010「冗談だよ」「先生に言いつけてやる!」

「……なーんてね」

「……は?」

「冗談だよ。冗談。楓のこと、友達としては好きだけど、恋愛対象としては見てないっての。流石に」


 思わず眉をひそめてしまった。


 確かに先ほどまでは、彼女の口撃ひとつひとつを正面から食らい、その都度狼狽えてしまったけれど。


「…………」


 この反応はそれとは違う。呆れて物言えないだけだ。


 今の冗談に、一体何の意味があったというのだろう。これまでのソレとは、明らかに質が違った。その冗談、僕には、笑いどころも品性も見当たらないように思える。素直に、引いてしまった。


「マジで君、リアクション面白すぎ」


 なのに、それをこう評されてしまうのは、不服以外の何物でもなかった。


「どう? 焦った? 新たなライバル出現だー、って」

「……ミキさん」


 だから、僕は反撃に出ることにした。


「なぁに?」

「……アンタ……僕を散々バカにして……もういいです。完全に怒りました。謝ったって許しませんから。ミキさんのこと──」


 人差し指を如月へと突き立てる。


 それから、


「──先生に言いつけてやる!」


 高校二年生の発言にしてはダサすぎる文句を放った。


   ***


 如月は、スマホをいじっていた。他人を連れ出してきたくせに、それはないだろう、と溜息が出る。授業をサボっていたり、空き教室の鍵を不法に所持していたり、不良行為が目立っていたけれど、人としての道徳心も機能「不良」なのではなかろうか、と結構キツめの毒を、胸中で吐き出した。


「陽平くんはさ、」


 ごめんね、の一言もナシに、スマホをポケットへしまい、顔を上げた。


「楓のこと、いつから好きなの?」

「……」

「幼馴染ってことはさ、だいぶ長いこと一緒なワケじゃん? 中学からとかじゃないでしょ? それは幼馴染って言わないもんな。ってことは、小学校から? 十年くらいも一緒ってこと? その間、ずーっと楓のこと好きなわけ?」


 疑問符が多くて、どこから処理すればいいか分からなかった。元から、まともに取り合うつもりはないけれど。


「楓ってさー、マジで男の影ないよね。もしかしてアイツ、処女なんかな。陽平くんなら知ってるっしょ? その辺も」

「…………」

「ねぇ、答えてよ」


 答えるわけもなかった。その必要がないし、答えたくもない。それに、楓が処女かどうかは、どっちかっていうと、僕が知りたい。多分そうだと思うけど、確信が欲しい。


 って、そんなことを考えている場合か。


 思考を切り替える。直前の質問を全て脳内で切り捨てて、僕は口を開いた。


「ミキさん」

「ん? なぁーに?」

「帰ってもいいですか?」


 如月が黙った。


「不躾な質問が多すぎる。正直、気分、悪いです。別に用があるわけじゃないでしょ? なら……」

「まぁまぁ」再度、如月が声を出した。「落ち着きなよ」


 僕は、充分落ち着いている。


「それに僕は、楓に会うために六組へ行ったワケで。ミキさんと話す予定は無かったし、話すべき事柄だってない」

「……けど、現に会話は弾んじゃったわけだし。この際だし、もうちょっと仲良くなろうよ」

「これ、会話が弾んでいる、って状態か?」

「アタシは楽しいよ」


 ダメだ、コイツ。

 何を言っても、彼女のペースは崩れない。めちゃくちゃに面倒臭い。


「それにさ、陽平くん──」


 無言で、睨みつけるように如月を見る。

 そんな僕の視線に物怖じすることなく、如月は、


「──楓なら、ぼちぼち、来るはずだよ?」


 真顔でそう言った。


「……え?」


 楓が来る? ここに? なぜ?


「アタシが呼んだからさ。さっき」


 如月がポケットからスマホを取り出し、見せつけるように、それを小さく振った。


 まさか、さっき、彼女がスマホをいじっていたのって、楓を呼ぶため?


