第171話 その6

 企画部に戻ると、すぐに1課長に喚ばれた。


「昼休みに連絡があった、企画部は営業部に吸収される」


 苦々しい顔で千秋をじろりと見る。お前のせいだろう、そう言いたげな顔だった。何も言い返せない。

 隣のシマの2課長も無言のまま、こちらを見ていた。1課長は大きく深呼吸をすると言葉を続ける。


「常務から話は聞いている、すべてはサトウのせいなのは知っている、君はただ降りかかる火の粉を払っただけなのもな。ただ、すまない、やはり割りきれない気持ちがある、それをわかって欲しい」


千秋は、すいませんでしたと頭を下げた。1課長は下がるように手を振る。

 自分の席に向かうが、何割かの課員にはやはりにらまれていた。

 席に戻るとメモがあり、引っ越しの準備の為に総務課で段ボール箱を受け取り、私物を入れておくようにとあった。


 千秋は一色と塚本の分も要ると思い、確認しようと内線に手を伸ばしかけたが、躊躇してメールに変える。


一色くん、塚本さん、お疲れ様。

引っ越しの為に段ボール取ってくるけど、それぞれ幾つ必要ですか。


佐野


 メールを打ち終わると、総務課に向かった。居づらい。終業時間まで何処かに行きたい。そんな気持ちになってきた。


総務課に向かう途中、返信が来た。


主任、お疲れ様です。

塚本さんも僕もひとつ分でよろしいです、机に置いといていただけますか、空いた時間にやります。


一色


 なんていうことのない文なのだが、今の千秋にはつっけんどんな感じに受け取ってしまう。傷つきやすい時は何気無い言葉すら傷つく。


 総務課に着くと所属と名前を言い、3つの段ボール箱を頼むと、課員から無言で受け取った。

 おそらく年度末の忙しさでピリピリしているから、そんな対応立ったのだろうが、今の千秋には総務課にも嫌われているのかと受け取ってしまう。


 たたまれた段ボール箱を小わきに抱え、うつむきながら戻り道を歩いていると、声をかけられた。


「ん、佐野くんじゃないか。どうしたんだい」


顔をあげると見知った人がいた。


「お疲れ様です、郷常務。こんなところで何をしているんですか」


「それはこちらのセリフだよ、と言いたいところだけど、段ボール箱を持っているところをみると、総務課の帰りというところかな」


「私のせいで色々迷惑をかけてすいませんでした」


 しおらしい千秋をみて、郷は少し話をしようかとロビーに誘った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る