005「第一回、街角ナンパ選手権!」「やんねーぞ?」

かえで  : 明日、長谷部くんと帰ることになるっぽい。


 そろそろ眠るか、と考えていた僕を叩き起こしたのは、楓から送られてきた、その一文だった。


かえで  : ぶっちゃけ、まだ答え決めてないし、気まずいんだけど。


 連投。うっかり既読をつけてしまったものだから、早く返信を考えなきゃ、と気が急ぐ。


岡崎陽平 : おー。

かえで  : 気のない返信だねー。幼馴染が真剣に悩んでるっちゅーのに。

岡崎陽平 : すいやせーん。

かえで  : むう。

かえで  : そゆことだから明日は一緒に帰れないっぽい。

かえで  : よろ。


「…………」


 ベッドの上、寝返りを打つ。目線の先、真っ白な壁紙。が、ボヤけて見える。頭の中を、色々な感情や言葉がグルグルと巡っていた。


 告白された、という楓の告白から、三日が経つ。


 まだ、彼女は答えを出していないらしい。


 それが僕にとっては、幸か不幸か、分からなかった。フって欲しい、と、正直なところ思う。だからその為にも、たくさん時間を使って考えて欲しい……なんて、何様目線なのだろう、とセルフツッコミを入れたくもなる考えと同時に浮かぶ。


 けれど、彼女が保留すればするだけ、その間、僕は憂鬱でい続けるだろう。長谷部とやらの告白を受け入れるならば、いっそ早いほうがいい。楽に殺して欲しい。とも、思う。


「…………」


 スマートフォン、画面を見る。

 文字を打つ。


岡崎陽平 : いつ答え出すつもりなんだよ。


 画面越しなら大胆になれる男、岡崎陽平。


 ……だせえな、我ながら。


 ピコン、と音が鳴って、返信が届く。


かえで  : いつまでも待つよ、って言ってたから。当分は考えるつもり。

岡崎陽平 : 当分って?

かえで  : いつまでも、っていうくらいなんだし、半年ぐらい答え出さなくても、いーよね? 永遠に比べたら、半年間は誤差の範疇だよね? そう思わん?

岡崎陽平 : 思わねーよ。

かえで  : むう。


 いつまでも、か。


 いつまでも続くんだろうか。この、モヤっとした生活は。


 あー。スマホを、ベッドへと投げ出す。


 なんつーか、イヤんなるな。


 楓の決断を待ち続ける自分に。

 自分では何も行動しようとしないで凹んでばっかりの、その女々しさに。


「…………」


 あー最悪だ。完全に頭が冴えてしまった。


 ベッドから起き上がり、部屋の隅に置かれたテレビに近づく。画面の真下、据え置き型ゲーム機の電源にスイッチを入れる。画面が点く。棚に並んだソフトの一覧を眺めていると、随分昔にやりっぱなしで放置していたRPGを見つけた。久々にやるか、とディスクを挿入。ロード。


