第11話 その3

 すぐさま階下の企画部へ向かい、3課の所に行くが、課長の姿がない。


「一色くん、課長は?」


「今さっき、気分が悪いといわれて帰宅しました」


 千秋は駆け出し、課長を追った。エレベーター前で来るのを待っている課長を見つける。


「課長」


 背中からの千秋の声に吃驚し、着いたばかりのエレベーターに慌てて乗り込み、すぐさま扉を閉められる。


「くそっ」


 どんどん下がっていく数字を見て焦ったが、すぐさま切り替え、階段で降りていく。

 かけ降りるというより、飛び降りるような勢いで追いかけたが、追いつかなかった。

 はあはあ言いながら、1階の受付で企画3課の課長を見なかったかと訊くと、先ほど出ていったとの答えだった。


 会社から出て追いかけようとするが、どこにも姿がない。やられた。このまま月曜まで休まれたら終わりだ。

 課長は要らないが、コンペの企画書に課長の判子がいる。このままでは、コンペは負けて横領の罪を被されてクビになる。


最悪だ……


 さすがに途方にくれた。このまま人目もはばからず、路上にしゃがみこんで泣きたくなった。そんな千秋に声をかける者がいた。


「おねえさん、ちょっといいですか」


後ろからチャラそうな男の声がした。無視していると続いて話しかけられる。


「おねえさんってば」


 ちょっと強めに言われ、自分の事だとやっと千秋は気づいた。

 振り向くと、なんとも言えず怪しい出で立ちの男が立っていた。ニット帽にサングラス、茶髪にピアス、スタジャンにカーゴパンツとスニーカー。


 紺色のパンツスタイルのビジネススーツ姿の千秋とは、完全なミスマッチである。さすがに千秋は困惑した。


「勧誘とナンパならお断りよ、今それどころじゃないの」


「サノチアキさんですよね、ちょっとお話があるんですが」


名前を言われて警戒した。なんだコイツ、私のことを知ってる?


「わるいけど相手している時間は無いの、課長を探さなくちゃいけないのよ」


「その課長の話でもあるんです、オレの話、聞いてくれませんか、あなたに得になる話ですから」


 ニコッと笑うその顔には胡散臭さはなく、どちらかというと迷子になっていた仔犬が、ご主人様を見つけて喜んでいるという感じだった。


 迷ったが、今はどうしていいか分からない、何かの手掛かりになるかもしれない、千秋は話を聞くことにした。


「オレ、ノブっていいます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る