第3話 無気力な住人

あれがしたい、これがしたい、でもここではできない。


何も無い島なのだから。


食べ物が無く腹が減るが、食べなくてもなぜか生きている。


理由は無い。


相変わらず、島を取り巻く海だか空だかは、ゴッホの自画像の背景のようにうねり、見つめると気分が悪くなる。


何も無い島を歩いてみた。


何も無いグレーの平面が広がっているが、空気がく澄んでいて先が見渡せない。


深呼吸をしてみると、多分まずいだろう空気も、美味しく思える。


何も食べていないからだろう。


目的も無く歩いていると、足元に違和感をもった。


硬さの違う場所があった。


懐かしい感覚と思い、足元を見るとグレーの人が横たわっていた。


目は開いている。


若い男性に見えたが、全身グレーのため、はっきりしない。


私は誰もい無い島だと思っていたから驚いた。


「すみません、ふんじゃって。」


「あっ、気にしないでください。」


「こんなところで何をしているのですか。」


「何もしない練習をしています。」


「どういうことですか。」


「僕は、モノがあると、動いてしまうのです。モノが欲しくて働いてしまうのです。そして、モノが手に入るとまた次のモノが欲しくなるのです。多分、病です。」


「それは普通なんじゃないんですか。」


「違います。モノが欲しくて働いていたのに、いつしか働くことが楽しくなってしまったのです。」


「それも当たり前のような気がしますが・・。」


「酷いんです。次は働くことが楽しく無くなると、絶望してしまうのです。モノが欲しくて働いたのに、いつしか働くことの意味を求めてしまうようになったのです。」


「働く意味とは?」


「生きるために働いていたはずが、働く楽しさを求めてしまったことで、重度の病に罹りました。この島には、何もありません。僕はやり直します。」


「そうなのですね。やっぱり何も無いのですね。」


話が終わると、その人は目を閉じ黙った。


私はその場から離れしばらく歩くと、グレーの塊を見つけた。


持ち上げると以外と軽かった。


5mくらい有るのか無いのか分からなかったが、グレーの平面に転がらせた。


今日は疲れたので、その塊にしがみつき寝た。


何となく安心した。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る