025「やっと、声、出たね」「じょ、条件反射だ」

 如月が一歩踏み出すたびに、チャラン、チャラン、と金属のぶつかる音が鳴る。彼女の手元に視線を移す。音の発生源は、その手に持たれた鍵、だ。学内の幾つかのスポットへ、侵入するための鍵。


「ついてきてくれてありがとね、陽平くん」


 如月の背中をじっと見つめたまま、小さく頷く。彼女はずっと前を向いたままだから、僕の応対には気づかない。それでいいのだろう。僕がイエスを言おうがノーを言おうが、如月にとっては関係ないのだ。


「そんな君にさ、今日はとっておきの場所を教えてあげるよ」


 彼女の後をついていく。階段を登る。


「二人きり、密談にもってこいの場所」


 階段を登りきった場所。先のない踊り場に設置された、扉。


 如月が、手元の鍵を挿入する。回転。鍵が開く音がしてすぐさま、ドアノブをひねり、開扉。


「ささ、行こう。陽平くん」


 如月がそう言って、微笑む。


 彼女の身体の向こう側、扉の先は──屋上だった。


   ***


「ここが、この街で一番高いところ」屋上の外周、転落防止のために設置された柵に背中を預けながら、如月が言った。「どうだい? 絶景でしょ?」


 眼下に昇降口前のひらけたスペースと、正門。その外側にこの街が広がっている。立ち並ぶ一軒家、点々と設置された信号機、コンビニエンスストア。さらに奥側に駅や、小さな百貨店。牛丼チェーン。ポツンと存在する公園。