「何度も言うけどさ。アタシは、陽平くんの都合を考慮して、振舞っているつもりだよ? だからさ、もうちょい、警戒、解きなよ」

「…………」

「安心しなって」


 出た、「安心」。如月のいう「安心」はマジで信用できない。


 けれど、如月が言う通り、楓はここにやって来るというのならば。


「……」


 僕は、如月同様、古ぼけた机の上に腰を下ろした。


 ……楓が来るまでは、ここにいてもいいだろう。そう思ったのだ。


「お、やっと、信用してくれたんだ?」

「……そうじゃない。楓を待つことにしただけ」

「あ、そ」

「……ミキさん」僕はまた、如月を睨みつけるように。「僕の都合を最大限、考慮するんだったよな?」

「そーね。アタシは優しいから」

「じゃあ、いくつか質問に答えて欲しい」

「ん? どゆこと?」

「さっきから質問攻めで、とにかく居心地が悪い。だから、それを解消するために、いくつかの疑問点を払拭しておきたい。いいだろ?」

「……なるほどねえ」


 如月が、右手を「どうぞ」と差し出した。


 了解は得た。ならば、諸々、訊かせてもらおう。


「じゃあ、まず、僕を連れ出した理由は?」

「君が、長谷部と会いたくなさそうだったから」


 即答だった。

 すぐさま、僕は二つ目の質問を準備する。


「なら……僕をここへ招いて、呼び止めている理由は、何」

「楓との関係を訊きたかったから」


 またしても、即答だった。


「それを訊いて、どうするつもり?」

「どうする? んーそうだな。別に、どうもしないけど」


 今度は、反応速度こそ早かったけれど、曖昧な回答だった。


「答えになってないけど」

「んー、だね。じゃあ、ちょっと質問とはズレるかもしれないけど、アタシの都合、とやらを言わせてもらってもいいか?」

「ミキさんの、都合?」

「そ」


 彼女の都合。先ほど、「楓のことが好きだから」と、ボケにもならない茶化し方をしたそれの、本懐。を、今度こそ言ってくれると言う。


 僕は、頷いた。


「……サンキュー。まあ、アレなんよ。別に、さっき言ったことと、文字面としては変わんないんだ」

「……さっき言ったこと?」

「楓のことが好き」如月が笑う。「そう言ったでしょ」


 ああ。僕は頷く。


「それは本心なんだよ。ただし、愛情じゃない。友情だ。こってこての、油多めの友情」

「……どういう」こと。表現が独特すぎて、意味がよく分からなかった。

「まーそうだな。もうちょっと砕いて言うならば──」


 如月がそう言いかけた後、謎の間があった。彼女の顔に、考えている様子や迷いは見受けられなかった。だから、言うべきことは決まっていたのだろう。


 しばらくして、彼女は、淡々とした口調で、言った。


「──楓を心配しているのさ」


 瞬間、背後から扉の開く音がした。


 僕は思わず振り返る。


 そこに立っていたのは……まあ、言うまでもなく。


「お待たせ、美紀! ……って、アレ? よーへいも……?」


 楓だ。


「おー!」如月の声が元気になる。「よく来たねー、楓」

「ん……あ、うん。そりゃ、呼ばれたからね。けど……」


 楓の顔を見る。


「……二人は、こんなとこで、何してたの? てか、友達、だったんだ?」


 彼女は明らかに困惑していた。


 まさか、如月のやつ。僕がここにいることを、伏せていたな。それには、どういう意図があるんだ。何を企んでいるんだろう。


「まーね。アタシら、マブだからさぁ」


 僕は如月に、明らかな敵意の眼差しを向けた。


 コイツ、堂々とテキトーな嘘を吐きやがって。


「そう、だったんだ……」

「てか、楓」

「え、ああ。うん。なに?」

「今週末さ、アタシら、ライブ行く予定だったじゃんか?」

「うん。そうだね」

「それ、行けなくなった」

「え?」


 僕の目の前で、身内トークが繰り広げられる。内容は、すべて初耳のことばかりだし、知らなくてもいい話題だった。女子同士の、休日の予定の、話。僕には一切関係がない。これが長谷部と楓との会話だったとしたら、激しく嫉妬もするだろうけど。


「だからさ──」


 けれど。


「──それ、陽平くんと行ってきたら?」

「え?」

「は?」


 突如、身内話の激流に、巻き込まれることとなった。


「チケット、余っちゃうでしょ? それは勿体無くない?」


 話が読めない。全く、展開が分からない。


「で、いまさっき、陽平くんと話してたらさー、彼もそのバンド好きだって言ってて。だったら、ちょうどいいじゃん、って」


 そんな話をした覚えはない。またしても、如月のテキトーな嘘だ。


「ま、そういうことだから」


 如月が、立ち上がった。


 そのまま歩き出し、僕の横を通り過ぎていく。


 そのすれ違いざまのことだ。


「……上手くやれよ」


 如月が、耳元で、そう小声で言った。


 マジで、コイツ、何を考えている?


「じゃあ楓! また後でねー!」


 如月が教室を出ていく。僕は、その背後に、駆け寄った。


 しかし、すぐさま、


「よーへい」


 楓の声に呼び止められ、僕は立ち止まる。


「……あの、さっきの話って……ライブのこと……」


 振り向く。


「もう、話、ついてる感じ? 美紀の代わりに、よーへいが行く、って……」


 黙る。なんて答えたらいいか分からなかった。


 如月の思考回路にも、この急展開にも、正直、頭が追いつかない。何も分からなかった。


「はあ……。美紀、ああいうところあるんだよね。自分勝手、っていうか、自由に話を進めすぎ、っていうか……」


 ただ一つだけ、分かることがあるとするならば──。


「……大丈夫? 日曜日だけど。空いてる?」楓が言った。

「……え、あ。ああ」僕は勢いに押されて、肯いた。


 ──僕はどうやら、日曜日、楓と出かけることになったらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る