第15話 借金のゆくえ

 少し時間をさかのぼる。

 それは大森林だいしんりんの訓練を終え、タツヤとキールの街で分かれた後の事。


 カインとミーニャの二人でギルドへ達成報告の為キールの街を歩いていた。


 「やっと終わったなミーニャ」

 顔に少しの疲労を浮かべながら相棒のミーニャへと語り掛ける。


 「ええ、でも優秀な子で助かったわね」

 ミーニャも少しだが疲労を浮かべさせながら返答する。


 「ああ、タツヤなら何とかやっていけるんじゃないか?」

 「そうね、あなたと違ってとても真面目な子だからね」

 「おいおい、ミーニャ。俺も真面目だぞ」

 「どうゆう所が真面目か私に教えてよ」

 ミーニャのツッコミにカインは頬を指先でかきながら答える。


 「ギルドの依頼は必ず成功させるとか」

 「それ、普通の事でしょ。それサボったらご飯食べれないじゃない」

 「そっそうか、なら…日々訓練しているとか」

 「はぁ…もういいわ、それより早くギルドに行って精算しましょ」

 「そっそうだな」


 そして二人は冒険者ギルド『ライド・ドール』へと入り、カインは指定された魔物の部位を提出し精算を行った。

  

 「保証金を差し引いて金貨80枚(80万ジール)か…結構渋い金額だな」

 カインとミーニャは冒険者ギルドを後にし、移動の為に高速移動魔道装置ラファエルへ向かう道中カインが呟いた。


 「あの依頼数と別途売却した魔物の数と質からいったら、まあまあの金額だと思うけど」

 ミーニャは独自の見解をカインに示す。


 「やっぱり魔物は食べるんじゃなくて持って来て売却した方がもうかったな」

 「でも、食べないと生きていけないし、持ち込んだ食料より魔物の肉の方が魔力や体力回復率が大きいんだからしょうがなかったんじゃない?」

 「まあ、今回新人タツヤがいたからしょうがないか」

 その後しばしの沈黙がありミーニャが口を開いた。


 「ところでカイン、この依頼の前に約束していた事覚えている?」

 カインはミーニャの言葉で体がビクリとした。

 とうとう、この話が来てしまったかと。忘れてくれないかなと密かに願っていた事は内緒だ。


 「あっああ、当然覚えているぞ」

 ミーニャがすぅーと目を細めて1枚の木の板をカインに手渡す。


 「これは私があなたに貸したお金とその利子の金額よ」

 カインは木の板と言うなの請求書を受け取りその内容を確認する。


 「はぁ!なんじゃこりゃ!」

 カインは請求書を見ながら叫ぶ。


 「ちょっと街中で叫ばないでよ!私まで変な人だと思われるじゃない!」

 カインはミーニャの毒舌どくぜつにツッコミたかったがそれどころではない。

 カインは少し冷や汗を流しながらミーニャに聞く。


 「こっこれは何かの冗談じゃないのか?俺は最初ラファエルの移動費用等で白金貨100枚(1千万ジール)を借りただけだよな?それがなんで白金貨1000枚(1億ジール)になってるんだよぉ!」

 カインは少し涙目になりながらミーニャに聞く。


 「だってカインは私に『いいぜ。全部ミーニャに任せる』って言った事覚えている?」

 「なっなんとなく」

 「だから、カインがこれから無駄遣むだづかいしないように、利子を倍で計算していったの…そしたら、なんと、あっという間に1億ジールを超えちゃったの。でもね流石にそれ以上は可哀そうだと思って切りよく1億ジールにしてあげたって事よ」

 ミーニャはさらりと悪魔のような言葉を発する。


 「ミーニャどこの暗黒組織あんこくそしきに金を借りても、1日で倍にふくれ上がる利息はないと思うけど…」

 カインはいかにも真っ当な事を呟く。


 「あら、聞こえなかったの?無駄遣むだづかいしないようにって言葉」

 「なっなんだよ、無駄遣むだづかいって」

 「このキールの街に来る前に滞在していたシラフの街覚えてる?あなたがカマキリマンって戦士に金貨50枚を掛けた街なんだけど」

 「うっおっ覚えてる」

 なんか、ヤバイ気がする…もしかしてだけど俺の行動バレてる?


