016「つい勢いで……」「私、安い女じゃないんだけどなっ!」

 小山楓。僕の、好きな人。


 出会いは今から十年前。小学一年生の時だ。あの頃は集団登校というものがあって、安全性のために、近所に住む子供たちが一緒に登校させられた。その中に楓はいた。けれどその時はお互い顔も合わさず、あまり会話もなく。家も近くて、クラスも一緒だったけれど、ランドセルの色が違ったから、なんとなく仲間意識みたいなものが欠如していたんだと思う。


 きっかけは、二度目の席替え。そこで僕らは隣同士になった。


 先に声をかけたのは、楓の方からだった。


 陽平くん、だよね。あ、うん。家、近いよね。うん、そうだね。集団登校、一緒だもんね。いつも、いるよね、君。うん、あ、楓。え。私の名前、小山楓。楓ちゃん。うん、そう、楓。よろしく。うん、よろしくね、陽平くん。


 気づけば、その日から。いつだって、一緒だった。


 隣にいるのが当たり前で、常に隣同士でいることに疑問を持つことなどなかった。この関係性が心地良かったし、一生このままの二人でいれたらいい、なんて大仰なことを願っていた。でも──いつしか、その願いは膨張して、心の中で抑えきれなくなって、破裂してしまった。


 恋愛感情に変わってしまった。好きになってしまった。


 こんなに近くにいるのに、もっと近づきたい、と思ってしまった。互いの肌と肌が触れ合うよりも、もっと、奥深くで重なり合いたい。そう、思ってしまった。


 だから、告白をした。一度目の告白。


 彼女は、それを受け入れてくれた。


 しかし、やはり、僕には大それた願いだったのかもしれない。


 一ヶ月で、僕らは、別れた。


 ただの友達に、触れ合うことのない隣同士に、そういう関係性に、戻ったのだ。


 それでも、僕はまだ、楓が好きだ。


「……ち、ちょっとッ……よーへい! どこへいくの!? ねえ!」


 夜の中、彼女を連れて駆けていく。伊月南。知らない街へ。


 駅の出口が見える。LEDライトに照らされた駅構内へ、暗闇が射し込む。まったく、見たことがない景色。景色。景色。


「ね……ぇッ、はぁッ……よーへいッてばッ!」


 走り続けたせいで、彼女の呼吸が荒くなる。勿論、僕も息が苦しい。


 速度を緩め、呼吸を整えながら、僕は言う。


「し、知らん!」

「えッ、ええ? はぁ?」

「分からん! 勢いで走り始めちゃったし……それに……降りたことないって、言ったろ?」

「ど、ドヤ顔で言うことじゃないっしょ、それ!」

「ま、まぁな」


 駅の外へ飛び出して、徐々に二人の足が止まる。周囲は暗闇。あまり、街頭もない駅前の光景。乗換駅だというのに、随分と殺風景である。


「じゃ……ハァッ……じゃあ……何のために、私を……て、てか!」

「な、何だよ」

「手……手ぇ!」楓が繋がれた右手をぶんぶんと降った。解ける。「つ、繋いでた……」

「あ、や……」


 僕も気づいて、恥ずかしくなって、両手を背後に回す。


「す、すまん。これも、つい勢いで……」

「も、もう。ばかッ。……わ、私、そんなに安い女じゃないんだけどなっ!」

「すまん……」


 でも、小学生の時はいつも繋いでたじゃないか。

 と思ったけれど、これは言わなかった。


「……で、なに。マジで、なんなの。なんの、勢いだったの……?」

「……あ、えっと、その……」


 言葉に詰まる。


 なんの勢いか、と聞かれれば、答えは決まってるんだけど。言ってしまえば、ネタバラシみたいになる。それは避けたかった。


 と、その時。僕の視界に、微かな光が飛び込んできた。


 アレは……時計台……だろうか。


「楓」視線をそのままに、言う。「行って、みないか?」


   ***


 光に誘われるがまま足を運べば、そこはやはり、公園だった。


 中央にレンガ造りの時計台があって、そこから半径数メートルに広場、周囲に点々とベンチ。その隣の区画には、公衆トイレらしき建物と、小さな砂場。そういう公園だった。


「……へえ」楓が息つくように言った。「いいところだね」

「ああ、だな」


 返事。


「駅前、なんもなさそうな雰囲気だったのに、こんな良き場所があるなんて。見た目で損してるね、伊月南」

「かもしれん」

「よーへいみたいだ」

「や、意味わからん。褒めてんのか?」

「貶してんだよ?」

「おう。素直でよろしい」


 楓が、クルリと方向転換して、歩き出す。その先、ベンチ。楓は、そこへ腰を落とした。


「……ちょっと、休憩。なんか分かんないけど、走らされたから」


 そう言って、右手で僕を手招いた。


「よーへいも、おいでよ」


 ベンチの右側を、とんとん、と二度叩く。それに僕は頷き、ベンチまで行き、彼女の右側に座った。


「……ふぅ。……で?」


 視線を僕に向けず、前を向いたまま、楓が言った。


「よーへいは、ここに来たかった、ってワケ?」

「え、ああ。そうだな」

「ふぅん。……わざわざ、今日?」

「まあ。だな」

