Episode.05

023「待ちましたよ。随分と、長いこと」「すまん」

 07……0。三桁押して、指を止める。脳内の峰岸が「バカやろー、日和ってんじゃねえ! こういうのは勢いだろうが!」と叱責する。僕は「うるせえ! 黙ってろ!」と一蹴し、脳内の峰岸を握り潰した。放課後の日常のみならず、僕の脳内にまで土足で踏み込んできてかき回すんじゃねえよ、と思った。


 けれどでもしかし、イマジナリー峰岸を排除したいま、僕の背中を押してくれる存在はおらず。ともすればやはり、勇気が出るはずもなく。


 文庫本に挟まっていたしおりに書かれていた数字──びちこの電話番号と思われるソレに、かけることが出来ずにいた。


 しおりを発見してから、更に、五日もの間。かけられずにいたのだ。


「んぐぐぐぐぐ」


 自室の隅で、頭をかかえる僕。


 今日こそ、明日こそ。いややっぱり今日こそ。と何度も葛藤しての現在だ。そろそろ決断をしたいところである。


「…………」


 心境を整理するため、深呼吸ひとつ。


 そもそも、僕は、彼女に電話をしたいのだろうか。彼女と話したいのだろうか。はっきりと「ノー」を言うことは出来ない。だからといって、前のめりで「イエス」と答えることも出来ない。更に面倒なことに「どちらでもよい」ワケでもなかった。


 じゃあなんだ。本心は、なんだ。僕よ。


「……かけたほうが、いいんだろうよ」


 そうだ、そうだろう。びちこが、わざわざ僕に連絡先を教えてきたのだ。それは無言の「電話、かけてきてよ」というメッセージである。ならば、その気持ちに応えてあげるのが、男というもの。だよな? 峰岸。お前もそう思うよな。


