020「雨が止まなかったら?」「一緒に過ごしてよ」

 夜の公園とサイダー、名も知らぬ女子。


 傷ついたばかりの心と、土砂降りの街。


 横目、すぐ隣にある横顔。三回会えたら──などという不可思議な約束。


 改めて思う。よく分からない状況だよなあ。


 こいつは、どう思っているんだろうか。街中で偶然出会った男子と、再会して、またも二人きりの雨宿り、のこと。それから、約束のこと。


 別に、彼女との再会から始まる関係性に期待しているワケじゃない。むしろ逆だ。こんな曖昧で絶妙な関係が、持続されるはず無い。どうせ今日限りなのだ、という諦めが期待よりも先にある。


 だからこそ、なのだ。


 びちこの「三回会えたら」という狂言は、どこまで本心なのだろう。それとも、願掛けみたいなものなのか。……ま、それはそれで意味が分からないんだけど。なぜ、何処の馬の骨とも分からない男との「三度の出会い」を願うのだ。


 ううむ。本当に、よく分からない。


「雨、いつになったら止むんだろーね」

「さあ」

「予報では、降る予定なかったよね?」

「確か、そうだったと思う」


 おまけに、僕へと丁寧に話題を振ってくれる。おかげで、缶ジュースが残り半分になるまで、無言の間はほとんど無かった。


 不思議と、会話は弾んだ。


 基本、僕は「うん」とか「だね」とか、相槌的な返答が多くなってしまったけれど、それでもびちこは話題を広げてくれたから、徐々に口から吐き出される文字数が増えていった。


「このまま止まなかったら、どうしようか」


 びちこが言った。


「……どうしようって、なあ」

「帰れないよね?」

「帰れないってことは無いだろ。濡れて帰るだけだよ」

「私は、一晩越しても良いって、本気で思ってるけど?」


 再会してすぐの頃は、茶化した言い回しが多かった彼女も、ここ数分の間は、真顔での発言が多くなった。直前の、バカみたいな提言も、こいつはあたかも真面目な風体で言ってのけたのだ。


 反応に困る。


「……そういうわけにいかないだろ。明日、学校だし」

「……真面目だねえ」

「君が、不良娘なだけだ」


 雨の音が、響く。


「じゃあさ、こういうのはどうかな」


 それにかき消されそうなか細い声で、びちこが言う。


「……なに?」

「賭け、しようよ」


 賭け、とは。


「いや僕、今日さ、結構散財しちゃって……」

「はは。そうじゃないよ」


 と、いうと?