 起動して思い出す。そういえば、裏ボスの前で止まったままだったっけ。こいつ、何度戦っても勝てないんだよな。


 無心。とりあえず無心で挑む。そうすれば、目の前の悩みから逃げられる気がしたから。


 挑む。あと一歩のところで、負ける。再挑戦。次は、HPを半分も削れずに負けてしまった。もう一度だ。勝てない、から、もう一度。何度も、何度も──。


 それから、気づけば二時間。僕はゲームに熱中していた。


 時計を見て、驚く。もうこんなに経ったのか。と、そこで、我に返る。我に返れば、ゲームの中へ逃げこむことで忘れかけていた悩み事が、瞬く間に、蘇ってしまった。


 ゲーム画面の中、勝てない僕を嘲笑うかのような裏ボスのモーションが見える。ゆらゆらと動くそれに立ち向かう気力は、もはや無かった。


 コントローラーを床に置く。


 ……潮時かもしれないな。


 そう思って僕は、ゲームの電源を、切った。


   ***


「ああ、そうだな。潮時だ!」


 峰岸の声が、空っぽの教室に響き渡る。


「もういい加減、やめちまおうぜ」


 何を、と返す。


 すると峰岸は、椅子の上に立ち上がって、高らかに、


「俺たちの、童貞ライフ!」


 そう、宣誓した。


   ***


 今頃、楓は長谷部とかいう奴と下校しているんだろうか。


 そんなこんなで、気が気じゃない放課後のこと。


「第一回、街角ナンパ選手権、開催けってぇええええええい!」


 峰岸は、今日も、感情を大爆発させていた。


「…………」

「エントリーナンバーワン! 峰岸晴喜!」

「………………」

「エントリーナンバーツー! 岡崎──」

「やんねーぞ?」


 一刀両断。

 峰岸の動きが、止まった。


「ええええええええええええええ!?」

「なんで純粋に驚けんだよ」

「だって、お前は……てっきり……女に飢え腐っているかと……」

「そんな、世界一イヤな腐り方してねーよ」

「してろよ、相棒!」

「コンビを組んだ覚えはない」

「コンビ名、岡ノ峰」

「力士なん?」


 峰岸が床に降りることなく、その場でしゃがみ込む。椅子に座った僕と、目線の高さが同じになった。


「……んだよ、冷めてんなあ。陽平」

「お前が暑苦し過ぎんの」


 峰岸が、やれやれ、と下を向く。


「あんさ。お前は考えないわけ?」

「何を」

「俺ら、いつまでこーやって、二人で一緒に放課後を過ごすんだ、って。もう一年間ずーっとこんな感じなんだぜ? 気づいたら老後になっちまうよ」

「老後に放課後はねえよ」

「老後そのものが人生の放課後みたいなもんだからな」

「別に、上手くないぞ?」


 などと言いながら、でもまあ確かに、と思わないことも無かった。


 僕らは毎日のように、放課後を一緒に過ごしている。お互い、彼女の一人も作ることなく。


 僕は、まあ、楓という片恋相手がいて、しかもそれは一度終えた恋なワケだから、何事も無いのは至極当然なのだけれど。悲しいことに。


「そういうワケで、ナンパなんだよ」峰岸が言う。「自分から動かんことには、人生に進展などあり得ないからな!」

「……まあ、言ってることは正しい」

「だろ?」


 不服ながら、頷く。


「お前もさ、楓ちゃんという最愛の相手がいるのは分かってんだけどさ。けど、ちょっとは女慣れしとかねーと、楓ちゃんのこと満足させてやれないんじゃねーの?」

「! ァだッ! も、お、お前!」


 頷いたのが、悪かった。図に乗りやがった、コイツ。


「ほれ見ろ。楓ちゃんの名前を出しただけでそれだもんな。十六にもなって、恥ずかしくないのかね」

「ルセー! 不意打ちはずりーぞ!」

「正面から斬ったつもりなんだがな」


 シシシ、と憎らしい笑みをこぼす峰岸。腹たつ。最近の鬱憤を全てぶつけてやろうか、とも思った。やんないけど。


「……峰岸さあ」

「ん? なんだよ」


 椅子の上にしゃがんだまま、身体を揺らしている。天敵を挑発するとき、こういう動きする草食動物がいそうだな、と思いながら僕は見ていた。


「……ナンパしたことあんの?」

「無いね」即答だった。「悪いかよ」

「悪くないけど。よくまあ、そんな無謀な策に出ようと思ったよな」

「未経験なら全部無謀になるのかよ。じゃあ人類は皆、無謀をやってのけてんだな」

「御託はいいんだよ」

「間違ってないだろ」


 間違ってはないけど、認めたくないので、スルー。


「……どうせ、いつもの思いつきだろ?」

「まあな」


 潔さは認めてやろう。


「ほらな。どうせ、何の策もないんだろ? 思いついたことをただ言って、盛り上がって、って、こんなのいつもの放課後の延長戦じゃねーか。結局、変わんないんだよ。僕たちは」

「ちょっと待てよ、岡崎」

「何だよ」

「それは違うぞ」

「それって、どれ」

「何の策もない、って部分」

「は?」


 訊き返す。


 なんだと? コイツ、何か考えがあるのか?


 ……それはそれで不安なのだが。


「ああ。あるぜ、策。まあ、思いつきだけどさ。けど、我ながら、かなーり良い思いつきだと思うんだよ。……なあ」

「……なに?」


 恐る恐る、返す。


「聞きてえか?」


 峰岸の顔が近づく。彼の瞳が、至近距離にあった。意外や意外、よどみのない目をしている。


 その輝きを見るに、本当に何か策があるのかもしれなかった。


 ……あるからといって、成功するビジョンは全く見えないけれど。何てったって、実行するのは僕と峰岸なのだから。


「…………」

「沈黙は答えになんねーぜ、ハンター試験じゃねーんだから。俺が欲しいのは、イエスかノーだ」

「…………」


 別に、本気にしていなかった。彼の策とやらをきいたところで、そんなのただの与太話の範疇。笑い種にして、終わり。でいいのだ。いつものように。


 けれど。


 どうも、今日の峰岸は、意思が強そうに見えた。雑談、で済ませる様子じゃなかった。


「……聞くだけ聞くよ」


 でだ。僕はその覇気に気圧されてしまったのである。


「そうこなくちゃなあ! 相棒!」


 そう叫んだかと思うと峰岸は、椅子から飛び降りた。そのままの勢いで、彼の席の方へと駆けていく。机の前まで到着すると、その引き出しの中を漁り始めた。それから、何かを取り出す。


 何か。


「なに、それ」


 一応、尋ねる。


「見りゃ分かんだろ」ソレを掲げて、言う。「スケッチブック、だよ」


 B4サイズのスケッチブック。選択授業で美術を取っている人間が使うソレだった。たしか、峰岸は美術だったはず。だから、所持していることになんの疑問もないのだが。


 問題は、それとナンパがどう関係するのか、ということだ。


「絵を描くんだよ。当然」

「何の?」


 峰岸がニタリと笑った。


 嫌な笑い方だ。今日史上、最も。


「俺はな、ずーっと考えてたんだ。こないだ、お前の話を聞いてから、ずっと」

「僕の……?」


 嫌な予感がした。


「ああ。土砂降りの日に出会った、エロいセーラー服の話だよ」


 そして、その予感は的中した。


「どうにかして探し出してやりたいと思った。それはお前の為じゃねーぜ。俺たちの為だ。そんな身近に、俺たち童貞を慰めてくれる聖母がいるってんだ。なら、尻尾振って飛びつかないなんて間違ってる。だろ?」


 僕は知っている。こうやって興奮している時の峰岸を止める術などない。


「てなわけで、見つけ出そうぜ。俺たちで。その為には、まず、セーラー服の情報が必要だ。どんな見た目で、どんな服装で、そういう外見的な特徴が」


 ……話が見えてきた。


「なあ、陽平」

「……なんだ」

「教えてくれよ。そいつの見た目。それを今から、俺が、絵に起こす。指名手配犯の似顔絵みてーにさ」


 まじで、


 コイツ、


 アホだ。


「アホで結構」


 峰岸はそう言って、僕をジッと、見つめた。


「童貞って言われるよりかは、名誉ある呼ばれ方だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る