「陽が落ちれば、わりかし夜景が綺麗だったりするんだ。まあ、今は陽が長いから、見れないだろうけど」

「如月さんは、よく、ここに来るの?」

「たまーに。授業中とかね」


 相変わらず、鍵の用途は「サボり」一筋なのだな。


「こいつを持ってるアタシだけの、秘密の場所」


 そう言って、如月は見せつけるように鍵を挙げた。


「秘密なのに、僕に教えちゃっていいんだ?」

「用心深い君に信用してもらうためさ」

「信頼を得る手段がズレてる気がする」

「これはね、」鍵を胸ポケットにしまいながら、彼女は言った。「陽平くんと対等になるための誠意、なんだよ」


 意味が分からなかったので、


「意味が分からない」


 と言った。


「分かるでしょ。アタシしか知らないことを、陽平くんに教えたんだ。つまり次は、陽平くんしか知らないことを、アタシに教えて欲しい。そういう意味だよ」

「……なるほどね」


 ズレている、という所感が覆ることは無かったが、彼女なりの誠意であることは理解した。


「しかし、だ。僕に話せることはないよ」

「……。ツレないねえ」

「そうだろ。何を訊きたいか知らないけど、答えられることなんてない。楓のこととなればなおさらだ。僕らはもう」


 言いかけて、一瞬、言葉に詰まる。


「……。僕らは、もう、なんでもないんだから」


 けれど、ちゃんと、最後まで言い切った。


「………………」


 如月が黙ったまま、心情を伺うように、僕をじっと見ていた。心地悪い。


「……」

「……じゃあ、こういうのはどうかな?」

「なに」


 僕が相槌を打つタイミングで、彼女は胸ポケットに手を突っ込んでいた。それから、鍵を取り出して、


「ほらっよっ」


 僕に向かって投げた。チャラン、と音を立てて、それは地面に落ちた。拾い上げることなく、視線だけ落として、


「……これ、なんのつもり」


 尋ねた。


「もういっちょ、アタシの誠意。教えるだけじゃなくて、くれてやろうと思って。秘密の場所。カケル四ヶ所分の鍵」

「……いらないんだけど」

「受け取ってよ」


 分からなかった。如月は、僕に何を求めているんだろう。


 秘密の鍵。これは、僕にとってガラクタに等しいが、彼女にとっては大事な「サボり道具」だろう。それを僕にくれてまで、何を喋って欲しいんだ。


「……如月さん」

「なぁに?」

「僕に、何を訊きたいの?」

「お、いいね。喋ってくれる気になった?」

「違う。てか、何を喋ったらいいのかすら分かんないから、せめて教えてくれ、って言ってるんだけど」


 ふふ、と笑って如月は視線を地面へと落とした。そして、


「安心しなよ」


 いつも通りの台詞を吐いた。


「陽平くんにとっての不都合は無いはずだからさ」

「…………」

「アタシはただ、楓の事が心配なだけなんだよ」

「………………」

「だから、君に協力を要請したい。それだけ」

「………………」


 僕が黙ったまま耳を傾けていると、彼女が視線を上げて、続けた。


「長谷部をフッた。そう、言ったでしょ?」


 ついに、本題に入った、と身構える。相変わらず僕は、沈黙を貫いていた。


「その理由が、陽平くんには分かるんじゃないかな、と思ったんだけど」

「……」なんだそれ。分かるわけなかろう。

「だってさ、楓は陽平くんのこともフッたわけじゃん? なのに、なんで長谷部もフるのさ」

「……」告白の日を思い出して、胃が痛くなる。が、なるべく表情を保ったまま、無言。

「普通、二者択一なんじゃないの? そゆのって。どっちかを選ぶもんなんじゃないの?」

「……」普通、なんて人の数ほどあるんだ。両方フるのが普通でもいいだろう、と思った。

「で、アタシは考えたわけさ。……楓ってさ、やっぱり──」


 そして、如月は人差し指を僕めがけて、突き立てて、


「──陽平くんのことが、好きなんじゃないのかな、って」


 言った。


「は?」


 思わず、声が出た。出てしまった。


「やっと、」嬉しそうに如月が言う。「声、出たね」

「じょ、条件反射だ」

「感じてくれたんだ?」

「なんでヤらしく言うんだよ」


 ハハハ、と如月が笑う。


「で、どう思う?」

「何が」

「楓、陽平くんのこと、好きだと思う?」

「…………」


 何馬鹿げた事を言ってんだろう、と軽蔑しかける。僕はフラれているんだ。その事実がある以上、そんなわけがなかろう。


「アタシね。最初からそう思ってたんだよ。楓が長谷部に告られる前から、いつだってあいつの話題は、幼馴染のことばっか。アタシが知らない男の話ばっか。それって、好きなんじゃないの、って。ずっと思ってた。一度、言ったこともあるよ。楓は否定したけどさ」

「…………ほら、否定してるじゃないか」

「口では何とでも言えるでしょ? ここで大事なのは、心の方」


 今となっては、大事なのは心よりも、僕がフラれたという事実の方ではないだろうか。それが覆ることはないのだ。楓が僕のことを好きなんてことは、どうしたって、ありえない。


「じゃあさ、仮に──」


 如月が首を傾ける。


「──楓が自覚してない、としたら?」

「え?」


 どういうことだ、と思った。


「あいつ、恋したこと、ないんでしょ? 彼氏だって、いたことないって。……そうなんだよね?」


 黙って頷く。今はそういうことにしておこう、と思った。一ヶ月だけ僕と付き合っていた時期がある、という事実を伝えるのは、話をややこしくする気がした。


「だったらありえるよ。楓は、恋と情の区別をつけられない子供なんだとしたら、ありえる。陽平くんへの恋心を、無印の情だって思い込んでいるだけ。もっと言えば、その気持ちを恋心と名付けてしまったら、関係が壊れるかもしれない、そういう面倒な悩みを抱えているのかもしれない。本当は好きなのに、好きじゃないことにしたのかもしれない」

「………………」

「そうすれば、合点がいかない? 君の告白を受け入れなかったのは、君との関係を壊したくなかったから。長谷部をフッたのは、本当は君が好きだから」

「……お、おい」

「そういう面倒くさい女なんだよ、あいつは。幼稚な奴なんだよ。アタシにはそう見える。だって、君をフッてから……いや、君と疎遠になってから、楓はずっと落ち込んだままなんだよ。ずっと、暗いんだ。健気に明るく振舞おうとしているけど、明らかに前とは違う。皮肉な話だよね、君との関係が続くことを願ったのに、君とは離れ離れになってしまった」

