応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • バカが研修中なのに身分ひけらかして女を口説いたのが悪いのにゴドウィン家だからで許されるのがおかしいのになんでテンマが悪いみたいになってるんだよ
    その後の対応も含めてもうこのバカ国見捨てて良いだろ

  • 第18話 故郷の風習計画への応援コメント

    童貞臭過ぎて匂うわ

  • 第1話 みんなの予定への応援コメント

    そういえば給料払って雇ってるって設定だったな

  • ミーシャとかもう完全にヒロイン戦線から脱落してるからサーシャさんもがっかりだろうな

  • 第24話 バルドーの画策?への応援コメント

    帝国は対応が完璧でやはりそれなりの立ち位置になってる国なだけあるなあっと
    まあ、神の実在を認識するような出来事に立ち会ってしまったなら仕方ないか


  • 編集済

    第19話 式典への応援コメント

    清々しい程に丸投げされて困ってるのはレイモンドと国王の方という
    まあ、女神や国の上層部全員がテンマが国を起こして国王になって欲しいと思ってるのが現実だからな

  • 第6話 一色触発!への応援コメント

    エクレアを名前でしか認識してないから護衛がアホな態度を取るんだなw
    仮想敵国の最大の障害だろう宮廷魔術師の顔すら知らんのかよ
    そんなんだからドロテア如きに負けるんだろうなw

  • 第4話 ローゼン帝国への応援コメント

    なぜ見えてる地雷を踏みたがるのか?

  • 第1話 あれから二年以上への応援コメント

    その手の食材の情報の為に仲間になったミニオークって大してそれを生かさなかったよね

  • 第3話 嵐の予感への応援コメント

    頭痛の種がやって来た


  • 編集済

    第22話 仮面の暴走への応援コメント

    行動はともかく発言は普段から仮面付けてた方が周り納得すると思う
    能力に釣り合った発言だし毎度毎度能力の割に甘い対応してるから周りが勘違いして自宅占拠したり勘違いしてジジ使おうとするんだよ

  • 第21話 仮面の誘惑への応援コメント

    仮面あかんやろ
    また、暴走するできっと

  • 第19話 エクス門?への応援コメント

    解せぬ、ムーチョになったらテラスの毒電波まで受信するようになってる?
    まあ、力を持つ者相手に望むのは誰もが同じか

  • なんで中途半端諌めようするんだ?潰せばええやん
    嫌いな理不尽な連中だろうに

  • >ぷぷっ、自国の誇りよりも自分の命が優先だよねぇ~。

    なぜ、コレを脳内で留めておかずに直接言ってやらないのか?

  • 第23話 膝枕貯金!?への応援コメント

    よほど親バカなんだろうなって待遇<メイド+A級冒険者付修行の旅


  • 編集済

    第19話 テケテケテェ~への応援コメント

    危険な集団の縄張りを監視する為とかで住んでたんじゃないのか?

  • 第3話 理不尽の塊?への応援コメント

    別に理不尽を通せる力があるのに我慢する必要ないだろ

  • SS ある執事の物語への応援コメント

    不正で捕まってくのを不遇の時代と思うメンタルよ

  • 第9話 アンナ様?への応援コメント

    テックスと神の関係はアンナ以外は知らないのになんで大司教が執着するんだ?

  • 第8話 早く旅に出よう!への応援コメント

    とちがみじゃないのか?
    とちかみとちかみ言ってるけど

  • 第3話 知らぬが仏?への応援コメント

    ミーシャとかいう残念娘対にヒロイン枠からも追放される

  • 第2話 帝国の影への応援コメント

    マリアは仕事がドロテアのストッパーなんだから離れられる訳無いじゃんw

  • 閑話19 テラスの決断への応援コメント

    喋らせると低脳がバレるだけだから威厳をもたせたい役所のキャラには喋らせない方が良いと思う

  • SS バルディアック③への応援コメント

    最初にポーションで解読解麻痺すれば背負って運んで無駄死になんてアホなマネをさせずに済んだのでは?