 「私ねあなたが夜な夜な出かけるので心配で心配でしょうがなかったの。それでね、あなたが何処にいるかを探知の魔法で見ていたの」

 私が内緒でカインの装備に探知出来る魔石を埋め込んであるのは秘密。


 カインは背中に冷や汗を感じるがそれでも冷静さを演じる。


 「そしたら毎日行く場所があったの。私はあなたが闇の組織にでも勧誘されていないか心配でその店を調べたの」

 カインは顔から少し汗が出ている事に自分で気づく。


 「なんと!その店は布面積ぬのめんせきがとても少ない猫人族ねこひとぞくが経営する店でね、サービス内容がなんと!」

 「わぁーーーー!!」

 カインはミーニャの言葉をさえぎり大声を出し、周りの人を気にする事なく土下座を実行する。


 「ちょっとやめてよカイン!私はあなたを責めているわけじゃないのよ」

 そう言いながらもミーニャの目はとても冷たく細められている。


 「ちっ違うんだミーニャ!闘技場で知り合った奴と飲みに行く事になり、俺は強引に連れて行かれただけなんだ!」

 カインはとりあえずていのいい言い訳をする。


 「あら、私の探知魔法たんちまほうによると一度もあなたは二人で店には行っていないんだけど」

 ミーニャが言うもカインからは返答がなく固まっている。

 ミーニャもそろそろ頃合ころあいだと思い、最初から用意していた落としどころの言葉を掛ける。


 「でも私の探知魔法も完璧じゃないからカインの言っている事が真実なんでしょ?」

 カインは土下座から顔を上げミーニャを見つめる。


 「あっあたり前だろ。俺はしょうがなく付き合っただけなんだ、信じてくれるだろ?」

 カインは真剣な眼差まなざしでミーニャを見つめる。

 ミーニャはカインに見つめられる事で少し胸が熱くなりドキドキしてしまう。

 そんなミーニャはさとられないように『コホン』と一つせきをしてから話す。

 

 「わかった。信じる。とりあえず人目があるから立ってもらえるかな」

 カインはミーニャに言われてゆっくりと立ち上がる。

 カインが立ち上がりミーニャの前に立つ。


 「カインでもあなたが冒険に必用なお金を使い込んだ事は認めるわよね」

 カインは頷く事しか出来ない。


 「私もこんな事はいいたくないんだけど、あなたが真っ当にお金を管理出来るまで私が全て管理させてもらうってのはどうかしら?」

 カインの顔は険しい。それも当然だ。ミーニャに財布のひもを握られては遊びにも行けないからだ。

 カインが考えているとミーニャが言葉を続ける。


 「あっでも当然、お小遣いって感じで自由に使えるお金はちゃんと渡すわよ」

 ああ、やっと言えたわ。これが私のお金を貸した時から狙い。男はしばるだけでは逃げてしまうから、多少の自由を与えるような優しい言葉を掛けてあげる。


 「そっそのお小遣いっていくらぐらいなのかな?」

 カインが少し引きつった顔で聞いてくる。


 「う~ん、そうねぇ」

 ミーニャはあごに右手人差し指を当て考えるフリをするが、当然最初からミーニャの答えは決まっている。


 「食べたり、飲んだりするくらいは出来る金額で1日金貨1枚(1万ジール)ってとこかな」

 確かに食べたり飲んだりするくらいなら十分におつりがくる金額だ。しかしカインが遊べる店に入るには全然足りない金額だ。だが、ここでゴネてもミーニャには太刀打ち出来ないので、カインは未来への希望を話す。


 「ミーニャそれは理解したよ。でもずっとって事はないだろ?」

 「ええ、もちろんよ」

 「それでいつまでなんだ?」

 カインはゴクリとつばを飲み込みミーニャの言葉を待つ。


 「えっそんなの決まってるでしょ。借金の白金貨1000枚(1億ジール)支払いまでよ」

 ミーニャのその言葉でこの話は完結した。


 その後カインは遊ぶ暇もなく馬車馬ばしゃうまのように働き、ミーニャの新しい服や宝石がほぼ毎日増えていき、それをカインに見せるファッションショーが毎夜開かれたのは言うまでもなかった。

 

 次はどうやってカインを縛ろうか策略を練るミーニャだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る