「…………ちょっと、」

「そんな楓を見てるのは、もうまっぴらなんだよ。だから、アタシは君を呼び出した。君に助けを求めに来た。……楓の本当の気持ちを、君に背負って欲しくて」

「…………ちょっと待てよ」

「陽平くんに、楓のことを──」

「ちょっと待ってくれって!!!」


 我慢ならなかった。だから、叫んでしまった。屋上全体で、声が反響した。一瞬、静寂が生まれた。


 如月の目に、視線をやる。


 彼女は、僕を一直線に見つめていた。


「……なに。陽平くんも、楓と同じってわけ」

「……同じ、ってなんだよ」

「現状を直視できずにいる、幼稚なヤツだって言ってんの。それが、自分たちを不幸にしているってことに気づかずに、ずっと目を逸らし続けてる」

「……誰が決めたんだよ。その現状、って」

「君たち自身が決めたんでしょ」

「違うだろ……如月が、勝手にそう思い込んでるだけだ」

「アタシは確信してる。君たちが……」

「如月だって、同じじゃないか!」


 如月が黙り込んだ。僕は続ける。


「君だって、楓が僕のことを好きだったら良かったのに、って都合よく考えているだけだ。楓に元気が無い、って、そんなこと今の僕は知らないけどさ、その原因が僕にあればいいのに、って思っているだけだろ。本当は、別のところに理由があるのかもしれないのに。そういう現状から目を背けている……ほら、如月だって、同じだろ」

「…………」

「もう、やめてくれよ。終わったことなんだよ、全部」

「…………終わった?」

「そうだよ。僕が、楓に告白して、フラれた。それで全部終わったんだ。なのに、君は」

「本当に、そうなの?」


 その問いかけに、何を言っても無駄だ、堂々巡りだ、と諦めの気持ちが湧き上がる。


「陽平くんは、フラれたことで、全部終わったと思っているわけ?」

「……思ってる、じゃない。事実だ」

「楓との、関係性が、終わったって? そう、思ってるんだ」

「……だって、そうだろ」

「楓との十年間が、全部、なくなっちゃったって、そう思ってるんだ!?」


 もう、やめてくれ。


 言いたくて、言えない。


 僕たち二人で、僕たち二人の関係性を終えてしまったのは、もう決まってしまったことなんだ。今更、部外者に口を出されたくなかった。


「……分かった」


 如月が、か細い声で、そう言った。


「もう、いいや。……ごめんね、陽平くん」


 彼女が歩き出す。僕の隣を通り過ぎていく。しばらくして、背後で扉の開く音が聞こえた。


「でも、」背を向けたまま、如月の声に耳を傾ける。「これだけは、覚えといてよ」


 頷くことも、振り返ることもせず、立ち尽くしたまま、彼女の言葉の続きを待った。


「アタシはね、楓のことが好きなんだよ」


 視線を落とす。そこには、拾われることのなかった、鍵が落ちていた。


「楓のこと、悲しませたくないんだ。もう」


 そして、彼女の去り際、最後のセリフ、


「……だから、勝手に終わりにしないで。楓とのこと」


 如月が言い残していったそれが、僕の頭の中で、何度も何度も、反響した。


 彼女が去ってから、どれくらい時間が経っただろう。


 ようやく、屋上を後にする決心がついて、僕は鍵を拾い上げた。それを、ポケットにしまう。今更、これを如月に返しに行くのは、億劫だった。なんだか、彼女にあわす顔も無くなってしまった。


「……どうしろってんだよ……」


 呟く。


 本当に、僕はどうしたらいいんだろう。如月の妄言を信じるつもりはない。楓への気持ちを忘れようとしている自分を否定することだって、まっぴらごめんだ。


 けれど。


「……僕は……どうしたら……。ふざけんなよ……あの女……」


 またしても、胸の内に空いた穴から、特大の感情が湧き上がってきてしまった。


 楓のことが、やっぱり、好きだ。


 まだ好きだ。


 楓との日々が恋しい。今だって、楓と、話したい。


「……終わりにしただろ……。終わりにしたんだよ……」


 頬を、一筋の涙が伝う。


 僕は、楓への恋心を終わりにできない自分に、気づいていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る