「……オーケー」


 うん。僕が電話をしたいかどうかは、この場合、関係ないのだ。電話をかけてほしい、というびちこの気持ちを優先すべきだろう。


 よし、これで言い訳は揃った。


 かけたらぁ。


 四桁目をタップ。そのままの勢いで、十一桁入力し、


「…………」


 思い切って、発信ボタンを押した。


 プルルル、というコール音が耳元で鳴る。一度目、二度目。


 三度目が鳴った時。


「い、いや」僕は、電話を切ってしまった。「やっぱ無理……」


 拮抗していた「勇気」と「臆病」のバランスが、完全に崩壊したのだ。勇気の大敗である。


 愚かなり、岡崎陽平よ。そう、心の中で自分に唾を吐いて、ベッドに寝転んだ。


 瞬間、だった。


 プルルルルルルルルル。


 スマホが、音を立てた。恐る恐る画面を覗き込む。そこに表示された未登録の十一桁に、僕はおののき、それでも、なんとか搾りかす程の勇気を、もう一度奮い立たせて、


「……もしもし」

「はい。もしもし。……あれ、もしかして」


 電話に出た。


「かけてきてくれたんだ。さくらん」


   ***


「待ちましたよ。随分と、長いこと」


 明るく高い声が、耳元で響く。


「うん」

「そりゃあもう、待ちくたびれるぐらい、待ちましたよ」

「うん」

「私のこと、もう忘れちゃったのかな、って思いましたよ」

「まあ、すまん」

「……かけてくれたから、いい」


 にひひ。鼓膜にこびりつくぐらい印象付いた彼女の笑い声が、聞こえた。電話の相手は間違いなく、びちこだった。


「……。でもだってさ、誰の番号か、わかんねーじゃんか。怖いだろ、普通」

「勇気が出なかったことに対する言い訳?」

「ち、ちげーよ」


 と言ったけど、本当は言い訳だった。


「私が貸した本に挟んであるんだからさ、私のに決まってるでしょ」

「確信が無かったんだよ。つーか……」

「なに?」

「いつの間に電話番号書いたんだ?」


 純粋な疑問をぶつける。あの日の彼女はずっと、僕と屋根付きベンチで雨宿りをしていたはず。その間、こんなものを仕込む隙なんてなかったはずだ。


「お、名探偵じゃん。やっぱ、気になるよね、そこ」

「もちろんだ。まさか僕に会うことを見越して、ずっと挟んでおいたワケじゃないよな?」


 だとしたら怖すぎるので、一応、ハッキリさせておきたかった。


「あは。そんなワケないじゃん。自意識過剰ですなあ」

「……。だとしたら、いつ」

「自動販売機に、飲み物買いに行ったでしょ? あの時」


 ああ、と思い出す。そうか。あの時だけ、びちこは僕の目を離れて、一人になった。合点がいった。


「思いついちゃってさ。つい、やっちゃいました」

「犯罪の自供みたいな言い回しだな」

「性欲を抑えきれなかった」

「性犯罪だった!」


 ツッコんでから「いや、あながち的外れでも無いな」と胸中で皮肉る。出会い頭に「エッチしよう」発言をしたり、僕を一晩連れ回そうとしたり、こいつがしていることは性犯罪みたいなもんだろう。


 糾弾するつもりはないけど。


「で、電話してくれたってことはさ。伏線を回収してくれたってことで、つまり、さくらんと私の関係は、トゥービーコンテニュード、ってことで良いんだよね?」

「まあ……」


 びちこの言葉を思い出す。「伏線を用意しておきたい」。その本懐が、今のセリフで分かった。


 彼女が仕込んだ伏線──電話番号。もし、この電話を僕がかけたならば、二人の関係性は、雨宿りの夜から延長されることになる。裏を返せば、電話をかけなければ、アレっきりだと、彼女も思っていたワケだ。