  • 編集済

    SS バルディアック②への応援コメント

    結果として残ってるのが無能ばかりの王族なんだから無駄死にだわ
    生かす価値も無い一族の為に頭大丈夫かなw


  • 編集済

    第43話 忘れていた……への応援コメント

    バカカスの中古如きに使われ過ぎなんよ

  • ゴミの後始末を命じられたのがゴドウィンとか無能しか居ない国だな
    まともな人間が居ないのか?


  • 編集済

    第33話 演壇の愚か者への応援コメント

    元凶を売らせる為に共犯のクズを山程見逃してるのになんで無能宰相はイキれるんだ?
    ベルモントだけなんとかすればどうとでもなる的な無能対応の漬けが宮廷魔道士大量退任なのに何も学んでないな流石無能で定評のある国の宰相だよ

    なんでもかんでもテンマ任せの癖に王女を嫁がせれば解決と勝手に決め付けて断られる事すら想像してない無能らしいな
    英雄ドロテアですらウザいだけなのになんで存在すら認識されてない王女が解決の切り札になると思ってるんだよw

  • 第28話 愚か者対策会議への応援コメント

    言うほどお前等も有能じゃ無いだろ
    同レベルの無能だから今までそんなアホ共をのさばらせてた癖に


  • 編集済

    100人超えは流石にね……
    多くても50人くらいかと思ってたそりゃ困る困るいうわw

  • 職業倫理の低い低脳ばっかり
    そもそもギルドに売る必要無いって言ってるのになんで関わろうとするんだよウザいな
    必要があればコッチから話すわ

  • 第16話 宝箱はどうなの?への応援コメント

    まあ、バルカスだし死ねよとしか

  • まあ、出来の良い姉は開拓村に居るからな


  • 編集済

    第17話 大人の階段……への応援コメント

    通算五十数年生きててコレじゃヘタレを通り越してダメ人間な気がする。
    50歳でキスしてウフフってちょとキモい。
    精神年齢が見た目年齢に引っ張られて退行してる?

  • 肉体は若返りさせていても脳みそは無理だったのかしら?
    思考は旧態依然のままで変化している時代についていけていない「ザ・老害」ですね。
    第四皇子のノーマンが新皇帝に成らないと帝国の未来は無いでしょうね。

  • あとがき(章)?への応援コメント

    アーリン中々に不憫な子だから報われてほしいねぇ

  • あとがき(章)?への応援コメント

    スピンオフ?一向にかまわんッッ!

  • 途中「ザンベロト」になってる。

  • 第15話 俺は成長した!への応援コメント

    顔を突っ込んでプリンに食べていた土地神様フリージアさんが警告した。

    ➡️プリンを食べていた、


    新三人姉妹やシル達も注目を集め、ジジも数日でロンダの町でも有名になっていた。俺のことを覚えている町の人もいてが、極めつきは、やはり土地神様フリージアさんだろう。

    ➡️俺の事を覚えている町の人もいたが、

  • 第14話 一緒が一番!への応援コメント

    そうなるとジジ膝枕が恋しくてなり、ジジに会いたくて仕方なかった。

    ➡️恋しくなり、

  • 第13話 ランガとミーシャへの応援コメント

    俺は朝から色々の人達からお礼を言われ戸惑っていた。

    ➡️色々な人達から


    ミーシャは笑顔で気合に入っていない返事したが、目は本気だった。

    ➡️気合いの入っていない

  • 第10話 何がテヘペロだぁへの応援コメント

    メイは真剣な表情で構えと、小石を的に向かって投げた。

    ➡️メイは真剣な表情で構えると、

  • あとがき(章)?への応援コメント

    下の方に同じく

  • あとがき(章)?への応援コメント

    一瞬「完結してたの?」と勘違い。

  • この世界の女性はたくましく強かだな……と改めて思ったり。 表に出るのは男性だとしても、影の実力者としての女性に反逆などとても出来そうには無い男たちばかりのような。
    この世界の管理者たるテラス様の影響だったりするのでしょうか?

