第8話・迷路(3)

 明路に二曲目を歌ってもらっている最中、いきなりドアが開いた。

「うぇーい! 簑宮体調どー?」

 入ってきたのは高遠君とその友達、そしてその奥に申し訳なさそうな顔の智慧ちゃん。

「……」

 明路は即座に歌唱をやめ、メロディーだけが気まずく流れる。

「なんだ、歌えるまで回復したなら戻ってこいよー」

 そっか、体調悪くて別室で休んでるって設定だったんだっけ。そりゃこうなるわな……。

「…………」

 なんて言い訳しようか考えていると……明路の可愛い瞳がどんどん尖って怖くなってってる……!

 やばい……なにか……言い訳……さっさと……そうだ!

「あのね、私が歌下手だから明路にコツを教えてもらってたの! ね、明路?」

「せんちゃんは……下手なんかじゃ……」

 もうっ、合わせてよ~! みんなで来たのに二人で抜けたとか普通に感じ悪いじゃん!

「明路はこう言ってくれるんだけどさ、私が無理やりね、ほら、早くから脱却したくて! いやー独占してごめんね? すぐそっち戻るよ」

「ん。ほいじゃ待ってるわ〜」

「ちぇ、那花は蓑宮にべったり過ぎなんだよなー」

 と言って去っていく高遠くんとその友達。

「那花氏、蓑宮氏、こちらは気にせずどうかごゆっくり。戻らなくても私が如何用にもします故」

「大丈夫だよ智慧ちゃん。すぐ戻るから」

 相変わらず私達を気にかけてくれている智慧ちゃんも去ると、明路は苛立ちを精一杯抑えた声音で私に言う。

「私はいつでもせんちゃんのものだよ? 独占するのに許可も謝罪もいらない。ね?」

「うん、わかったわかった、ちょ、近い……」

 縋り付くように私のシャツを握りしめる明路を一旦離し、なだめていると丁度曲が終わった。

 アーティストの紹介が勝手に始まったので、明路に次の曲をせがむか大部屋に戻るか考えていると、、と、思考が大きく巻き戻る。

 そもそも、この変な状況をなんとかすべきでは?

 なんとなく、なぁなぁでここまで来てしまったけど、いい加減ちゃんと向き合うべきでは?

「……ねぇ、明路」

「なぁに、せんちゃん?」

「私に……してほしいこと、ある?」

「して、ほしいこと?」

 もう、こんなの終わりにしよう。もっとみんなが幸せになれるように軌道修正しなくっちゃ。

 明路が私にしてほしいことを叶えて、それで今度は私が明路に『高遠君と付き合ってあげて』って頼んでみる。

 キスでも……え、えっちなことでも……これで最後って思えばたぶん、できるはず。

「たくさんあるけど……一番は――」

 言葉が止まって、ごくんと、喉が大きく動いた。明路も、私も。

「――記憶喪失、かな」

「…………………………は?」

 はっきりと聞き取れた。けれど、意味がわからず端的に聞き返してしまう。

「私がせんちゃんの傍にいられなかった中学三年間を、綺麗さっぱり忘れて欲しい」

「明路、ちょっとは真面目に……」

「私がせんちゃんの隣にいなかった頃の記憶なんて……持っててほしくない」

「っ……」

 この目。圧を、支配欲を、隠そうともしないこの目。……本気で、言ってるんだ。

「なんで……私なの? 私みたいな量産型、どこにだっているじゃん。あの高遠君が明路のこと好きって言ってるんだよ? 普通余裕で付き合うじゃん。明路が女の子を好きって言うなら、智慧ちゃんとか……もっと可愛い子がいるじゃん! どうして私なの……?」

「せんちゃんのことが好きだから」

 自分でも何故かわからないくらい動揺してる私には、目の前にいる幼馴染が、酷く冷静に淡々と獲物を詰めるネコ科の獣に見える。

「他人は関係ないの。ただ、せんちゃんが好き。……でもこれじゃ納得してくれないよね」

 許可も、前置きもなく、まるでそこが定位置であると主張するように、私の膝を枕にして寝転がった明路。

「ねぇ、これから話すのはきっかけでしかないし、好きって気持ちの一端でしかないけど……聞いてくれる?」

「……わかった。聞かせて」

 私にはその義務がある。

 ここまで来たらちゃんと向き合おう。

 彼女の気持ちにはもちろん、自分の中で不規則に揺れる、名状しがたいこの感情とも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る