 ま、そうだろう。僕らがもう一度、偶然出会える可能性なんてほぼゼロだ。そういう諦めが彼女の中にも在ったのだ、と知った。


「でも、君はさ。僕に電話をかけさせるように仕向けて、関係を維持させて、どうしたいのさ」

「どうしたい、とは?」

「あの日の話の続き。君の魂胆が知りたい」


 びちこは、にひひ、と笑ってから口を開いた。


「誰かと仲良くなりたい、って気持ちに、動機とか思惑とか、いるかな?」

「君が信用ならないだけ」

「純粋な気持ちを率直に受け取れない。童貞の悪いとこだぞ」

「……本当に、純粋な気持ちなのか?」

「もちろん」


 即答だった。言葉に詰まる。


 純粋な気持ち──とは思えなかったのだ。思いたかったけれど、やっぱり、思えなかった。これは僕が疑り深いから、ではない。童貞が原因でもない。


 彼女の行動力の高さ。一つ一つのアクションが、あまりにも突飛で印象強すぎて、何か裏がないと成立しない……そういう風に見えるからだ。


「……じゃあ訊くけど」

「なぁに?」

「僕と仲良くなって、ど、どうしたいんだ?」


 言った。踏み込んでみた。


 すると彼女は、またしても、すぐさま


「エッチがしたい」


 そう、軽々しく、言ってのけた。


「…………」

「ほれ、黙ってないでさ。イエスでもノーでも言ったらどう?」

「……。それは、僕と、なのか?」

「うん、そうだな。さくらんと。他の誰でもなく、ね」


 どういう意味なのだ、それは。


「…………」

「…………にひひ」


 沈黙の中で、彼女が笑う。


「……でもね、勘違いして欲しくないからさ、もう言っちゃおうと思うんだけど」

「え?」

「私、欲求不満女じゃないよ? 誰にでもこういう事、誘ってるワケじゃないから」


 じゃあなんだというのだろう。


「エッチという行為は、あくまでゴール……というか、終着点でさ。私の興味は、そこにあるんじゃない」

「……は?」


 余計、思考が混乱する。言葉の続きを待った。


「私は、この世界に『運命』があるのかどうか、知りたいんだよね。……もっと踏み込んで言えば、『運命』が存在する世界に生きたい、っていう」

「……全然わからん」

「ここまで言っても分からんか、君は」

「ああ。さっぱりだ」


 電話口、うーん、と言葉を探すような声が聞こえた。


「さくらんはさ『今日はあの人に会えるかな』とか、思ったりすること、ない?」


 話が飛んだような気がしないでもない。が、彼女の中では繋がっているのだろうか。


「……まあ、あるな」


 一応、返答。


 そういう事を考えることは実際ある。楓に置き換えて考えれば、これまでの毎日はほとんど、同じ事を考えていた。今日は楓に会えるかな、今日は楓と話せるかな。今日は楓、どこにいるかな。あの場所で僕を待っていてくれるかな。そこに行けば会えるかな、話せるかな。とか。


「私はね、それがやりたいの」

「……なんのために」

「私が、幸せに生きていくために」


 やはり、さっぱり、分からなかった。


「……で、僕なのか」

「そう」

「僕との『運命』を確かめたい、ってことなのか」

「そのために、君と、仲良くなりたかった。これが、私の純粋な気持ち」


 全然、納得がいかない。どうしても「なぜ僕なのか」という疑問は拭いきれないし、そういうお遊びがしたいなら、偶然、雨宿りで出会った相手に「せくしゃるなおさそい」をするのではなく、もっと別の方法だってあったはずだ。


 なのに彼女は、僕を「唯一無二の相手」かのように指名し、一連の行為を「唯一無二の手段」かのように語った。


 女心は、分からん。という次元じゃないくらい、分からん。


「ってことだからさ、さくらん。今夜は、寝るまで付き合ってよ。電話」

「マジで意味不明だ」

「知ってる? 電話で寝落ちする気持ち良さと、セックスの気持ち良さって、ほとんど同じらしいよ」

「…………」

「それでさ。できれば、明日も、電話してほしい」

「……………………」


 腑に落ちないことだらけだ。合理性に欠けた発言ばかりだ。


「いいじゃんか。君だってこの前フラれちゃったわけだし、寂しいでしょ? 私を、利用しなよ。ね?」

「……利用、って。君なぁ」

「私は君と話したいんだよ。付き合ってよ」


 しかし、だ。こうやって言われることで揺らぐ心がある、ってのもまた、合理的じゃないように思える。だって、納得がいかないような自己都合を、無理やりに押し付けられれば、迷惑に感じるのが普通だろう。だのに、今の僕は嫌な気分になりきれずにいるのだ。明らかに、矛盾している。


 人の心とは、そういうものなのだろうか。


 理屈では説明できない感情に動かされて、感情に占拠されてしまって、やっぱりどこかで相手と「繋がってみたい」と思ってしまう。そういうものなのだろうか。


 きっかけなんて、なんでもいい。彼女との関わりを、もう少しだけ深めてみたい。そう思ってしまうのは、自然の摂理なのだろうか。


「……条件、出していいか?」

「にひひ。君、上から言うようになったね。これは、関係の進展だ。嬉しいよ。で、なに?」

「……君のことを、もっと教えてほしい」

「私のこと?」

「そう。何を考えているのか、とか。そういうことも含めて、君のこと」


 二人の声が、ゆっくりと夜に溶けていくようだった。僕たちは、一晩中互いの話をして、でもそれは、多分上澄みの、ほんの一部分をさらけ出しただけの自己紹介だったけれど、そういう会話をとことん繰り返して、気づけば僕は眠ってしまった。


 朝。目が覚めた僕はベッドを抜け出し、カーテンを開けた。不思議と、目覚めのいい朝だな、と思った。それから、スマホの通話履歴に070から始まる未登録の番号を確認して、全てが現実だったと知った。


 そして、さらには。


 その番号から、SMSでメッセージが届いていたことに気づく。タップして、開く。


『ありがと。また明日ね』


 びちこからのメッセージ。その文面に、なぜだろう、心が温かくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る