009「そこまで分かるの!?」「カマかけただけやが?」

 くるり、如月と名乗る長髪女子が背を向けた。そのまま、空っぽの教室の中へと戻っていく。


 初対面相手に、一方的に話をして、自分だけ自己紹介を済まして、それが終わると、そそくさと立ち去る……。そんな自由奔放すぎる彼女の行動を、ただただ呆然と見ていた。


 今の行動全て、まさか独り言だったのではなかろうな。もしくは僕を人間と識別しなかったか。そう訝りたくなるほど、フリーダムな振る舞いだった。


 彼女が元の席に戻り、椅子に座って、


「何してんの?」文庫本を開きながら言った。「楓を待ってるんでしょ? こっちきなよ」

「…………はぁ」


 それは、一体全体、どういった類の気の使い方なのだろうか。胸中でつぶやいた。


「座りなってば」


 呼吸を挟んで、口を開く。


「いや、僕は別に。……借りたものを返しにきただけだから」


 ついでに、楓の違和感の正体を探りにきたのだけど、それは後回しでもいいかなと思った。


 それよりも、楓が帰ってくるまでの間、この傍若無人ガールと二人きりを避けたい。そっちの方が、目下、優先事項な気がしてしまった。それくらい、如月美紀の第一印象は「苦手なタイプ」だった。


「あ、そ」如月が小説に目を落としたまま、返事。「なら預かっとくけど」


 右手が僕の方向へ伸びる。視線はこちらへ伸びない。


「……じゃ、じゃあ」


 そう言って、六組の教室へと足を踏み入れる。


 その時だった。遠くから、男子のはしゃぐ声がした。如月がその声に反応して顔を上げる。


「あ、みんな帰ってきたっぽい。やっぱ、待ってなよ。すぐだし」


 右手を引く如月。楓の復習ノートは僕の手に持たれたまま、行き先を失った。


「じゃあ……」


 僕は二度目の、じゃあ、を発し、もう一歩踏み出す。如月の一つ前の席、椅子を引いて、腰を下ろそうとした。


 けれど、僕はすぐさま「いや──」と前言を撤回した。


 なぜか。


 廊下、遠くの方から「長谷部〜」と名を呼ぶ男子の声が聞こえたからである。


「や、やっぱりこれ、代わりに返しといてよ」


 焦りが声に出た。語気が強く、かつ早口で、ノートを無理やり押し付けるように、僕は言った。


 そうだ。ここは楓の教室だが……長谷部の教室でもあるわけだ。


 長谷部が帰ってくること自体は問題ないのだけれど──彼がいる教室で、楓にノートを返却し、いくつかの会話をするということになるのが、とても気まずく思えた。きっと、僕らのやり取りを長谷部は目撃することになるだろう。何を思うのか、それを考えただけでも面倒だし、楓だって居心地が悪かろう。気にしすぎかもしれないが……何よりも、もうすでにそういう考えに至ってしまっている僕が一番、居心地が悪い。


「……」

 気づけば、如月の視線が僕に突き刺さっている。

「……なに?」


 尋ねる。すると、彼女は視線を僕に──いや、僕を通り越して、遠くへと向けた。それから、何かを悟ったような表情を浮かべた。


「……なるほどねぇ」


 一体、何を悟ったのだろう。


 悪寒がした。


 如月が文庫本を閉じて、立ち上がる。そして、


「わーった。おいでよ」


 そう言って、僕の腕を掴んだ。


 腕を掴んだ……ん、腕を掴まれている? なぜ?


「早くしなよ。長谷部が来ちゃう」

「え、は? え?」

「いーから」


 強引に、僕の腕を引っ張る。抵抗出来ず、なすがままだ。


 ちょっと待って、これ、どういう状況だ? 

 この傍若無人ガールは、僕をどうするつもりだ?


「……逃げよ。いい場所を知ってんだ」

「ちょっと、如月さん?」

「美紀でいいよ」

「み、ミキさん……?」

「わざわざ言いなおすなんて律儀だね、君。だいじょーぶ。安心して」


 これほどまでに説得力のない「安心して」を僕は生まれて初めて聞いた。


 この人、マジで、行動の全てに突拍子がなさすぎる。突然のゲリラ豪雨に打たれて為す術もない、という状況に近いな、と思った。


 彼女に引きずられて教室をでる。そのまま、左折。廊下、突き当たりの扉の前に立つ。


 それは屋外階段に繋がっている扉だ。しかし普段は、鍵が閉まっているハズだが。


「今日みたいにさ、意味もなく、学校遅刻して行きたいなーって思う時、だいたいこの扉から入るんよね、アタシ」


 そう言って、如月がドアノブに手をかけた。回転。いとも容易く、扉は開いた。


「さ、行こう」扉が開かれる。僕はついていくしかない。「恋敵が来る前に」


 如月は、そう言って、不敵な笑みを浮かべた。


   ***


 彼女が連れてきたのは、校舎二階の、空き教室だった。表のプレートに書かれていたのは「第二準備室」。なんの準備をする教室かは全く定かではない。中は薄暗くジメジメとしていて、古ぼけた学校机と教材らしき書物が沢山散らかっている。確実に、普段使われている場所じゃなかろう。物置部屋、と表記を変えた方が良さそうだ。