「へえ。よほど、気になってたんですなぁ。……ま、分かるよ。いい場所なのは確かだ。知らなかった」


 僕もこんな場所があるなんて知らなかったよ、と胸中で返答した。


 はてさて。


 さあ、ここから。


 ……どうしよう。


「………………」

「………………」


 無言に次ぐ、無言。


 帰宅ムードから打開して、公園にきてみたものの、どうやって告白まで事を運べばいいか、分からん。どうすればいいんだろう。


「………………」

「………………」


 隣同士、座って、無言の間は続く。


 チラと横目で楓を見る。彼女は澄ました表情のまま、ただ正面をじっと見ていた。夜の公園には静寂だけがあって、ズズッ、と楓が鼻をすする音だけが、一度聞こえたきり。


 楓は、今、なにを考えているんだろう。そういう考えが浮かぶ。


 今日一日を思い返せば、ここまで重たい沈黙は初めての気がする。


 ……やっぱり、迷惑しているのだろうか。急に、連れ出してしまって。


「な、なあ」


 とりあえず、楓の機嫌を伺うために、呼びかけてみる。


「……んー?」


 語尾こそ明るく聞こえたけれど、低く、冷たい声だった。


「えっと、その……ごめんな」

「……ん、なにが」

「急にさ……あの、なんだろう……」


 ふふ、と楓が薄い笑いをこぼした。


「謝るくらいなら、連れてこないでもらえます?」


 彼女は笑顔でそう言った。別に、怒ってはないけどね。そういう含みがあるように思えた。


「だよな……」

「そーだよぉ。……ま、いいけどさぁ」


 楓が、ぱたぱた、と両足を動かす。


「延長戦、ばっちこいだ。本音を言えば、私も、帰るには惜しいと思ってたんだ」

「……え?」


 思わず、瞬きを三回。


 それって、どういう意味なんだろうか。と、小さく期待してしまった。


「やっぱね、楽しかったからさ。現実に戻るのが、ちょーっともったいないよね」


 楽しかった……楽しかった……楽しかった……その一言が、僕の中でこだまする。


 楓の顔を見る。楓も、僕を見ていた。


 見て、満面の笑みを浮かべていた。その表情が、可愛くて、つい見惚れてしまう。くりくりとした瞳、くるりカーブする毛先。口元、柔らかそうな唇。艶やかな、頬。


 見惚れて、改めて思う。楓は、出会った頃よりもずっと、女の子になっている。小学生の頃は、同級生としか思ってなくて、ちっちゃくて華奢なクラスメイトでしかなかったけれど、今は違う。可愛くて、魅力的で、愛おしくて、好きで──大好きなんだ。


 楓は、楽しかった、と言ってくれた。僕だって、楽しかった。


 別れてから二人きりなんて無かったし……まあ放課後は一緒に帰っているけれど、あれはただ家が近いから、そういう理由であって、こういう特別な──デートなんて、無かったから。


 今日が来るまでは。実を言えば、とても怖かった。けれど、やっぱり、楓と出かけるとそんな不安は全て、杞憂だったんだって思えた。


 だから本当に、今日、楓と一緒に日曜日を過ごせて良かった。


 ありがとう。


 そう、答えようと思った。


「あ、あの」


 ……けれど。


 何故だろう。


「は、話が──」


 そんな感情を超えて、口が、勝手に、


「──話があるんだ。楓」


 先走ったことを、言った。


「……え?」

「あ、え。……や、その」

「う、うん。なに?」


 楓が首を傾げて、訊いた。


 なに? って、なに? 僕は、なにを言おうとしていた?


 ま、まさか、と自問自答。まさか、僕、このまま。


 告白しようとしてんじゃないだろうな。


「いや、実は……実はね、楓……」

「……うん」


 思考と身体がチグハグになる。掌が汗ばむ。心拍が速度を上げる。


 ダメだ、抑えきれない。


「僕、実はね……楓に……楓に伝えなくちゃいけないことが……」

「……え?」

「楓に伝えたいことが……」

「……ちょ」

「楓……僕は……」

「ちょちょ、ちょっと、待って……!」


 その声で、ふと、我に返る。


 目の前を見る。楓の顔が、もうすぐそこにあった。


 気付かぬうちに、僕は、楓に急接近していた。


 楓が焦って、立ち上がる。僕から、距離を取った。


「ちょっと……よーへい……? お、おかしいよ、どうしたの?」

「あ、いや……」


 僕も立ち上がる。すると、楓が一歩、後退りをした。


「……ち」楓が声を出す。「違う、よね?」

「え?」なにが、と思った。

「……まさか、そういうんじゃ、ないよね……?」


 彼女の顔を見る。


「つ、伝えたいことって……さ……」


 この時。僕は、気づいてしまった。


 もう、楓に、勘付かれていることに。


「ねえ……よーへい……」


 そして、それが──。


「……私たち…………友達、だよね……?」


 ──告白するということが、僕たちの「約束」を壊し始めていることに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る