第5話 決意

 病院生活を何か月か過ごして、僕は退院できた。ちなみに、訳ありであの看護師の人と連絡を交換した。僕は、最初は気があるのかな?と、考えていたが、そんなわけないか、と結論付けた。多分何かあった時ように交換したのだろう。初めの会話から、あの人は、何か愛に関する情報を握っているに違いないと、そう思った。

「ありがとうございました」と、僕は、お世話になった人たちに感謝の言葉を言って、その場を後にした。

 帰路をたどっている最中、母が来た。そういえば、病院まで迎えに来るって言ってたっけ?と母との会話を思い出した。

「退院の日は、私が迎えに来るから、あんたは病院で待ってなさい。もし、忘れて、誘拐されたら、私じゃもうどうすることもできないから」と、母に約束をされた。しかし、僕はそんなことを忘れてしまっていた。だが、ちゃんと母が迎えに来たので、良しとするべきだろう。車に乗っている母は、窓を開けて、

「急いで乗りな!」と、叫んだ。僕は、言われるがままに車に乗った。そして、母との会話が始まった。いや、最初は軽い説教からだ。

「なんで、病院で待ってなかったの?」

「忘れてた」そう僕は返した。実際忘れてしまっていたのだから仕方ないだろう。

「まぁ、無事だったからよかったけど。これだけは絶対覚えておきなさい。もし危なくなったら容赦なくあの子を殺せ」と、母は、怒りと心配を織り交ぜた感情を顔に表して、僕に忠告してきた。それに対して僕は、

「わかった」としか言うしかなかった。それで会話は終わり、僕たちは、帰路をたどり始めた。

――数十分後

やっとこさ家に着いた。しばらく家に帰ってなかったので、新しい家に来た感じがした。家に入り、僕はリビングで休憩していた。帰っても、病院と同じ感じで、特にすることは無かった。晩御飯の時間の直前で、父が帰ってきた。

「おお、お帰り。病院生活はどうだった?」と、父は冗談交じりで僕に質問した。

「いたって普通だよ、でも、暇ではあったね」と、返した。

父に会うのも入院する前だったので、他人に少し感じた。父はあのとき、単身赴任で海外に行っていたが、ちょうど僕の退院の日と重なったらしい。

 晩御飯を食べた後、僕たちは、話し合いが始まった。

「お前はこれからあいつにどう接するんだ?」と、質問された。

「僕は、愛を避ける、そして、最悪の場合が起きた場合、殺す。でも、一人だけでは無理だから。二人にも頼るかもしれないから、その時はお願い」と、決意した。

――翌朝

僕は、久しぶりの学校で、気分が高揚していた。通学路を歩いていると、愛が来た。僕は、一瞬にしてその気分は最悪になった。入院時は、母と一緒で最初以外は来なかった。僕は、きっと僕を殺す準備でもしていたのだろうと、考えた。

「久しぶりー」と、愛はあいさつした。僕は、

「そうだね、久しぶり」と、返した。

今日は何ともなかったので、安心して帰路をたどっていると、愛がおぞましい雰囲気でこちらに向かった。僕は、とうとう来た、最悪の場合が、と思った。しかし、僕にも殺意があると感ずかれるとめんどいので、僕は平常心で、でも、警戒して、愛に近づいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る