 や、そんなことよりも、だ。


「ミキさん、それ」彼女の手元を指差す。「何?」

「ん? ああ、これ?」


 如月が、右手に持ったキーチェーンを掲げて言った。そこには、いくつか鍵がぶら下っていた。しかも、恐らく、あまり保有していてはいけなそうな、鍵が。


 一つは、この空き教室の鍵。一つは、屋外階段へつながる扉の鍵。その他にも、三、四本はあった。


「先輩から貰い受けたんよ。この学校の、いろーんな場所に入れる、魔法の鍵たち」

「…………」


 言葉を失う。


「便利よー? これがあれば、学校では大抵自由だ。サボってんのを見つかることもないし、遅刻しても教師の目をかいくぐれるし、バックれたい時も簡単に帰れる」


 すごい。使用用途が全部、学校をサボるため、だ。


「それに、こうやって、会いたくないやつから逃げることだって出来る」


 如月が、僕の目を見た。


「君さ、長谷部と鉢合わせんのが嫌だったんでしょ?」

「え、ああ、はい?」


 如月の、突然の口撃に、つい情けない声が出た。

 図星だった。


「正解だ」と如月がニヤケた。

「……いや、まあ。その」

「まー、そーかそーか。ってことは楓から色々聞いてんだ。長谷部とのこと」

「い、」少し怖かったけれど、続ける。「色々……って?」


 色々。聞いてはいるが、それが如月の知る「色々」と一致しているか分からなかった。もしかしたら、僕よりも最新の情報を仕入れているかもしれない。例えば──もう二人は付き合っている、とか。


「ビビってんねー。奥手少年」

「なっ……」

「大丈夫。まだ、付き合ってないよ。長谷部が告っただけ」


 その答えにホッと胸を撫で下ろした。


 しかし──なんだ。この如月とかいうやつは。

 僕が思っていることの全てに先回りしてきやがる。


「ハハ。やっぱりその様子じゃ、楓が好きなんだ? 君は」

「……いいいいいいいや、そんなんじゃ」

「それでまだ誤魔化せると思ってる浅はかさが愛しいよ、アタシは」

「……ぐぅ…………」


 こ、降参だ。

 マジで、なんなんだ、この女。


 出会ってからこの瞬間まで、その短時間の出来事を回想する。


 僕が言ったことは「楓に返したいものがある」とただそれだけ。だのに、彼女は、長谷部を呼ぶ男子の声を耳にするやいなや、僕を連れ出した。しかも、即時に長谷部を「恋敵」と表現し、鉢合わせるのが嫌だということまで見抜いた。


 その理由が「僕が楓を好きだから」であることも、彼女にはお見通しだったという。


 僕は思う。


 ……そんなにも、ボロを出したのだろうか、僕は。


「分かり易すぎるんだよ。いかにも、童貞って感じ」

「……なっ! 童貞ということまで……!」

「ゴメン、そこは一番簡単に分かった」


 一生の不覚。


「あと、アダルトビデオは素人モノが好きなんだろうな、ってことも」

「そんなことも!?」

「……マジ? テキトーにカマかけただけなのに、当たっちゃったよ」


 こ、このやろう!


「アハハ。君、面白いね。……てかさ」

「……なんだよ……」

「そいや、陽平くん、だっけ。名前」

「名前まで!?」

「……あのさ。名前ぐらいはフツーに楓から聞いてるから」


 呆れたように、ロートーンで如月が言った。


 それは、まあ、そうか、と恥ずかしくなる。


「で? どうなの?」


 如月がまた、ハイトーンの声を出す。テンションが戻る。


「陽平くんは、楓のこと好きなんだよね?」


 話題も、戻ってしまった。


「…………」


 僕は、押し黙った。もうバレているとはいえ、そこは答えたくなかったのだ。


「なんだよ。答えてよ」


 断固、嫌だった。


 思えば、如月と出会ってからのことのすべてが、おかしい。どうして初対面相手に、恋バナを赤裸々に語らねばならないんだろう。普通に、言う必要はない。


「……ミキさんは、どーして僕をここへ連れてきたんすか」


 しばらくして僕が口に出したのは、そういった内容だった。


「質問返し、か」


 如月は俯いて、手元を見ながら、言った。


「だって、意味わかんないし。フリーダムすぎんでしょ。こっちの都合も御構い無しで」

「陽平くんの都合は最大限考慮したつもりだけど? だから、結果として長谷部と鉢会わさずに済んでる。違う?」

「…………」


 そりゃ、そうだけど。


「……でも、確かにあの教室で、長谷部もいる前で、楓と話すのは気まずいけど……こんなところに連れてくる必要もないって言うか。なんと言うか」

「んーまあ、そりゃあ、そうかも。……うん、そうだね。ここへ連れてきたのは、陽平くんの為じゃない」

「え?」

「どっちかっていえば、アタシの都合だ」


 如月の視線が上がる。


「アタシはね、君と話さなきゃって思ったんだよ。直感的に」

「……はあ?」


 意味が分からなかった。


 繰り返し言うが、初対面だぞ。僕ら。


「んーそうだな。単刀直入に言うか」


 そう言って、如月は、埃の被った勉強机の上に、どんと腰を下ろした。両足を組む。右足を上げた瞬間、すらりと長く艶やかな脚につい見とれてしまう。ホント、モデルみたいな人だ。綺麗だ、と素直に思った。


 性格に、相反して。


 そんな僕の思考の合間を縫って、彼女は息を吸い、


「アタシはね──」


 それから、


「──楓が好きなんだよ」


 彼女は言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る