14.特別なイエスタデイ

       4


 オレたち学生にとってめでたい、1学期の最終日がやってきた。

 終業式のあとのホームルームが終わって、学校から去った。しばらくのお別れだ。なんの未練もないぜ。

 オレの音楽の成績は3だった。露樹ツユキと2人で、電車で帰る途中ずっと話していた。オレは心から彼女にお礼を云った。

 ギターの練習をしなかったら、音楽は1だったはずだからな。彼女は「ワタシもムチを振った甲斐がありました」と云って笑うのだった。


「休みの間も連絡していいですか?」

「もちろんだよ」

「ワタシ、すぐに札幌にある田舎へ帰ります。8月の頭までは会えないの」

「北海道か。元気でいろよ。あっちは涼しいのかもしれないが」

「はい。8月の7日にデートしてくれますか?」

「デート!?」


 それが実現すれば、オレの人生で初の偉業になるじゃないか。


「いやかしら?」

「そんなわけないぜ。デートしようじゃないか。8月の7日はホームランだ」

「野球は観にいきませんわ。興味ないもの。あ、その日に札幌土産をお渡しします」

「そりゃあ楽しみだなあ。デートは、そうだ、遊園地でもいいか?」

「そうね。どこか連れてって」

「よし約束だ。東京方面、浦安にでもいこうぜ」


 次の駅で彼女がおりてしまうのは名残惜しいが、しかたないことだった。そのときの桃乃モモノは、どう思っていたのだろうか。


「1泊くらいいいだろ」


 そう云ってオレは、電車をおりる桃乃を見送るのだった。


 それからの露樹と会えない日々が、超長く感じられた。

 信州と札幌という大きな距離があって、携帯電話すら持っていないオレたちは、他の若者たちと同じように、簡単にメッセージのやりとりをするなどできなかった。

 オレは短期バイトで稼げるだけ稼いだ。デート費用はオレがだす。ギターのレッスンをしてもらった礼だ。

 いよいよ明日という8月6日を迎えた。楽しみに待っているオレだった。

 午後、オレの家の電話に、露樹からかかってきた。


『ワタシ、ここで入院することになりました。白血病です』

「えっ!?」

『しばらく会えないの。ごめんなさいね』

「北海道で入院するのか?」

『はい。こちらの大学病院です』

「きっと直って、また信州に帰ってこい」

『判りました。それではきりますから』

「おう、またな」


 夏休みの後半も、オレはバイトをして金を貯めた。

 それで、いいギターを買った。毎日欠かさず『イエスタデイ』を弾いた。

 ずいぶんと上達したものだ。


「今のオレにはギターがある。威張れるほどではないが、お前に聴かせる腕もある。だから、元気になって戻ってこい。桃乃にだけ、特別なイエスタデイを聴かせてやるからな」


 そんな風にオレは涙を堪え、ひとり言をつぶやいていたものだった。


 あれから、もう5年のときがすぎた。

 イエスタデイを桃乃に聴かせてやるというオレの願望は、叶わないままだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る