪で、体型は少しふっくらした感じ。

友達に敬語は使わないが、ミチノリに対しての言葉遣いは非常に丁寧である。

102号室から206号室に転居。美術部所属。姉は宇佐院千早。


真瀬垣里稲 ませがきりいね  2年生の出席番号16番。身長143㎝。

初登場は「ろりねこ」第13話。お金持ちのお嬢様で、既に婚約者がいる。

ネネコに電気アンマをくらい、以後「ネコさん」と敬うようになった。

102号室から205号室に転居。管理部所属。姉は今市佳乃。


上記以外にも優嬢学園のお嬢様方が多数登場する予定です。

お気に入りの子が見つかりましたら、フォローしてあげて下さい。


それではまた。ごきげんよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る