第54掘:魔王と子供達

魔王と子供達



side:ラビリス



今私達の前には、小さなお墓がある。

今回、魔王デリーユがここに来た際、二匹の動物が亡くなった。

仕方のない事、お互い命を取られると思ったから、したこと。

でも、アスリンとフィーリアにとっては、家族を亡くしたも同然だった。


「えぐっ、ひっく……」

「…う、うううっ……」


彼女達の足元には、仲間の死を悼むように、アスリンとフィーリアの配下の動物たちが集まっている。

ここには、私、ユキ、エリス、トーリ、リエル、エルジュ、オリエル、残りは訓練所でお仕事だ。

この場所は伝えているので、あとで個人個人でくるだろう。


「で、ここまで見てどうだ?」

「……」


そして、このお墓を作る原因となった、魔王デリーユ。

彼女は、気絶から起こされて、このダンジョンの街を見せて回った。

私達が、ユキが、ロシュール国を侵略しようという意思がないことを見せて回った。


「……ワラワの勘違いじゃった、ようじゃの」


みんな思ったより、デリーユを恐れてはいなかった。

ユキがいたということもあるし、すでに指定保護されて、私達や住人、ユキに、もう危害が加えられなくなっている。

何よりも、今アスリンとフィーリアを見つめるその表情は、魔王ではなく人だ。


「ワラワが目を覚ましたことが答えそのものじゃ。ワラワを生かしておく必要などないからの」


デリーユはなんとも言えない顔で、アスリンとフィーリアを見ている。


「ま、誤解が解けたのなら。何よりだ。で、どうする?」

「どうするとは? ワラワはむしろこの場では罪人ではないかの?」

「はっ、何をいまさら。にげるんじゃねえよ。謝る相手は目の前にいる」


ユキはそう言って、デリーユをアスリンとフィーリアの前に押し出す。


「な、ワラワだって気持ちの整理というものがあってだな…」

「デリーユ、お前は今まで自分のしたことが、正しいと思ってやってきたんだろ。数多あるうちの結果の一つだ。よく通ってきた道だろう? 勘違いで相手を殺めて、泣かせてしまうなんて?」

「……そんな、事は…」

「それとも、何も聞かずにただ、自分の意見をその力で押し通してきただけか? 自分が絶対、正しいと信じて?」

「……」

「はぁ~、なるほど。大きい力を持った弊害って奴か。押し通せてしまうがゆえに、自分がすることが正しいと思い込みやすい。でもな、そんな事はないからな。が、デリーユはまだマシか、まだ自分がしたことにちゃんと冷静に判断ができる。まあ、負けてしまったこともあるんだろうが、普通、今までそうやって、生きてきたのなら、思い通りにならない時点で、相手のせいにしてしまうってのがよくある」


ユキがデリーユを落ち着かせるように、話す。


「……お主らの様な、関係のない者も、ワラワは殺めて、しまったのだろうか」

「そりゃ、俺達が初めて間違いでしたって言うのは、簡単だが、デリーユは納得できないだろう?」

「……」

「なら、せめて、自分が間違っていると気が付いたのだから、謝る相手がいるのなら、やるべきことはわかるだろう」

「ぬぅ、今更恐れるモノなど何もないと思っていたが…」

「よかったじゃねえか。何も怖いものがいないなんて、そりゃ生き物じゃねーよ。人形だ。感情がないのと一緒。それじゃ、誰とも喜び合えないし、楽しい話を聞いても笑えない。親しい誰かが亡くなっても涙をながせない」