  • 廃爵して家を追い出すだけでないそうじゃ
    廃嫡ですね。

  • 第1話 みんなの予定への応援コメント

    やばい…
    久々過ぎて登場人物が誰が誰だか分からん。
    最初から読み直します

  • 第31話 研修は任せます!への応援コメント

    富国狂兵

  • 第31話 研修は任せます!への応援コメント

    骨を折って、心を折って…

  • 第31話 研修は任せます!への応援コメント

      乗り越えて人だけ
    正 乗り越えた人だけ

  • 第31話 研修は任せます!への応援コメント

    いつも楽しみに読ませてもらってます

    貴族の研修はそれでいいとして、ジジやミーシャの件は見過ごしてはだめでは?
    「この首を」とか言いながらどうせ許されると思ってるのか全然反省してないっぽいしねー。
    おばあさまに一報は入れるべきなんじゃないかと思うんだけどなー?

  • 第31話 研修は任せます!への応援コメント

    契約に縛られるから事前の予習や調査を経験済みの先輩貴族や平民などから出来ていなかった訳ですか……。 まぁ知っていたら理由を付けて辞退するなり逃亡するなりしたくなるはずですよな、普通の感性ならば。
    自分なら逃げますね、治療で完全に治るとしても苦痛に耐えるとか無理。……自分が特別弱虫とか軟弱とかでは無いと思いたいですが。
    回復魔法やポーションなどで怪我など直ぐ治るというのも良い事ばかりではないのですな。
    自分が怪我する事にも、他人に怪我させる事にもためらいが無くなっているのが正直怖いです。

  • 第31話 研修は任せます!への応援コメント

    >「アルベルトには国王から、どんな貴族でも追い返しても良いという許可状が出ているのじゃ。それに反発した貴族は反逆罪として廃爵。嫡男やその家族は廃爵して国から追放される。なんとも愉快な話なのじゃ!」

    廃爵 ⇒ 褫爵

  • どの様な対処をするのだろうか?
    馬鹿がこの4人組だけではない筈。

  • テンマさんが深い思考に入ると周りの音すら気にならなくなるのですな。ひどく脱線しているのは深みにはまって危険な結論にならないように自己防衛が働いているような気もしますが……。 テンマさんはたいていの事は実現させる力や人脈を持っていますゆえに。
    この問題にどのような決定・対応を取られるのか注目しております。

  • 見てないとバカするなら、厳しくするのも仕方ないかな?
    研修施設でバカするやつは頭痛(大)の刑だー

  • うん、「馬鹿は死ななきゃ治らない」を地で行っているな(笑)
    さあどうする馬鹿息子共。
    お前達のせいで貴族が研修施設使用不可になったら100%お家断絶だ。

  • 第28話 別れとテンプレへの応援コメント

    すごいですね……。女性の外見だけ見て求婚とか人生を左右する選択をしてしまうなんて。 この世界だと外見と実年齢がかけ離れている事も有りえますし、男性に様々な意味で集り搾り取る強かな女性もいるはず。……さらには女性にしか見えない男性というパターンだって有りそうですが。 権力による強制とかではなく丁寧な対応なだけまだマシなのでしょうけれど。

  • 第28話 別れとテンプレへの応援コメント

    このテンプレ男達に幸あれブルブル

  • 「跳びあがって一回転するとヒトシルになっていた。」←2回の変身で服はどうなったのか?ちょっと気になったり。

  • シルには変身ベルトが必要ですね!

  • ミーシャがまともに説明なんて出来るわけないから皆誤解したままなんだろうなぁ

  •   変わらいようだ
    正 変わらないようだ


  • 編集済

    嫁さんよりも先に義弟が出来たようにも見えますな。ランガさんたちにもヒトシルさんが受け入れられているようで良かったです。
    ……シルさんが人化したのだと気付いてないというオチではないですよな?