「もし雨が止んだらさ、その時はおとなしく帰ろう。また、土砂降りにあう前に」

「……じゃあ、雨が止まなかったら……?」


 恐る恐る、訊く。

 なんとなく、答えは分かっていたのだけれど。


「そりゃあ、もちろん」彼女が、僕を見て笑った。「今夜は、一緒に過ごしてよ」

「…………」


 夜の公園と、ほぼ空のサイダー。


 ざわつく心と、土砂降りの街。


 まだまだ雨は止みそうにない。


   ***


「さ、」手に持った缶をベンチの上に置いて、びちこが言う。「夜は長いよ。さくらん」


 カラン、という軽い音がした。飲みきってしまったみたいだ。


「色々、訊かせてもらおうじゃないか」

「…………」


 色々って、なんだ。


「にひひ。そろそろ歩み寄っていい段階に、入ったんじゃないかね。私たち」

「歩み寄る、って、どういう」


 シンプルな疑問。


「君と私の間にある、絶妙な関係性。これを、もーちょっと縮めてみようよ、っていうさ。結構、踏み込んだ話もしてみようよ、っていう。ほら、例えば……」

「例えば?」

「……君がフラれた女の子の話、とか?」

「うぐっ……」


 突然、後頭部を殴られたような錯覚に陥った。それくらいの衝撃だった。……もう流された話題だと思っていたから。


 びちこが座ったまま、お尻一つ分、僕に近づく。反射的に、お尻一つ分、離れる。距離を詰めるな。圧をかけるな。


「ねぇ、どんな子なの? 顔は? スタイルは? おっぱいは大きい? ヤッたことある?」

「質問が多いし、内容がハード過ぎる!」

「そっか。まだ序の口のつもりだったけど、童貞には刺激が強すぎたか……」

「……頼むから、そこで踏み止まっていてくれよ」

「んー。それは、君の態度と」びちこが屋根付きベンチの外へと視線を移動させた。「天気次第かな」

「天気……」

「雨が降り続いて、一緒にいる時間が伸びれば、そりゃあ奥の奥まで突かせてもらうことになるよねぇ」

「……断固拒否する」

「なんでよ。男女二人が一晩中、アツく語るってなったら、恋バナが一番じゃんかぁ」

「そりゃそうかもだけど。僕だけ言うのは、なんか違うだろ。対等じゃない」

「そんなの、私も話すに決まってんじゃんか」

「え?」


 にひひ、というもはや聞き慣れた笑い声が、鼓膜を揺らす。


「……それは、まあ、そうなるの、か?」

「うん。もちろん。でも、」僕の顔を指差す。「まずは、君の番だよ。さくらん」


 さっきまで、流暢に喋り倒していたびちこの口が、閉じる。両手をベンチについて、顔を突き出し、僕をじっと見ている。待っているんだ、僕が喋り出すのを。こいつめ。


「……そういえばさ、君、どこの高校だっけ?」

「話逸らそうとしても、ダメ」


 語義通り、姑息な手段は、失敗に終わった。

 びちこが顔を、グッと近づける。迫る。


「…………」

「ほれほれ。その子の好きなとこ、挙げてみなよ」

「……やだ」

「なんでよ?」

「普通に……恥ずかしくて言えねーよ」


 ははっ、と声を挙げて、びちこが笑った。


「おまっ、笑うなよ」


 顔が熱くなるのを感じる。びちこに見られたくなくて、顔を逸らした。


「いや、だってさ。……ふふ、なるほどね。恥ずかしくて言えないくらい本気だった、と」

「あ、あのさあ……」

「いいねえ、純愛だねえ」

「バカにすんなよ!」

「してないよ」

「してんだろ!」

「してないってば」


 と言った彼女の声の、トーンの変化に、一瞬驚き、反応してしまう。


 視線を、彼女の顔へと戻す。


 眼前にあるびちこの表情に目が奪われる。


「本当に好きな人がいることをバカにするやつは、本気のバカだよ」


 それは、優しい微笑みだった。


 だから僕は、すぐにまた、顔を逸らしてしまった。


「……」

「にひひ。素直なところが、君の良さだよ。誇りに思え」

「僕の、じゃなくて、童貞の、だろ」

「ううん」目線だけ、彼女の顔へと戻す。「君の、だ」

「…………」


 多分、楓の話になったから、だろう。


 さっきから、びちこと、上手に話せていない気がした。それに、彼女の目をちゃんと見れなくなっている。距離が近いってのもあるだろう。様々な要因が、僕の挙動をおかしくしていた。


 でも、なんでだろう。居心地の悪さを感じていたり、不自然な自分に対する気持ちの悪さを抱いていたり、しなかった。今この瞬間も……この瞬間に至るまでの、数十分間も。


 というよりも、むしろ。


「じゃあ、次は私の番だ」

「…………」

「ほれ。一女子による、赤裸々な恋バナが聞けるんだぞ。拍手、拍手!」

「はいはい。パチパチ」


 ──びちこと過ごすこの時間に、どこか安心してしまっていた。


 何度だって思う。

 よく分からない状況だ。


 今一度整理をすれば、僕らは、街角で一度、共に雨宿りをしただけの関係性。それ以上でも以下でもない。他に接点など無いから。


 だのに、こうして再会して、何故かまた、雨宿りをしている。その間、当たり前のように会話を弾ませてしまっている。もはや不自然なまでに自然に、コミュニケーションをとっている。