「ワラワ、妾をまだ人だと? 魔王とまでいわれ、只の力でねじ伏せて来た。妾が?」


ユキの言葉で、なにか変ったのか、デリーユは自分を呼ぶ声が柔らかくなってる気がする。

ユキの遠回しの言葉では、分かりにくいが、私はデリーユは人だと思う。

だって、コール画面でユキの影と対話していた時、彼女はダンジョンマスターを倒しに来たといった。

ロシュール国を侵略するつもりだろう。と断定して、勘違いしていたが、彼女は暴虐ではなく、正しいことを成そうとしていただけ。


だから、私達はデリーユに罵声も処罰も求めてはいなかった。

別に、被害と言えば、アスリンとフィーリアには悪いと思うが、動物二匹。

これが、ユキの命であれば、許すつもりなど毛頭なかったとは思う。


「人つーか、そもそも会話ができるなら、意志の疎通ができるなら、俺は別に人でなくても構わんよ。その定義の狭さをまず考え直せ、アスリンやフィーリア達が涙を流しているのは動物たちだよ」

「あ…」

「動物たちと仲良くなれるのに、同じ言葉を話せて、同じ形をしている。人から、只魔王といわれて、力があっただけのロリ婆と、話ができて、仲良くなれないとは思えんよ。まあ、限度はあるがな、自分が正しい、絶対だ。なんて、頭が逝っちゃてる奴を一々説得する気はねえよ」


相変わらず、ユキは変というか、予想がつかないというか。

当然なのかしら? ダンジョンマスターって色々な魔物を使役するのだから、こんな考え方になるのかしら?


「それは、その通りだが…ちょっとまてい!! 妾をロリ婆といったな!? ロリの意味は分からんが、婆は分かるぞ!! 妾は若いぞ、訂正を求める!!」

「ほう、若いなら年齢を言ってくれ。ステータスを見せてくれてもいいぞ? 人族として若いのは幾つぐらいかな? まあ精々20後半か?」

「いえいえ、お兄さん20過ぎれば、もう適齢期過ぎですね」

「ぐっ…!?」


あらあら、ユキってばいじわるね。

私としては、ユキの子供が産めるのなら何も問題はないわ。

ふふふ…、デリーユは魔王と呼ばれるほどの力をもっている。

彼女を仲間に…いえ、ユキの妻の一人として迎えられればとても心強いわ。


今までの会話から、デリーユ自身はとても純粋。

指定保護も受け入れたし、なんとしても説得して、ユキを誘惑して、腰を振ってもらわないと。

ユキは強制は嫌うけど、私は貴方を守る為なら、どんな手でも使うわ。

ま、私自身嫌われたくないから、卑怯な手は使わないけどね。

あくまでも、デリーユ自ら、ユキのお嫁さんになりたいと思わせるだけよ? うふふ。


そんな風にデリーユとユキが話していると、アスリンとフィーリアがこちらにやってきた。


「あの…お兄ちゃん」

「兄様…その方ですよね?」


あ、うん。

デリーユが尻込みするのは、分かるわ。

あのつぶらな瞳は、私でも耐えられないと思うわ。


「あ、う…」

「おう、そうだ。彼女が、魔王、鮮血姫、デリーユだ。ほら」


そうやって、固まっているデリーユを彼女達の前へ押し出す。

でも、デリーユは彼女達のつぶらな瞳の前に、口を開けない。


「デリーユさん、この子達のお母さんは立派でしたか?」

「…この子のお父さんは…最後まで、頑張っていましたか?」


アスリンの腕の中には、子ダヌキが二匹。

フィーリアの手の中には、子イタチが一匹。


その言葉を聞いたデリーユは、今までの動揺が嘘のようになくなって…。


「ああ、妾の手の中でも…最後まで、暴れておった。見事じゃった。お主らの親は、最後まで、生きること諦めてはいなかった」

「「きゅー」」

「きー」


デリーユが答えると、それが分かっているように、その子供達は鳴き声をあげて、アスリン達の腕の中から抜け出し、森へ消えてゆく。


「…なぜ、妾に噛みついたりしなかったのじゃ?」


デリーユは、子供達が鳴き声をあげた瞬間、危害を加えられると思っていたようだ。


「バカね。動物は人とは違うわ。生きる為に殺すし、死んだりする。でも、今回は死んだのにもかかわらず、遺体があった。自然の中なら、骨ぐらいしか残らないわ。それは、次の命の糧になるの。あの子達は、確かめたかったのよ。自分の親が死んだ意味があったのかを」