  • さらばシルバーウルフ  ぼくたちは君のことを忘れないよ

  • 第25話 シルの人化スキルへの応援コメント

    オスで良かったね。メスだったら血の嵐が吹き荒れていただろう。

  • 第25話 シルの人化スキルへの応援コメント

    何故でしょう? テンマさんやってしまいましたなー、と思ったのですけれど。自分でもどうしてそんな感想になったのか?よく分からなかったり。……人化して全裸のシルさんの尻尾をギュッとしたから、でしょうか。よりによってジジさんたちの目の前で。

  • 今話のタイトルと途中までの展開でここでシルさんがリタイアするのか?と焦りました。 最期は迎えたけれど、フェンリルとして改めて成長し始められるようで良かったです。

  • フェンリルになるのは想定の範囲内なのだが人化は予想外。

  • 第23話 ダンジョン攻略への応援コメント

    テンマさんが長い寿命にあまり魅力を感じていないのは、周りにいる長寿命種族の方々がけっこう残念な性格の人が多いのも関係しているのですかね? 確かに鑑定結果からすると、考え無しに服用しない方が良い気がします。 

  • 第23話 ダンジョン攻略への応援コメント

    朝チュンはエッチしたあと二人で寝落ちして朝に小鳥の囀りで目を覚ますシチュエーションのことですからもしかして文章の流れからするとテンマがしたいのは
    朝チュンじゃなくて朝チューなんじゃないのかな?

  • 第19話 半分だけの勝利への応援コメント

    ミーシャはともかくドロテアは有り得ない、テンマがストレスでハゲる未来しか見えない。子供組や他は論外

  • 第21話 ダンジョン村への応援コメント

    「〜数年後にロンダは下着、ゲフン……女性服の生産地になるかも〜」←いつかはファッションショーなどの定期的な開催も行われるようになったりして。
    かつて対立した事のある人がこの世から退場するのではなく、償いとしてでも真っ当な生き方をしているのは、何か嬉しく感じました。

  • 第20話 町ごと囲い込みへの応援コメント

    やっとおいついた
    テンマの心もちょっとずつ成長してるのが日々読んでてわかってよかった
    ここまでめっちゃ長かったけどジジとの関係にもしっかり区切りがつきそうでよかったー

  • 第20話 町ごと囲い込みへの応援コメント

    未婚の女性がウェディングドレスを着ると婚期が遅れる的なジンクスがあったような……。
    テンマさんを捕食しようとしている女性たちに試着してもらう……のは人道に反する気もしますので、いっそのことテンマさんが普段着にしてしまうとか? 
     真面目な話としては、新郎となるテンマさんの結婚式での服装も、いつかは関係各位から要求が出てくるかもしれませんね。 伝説となっている人物と同じ格好をして欲しいとか、自身が推薦する衣装を着て欲しいとか。 予防線を張っておいた方が良いかもしれませんね。

  • 第20話 町ごと囲い込みへの応援コメント

    あれは?ドラゴンとかドロテアの弟子とか

  • 第20話 町ごと囲い込みへの応援コメント

    もう手の打ちようがないね。

    それで結婚式は何処で挙げるのでしょう?
    そしてその時は間違いなく「神様降臨」だね。

  • 第33話 魂の叫び!への応援コメント

    優柔不断だし常人と感覚ズレまくったテンマくんだけど根は良い子だからなぁ
    思えばここまで不殺で来れたのすげー、そしてたまらず助けに入るのも っぽくていい

  • 第15話 戦いの後に……への応援コメント

    ホレック公国がムーチョさんにホレックされちゃうのかな?

  • 作者さんがテンマくんに都合のいいダークエロフ展開をそうそうやってくれるわけが…なかった

  • 第19話 半分だけの勝利への応援コメント

    故郷のしきたり云々を無理に通そうとすれば郷に入っては郷に従えと言われるでしょうからもう逃げ場は無い。
    爆ぜれば良いのに。

  • 第7話 吸わないでぇ!への応援コメント

    俺がバルドーさんの立場だったら恥ずか死苦テ殺下廻ってるな
    猛烈に死にたくなるね

  • 第19話 半分だけの勝利への応援コメント

    今からでも遅くはない! 一夫一婦制を強調しよう!