「実はね、このなぎさ公園さ、私の思い出の場所なんだよ」

「え? そうなの?」

「うん。……昔、好きだった人との、思い出の場所」

「…………」

「言ったでしょ? 私も似たようなモン、だって。君と、さ」


 だから、と彼女は言葉を続けた。


「やっぱり。今日の出会いは、運命の類なんじゃないかな」

「アホか」


 びちこが軽々しく使う「運命」という言葉。日常よりも非日常と距離の近いその言葉。


 に。


 僕が納得しかけてしまったのは──これまた何故だろう。


「それぞれが終わってしまった恋を想って、なぎさ公園で落ち合う、なんてさ。確率としては、決して高くないよね」

「……どうだろうな」

「そういう時こそ、素直に反応すべきだと思うけど?」

「確かに、確率は低いと思う。天文学的、って言っても過言じゃないかもな。でも、運命とかさ、仰々しすぎるだろ。そんな言葉を使ってまで、僕を籠絡しようと思ってるわけ?」


 ここまで言えなかった疑問が、スラスラと口から出てきた。これも、また、不思議だ。言わなくても困らないこと、確かめないでもいいハズのことを、僕は彼女に尋ねてしまっていた。自然と、だ。


「んー? なになに。急に敵意むき出しじゃん」

「敵意じゃない。疑問なんだ。普通に」

「にひひ。そっか、そっか。私の魂胆が気になるわけだ」


 魂胆。

 そうだな、魂胆だ。


「何を考えているか、教えてくれてもいいだろ? そろそろ」

「……どうだろう」

「歩み寄ろうぜ」

「……ふふ」


 びちこが視線を斜め上へ向けた。そして、その角度のまま、


「でも、残念」寂しそうな声で、言った。「雨、上がっちゃった」

「え」


 即座に反応。僕も、空を見た。


 本当だ。


 雨は、いつの間にやら、止んでしまっていた。


「……続きは、また今度、だね」


 びちこが言う。


「……また今度、なんて、あるかよ」


 それが、正直なところ、だった。


 今日のこれは、天文学的確率の再会。たまたま。奇跡的な偶然、の賜物。運命なんかじゃ、もちろん無い。びちこだって、それは理解しているハズだ。


 僕らに、接点など無いのだから。


「あるよ」


 けれど、びちこは自信満々に、笑って見せた。


「次も、きっと、あるよ」

「……本気で言ってんの?」

「当然じゃん。私たちは、三回、出逢うよ。絶対に、きっと、恐らく」

「秒で矛盾する天才じゃん」


 だからさ。


 そう、彼女がつぶやいて、肩掛けバッグの中を何やら漁りだした。


 そして、何かを取り出した。


「……ねえ、これ」その、何か、を僕に差し出す。「受け取ってよ」


 言われるがまま、受け取る。


「……本?」だった。文庫本。

「そう。私が好きな、小説」彼女の手から、文庫本が離れた。「今度会うときに、返して」

「…………はあ」


 暖かな溜息が漏れる。


「いつ会えるかも分からない君のために、いつも持ち歩けってか?」

「そーゆーこと」

「君は本当に、なんと言うか、滅茶苦茶だな。好きな小説を、もう二度と会わない男にあげちゃっていいのかよ」

「いい」

「はて、その心は?」


 腕時計に目を落とす。まだ、終電に間に合う時間だ。


 だから結論から言えば、僕らが一晩を共にすることは無かったわけで。


 この会話を最後に、二人は別れた。


「……私はね──」


 その別れ際。


 またもや願掛けのつもりなのか、なんなのか。僕たちの再会を祈るように、堂々と、真面目な表情を崩さずに、びちこは、


「──君との伏線を、用意しておきたいのさ」


 言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る