私が、呆けるデリーユにあの子達の意思を伝える。


「意味か…立派じゃ。怒りにくるって、簡単な方法に流れた妾よりよっぽど……」


何を考えているのかはわからないけど、デリーユはずっと、子供達が去っていた森を見つめていた。


「しかし、あの子等は、妾の答えに何の意味を見い出したのだろうか…」

「さあ、それはいずれ本人に聞けばいいじゃないかしら?」

「本人に?」

「あら? 今日一日、このダンジョンに多大な迷惑をかけたのよ。頭下げて、済むことだと思っているのかしら?」

「手厳しいのう」

「せめて、迷惑をかけた分ここで働いていってほしいわ。ここは私達だけじゃなく、あの子達の家でもあるんだから」

「そんな手ぬるい。処罰があってよいのか?」

「手ぬるい? それは、ここを運営する私達への宣戦布告とみるわ」


私が一歩下がると、トーリとリエルがデリーユの両脇を掴む。


「な、なんじゃ!?」

「いえ、ここの運営を手ぬるいと舐めてる発言をしていますので、しっかり働いてもらおうと思っているだけですよ?」


エリスが珍しいぐらいの笑顔を浮かべている。青筋付きだけどね。


「とりあえず、私達を含めて70人分の晩御飯の準備と、それが終わりましたら、商店の品出し、お風呂の掃除……」


流石エリス、暗記しているのね。

聞きたくない、これからの仕事の数々をデリーユに告げていく。


「ちょ、ちょっとまつのじゃ!? そんなのは体が一つでは到底間に合わんぞ!?」

「あら、魔王様ですよね? 分裂とかできないんですか?」

「えーい、スライムみたいな魔物と一緒にするでないわ!?」


彼女はそうは言いつつも、暴れたりはしない。

本当に根は優しいようね。


「ぴきー!!」

「ひっ!? お、お主は先ほどのスライム!?」

「喜んでください。スラきちさんが、デリーユさんの監視をしてくださるそうですよ」


うん、スラきちさんがいれば安心ね。


「おい!? ユキとか言ったなダンジョンマスター!? お主の意思が無視されておるぞ!! いいのか、お主がここの王なのじゃろ!? 妾の様な、危険人物は牢に入れておくべきと思うぞ!!」


最後の悪あがきなのか、なんとユキに助けを求める。


「残念。ここは皆の意見で運営しているんだ。あきらめろ」

「料理なんぞ、したことないのじゃーーーー!!」


あら、それはユキの妻としてはふさわしくないわね。

しっかり教えないと。



で、その日が終わったよる。

デリーユの部屋は、旅館の空き部屋を宛がったのだが、そこまで動ける元気がないほど疲れ切っていた。

仕方ないので、私達の部屋にもう一つ布団を引いて寝かせてあげたわ。

無論、ユキの部屋よ。


「うわ~、ユキ。お主だけが、妾にやさしいのじゃ。あの娘たちは異常じゃ、あの仕事量、こなせるわけがないのじゃ。もう妾はユキのそばを離れんぞ!! そうしないと、また今日のように扱われるに違いない。魔王という名なぞ、あの娘達の足元にも及ばぬわ!! だから、妾が仕事がきつくても普通なのじゃーー!!」


お姫様抱っこして運ばれるデリーユはユキにあっさり、尻尾を振る。

チョロイわ。……でもなにか違う気がするのは気のせいかしら?


ま、どんなに叫ぼうが、明日もしっかり働いてもらいますけどね。

明日は商店の店員、娯楽施設、露天風呂の店員をやってもらいましょうか。

算術できるみたいだし、便利よね彼女。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る