  • 第19話 半分だけの勝利への応援コメント

    >この囲い込みから俺は逃げられるのだろうか……。


    余人曰く、それを“悪あがき”と言う。観念せい。

  • 第19話 半分だけの勝利への応援コメント

    退路を完全に塞がれてるな。
    嫁さん、手の指で足りるかな?

  • 第19話 半分だけの勝利への応援コメント

    試合に勝って勝負に負ける、といったところでしょうか?テンマさん。  超優良物件であるテンマさんとの繋がりを確保出来れば正妻ではなくても構わないという女性たち、やっぱりたくましく見えます。ジジさんも嫌がってないのが難しいところかも。
    この世界で生まれ育った周りの人たちからすると、何故そこまでテンマさんは嫌がっているのか?という話しになるのでしょうね……。文化の違いって大きいですな。

  • 第19話 半分だけの勝利への応援コメント

    まぁここで半端に「故郷では一夫一妻制ですよ」とか言ったら(事実だけど)、18歳の件含めて現地の風習に合わせる流れにひっくり返されかねないから仕方ないか

  • 第19話 半分だけの勝利への応援コメント

    サーシャさんがランガの嫁として勿体なさすぎる程の有能過ぎるw

  • 第37話 ゲバスの最後への応援コメント

    テンマのキャラ的にこうやって後先考えずに暴走してスッキリ展開の方が向いてる気がする
    宿襲撃からけっこうおもしろい
    テンマが闇ギルド襲撃してるところも、その後始末は他人に丸投げってところも非常にテンマっぽくていい。テンマっていろいろ気にしてるようでいざとなったらこうやって「こまけーこたいいんだよおおお」ってタイプだよね
    きっと後で後悔するのかもしれないけど反省しないで今後も暴れてほしいところ
    変にお利口さんになって活かせるキャラじゃないんだしね

  • 第18話 故郷の風習計画への応援コメント

    この世界の女性は男性を「捕食」したり「主導権を握った」りとけっこう逞しかったりするのですな。……ジジさんもいつかそちら側になるのでしょうか。
    郷に入っては郷に従え、という言葉も有るのですよな。  言葉足らずで誤解されてジジさんを泣かせる事が無いよう、テンマさんにはプレゼンを頑張って頂きたいです。

  • 第17話 大人の階段……への応援コメント

    ヘタレが…!

  • 第17話 大人の階段……への応援コメント

    ミーシャはテンマの娘ポジションでは?
    そして土地神を側室とか凄い目立つw

  • 第17話 大人の階段……への応援コメント

    拗らせ過ぎていて…

  • 第17話 大人の階段……への応援コメント

    急いては事を仕損じる、とも言いますし段階を踏んで一歩ずつ仲を深めるのも、相手を改めて深く詳しく知るのには良いかも。 婚約者として過ごす結婚までの時間は二度と来ない貴重なものとも考えられるはず。 
    この世界では、婚約指輪的な婚約の証みたいなモノを贈る習慣は無いのかな?とも思いましたが。

  • 第17話 大人の階段……への応援コメント

    今テンマ何歳だっけ?

  • 第16話 ジジと二人?への応援コメント

    「昨夜はお楽しみでしたね?」とからかわれる未来しかない。

  • 第8話 ジジの休日③への応援コメント

    うわ・・・彼女にディナーを奢ろうとしたら家族全員連れてきたネット事件を思い出したw流石にこれはないわ・・・ドロテアマジいらん

  • 第16話 ジジと二人?への応援コメント

    「恋愛の女神様、助けてくださ~い!」とのテンマさんの願いに応えて説教と具体的な指示を出したアンナさま。 珍しく神様っぽいお仕事をされましたな、と正直思ったり。

  • 第16話 ジジと二人?への応援コメント

    女神渾身の薬?
    テンマ干からびなければいいが。