応援コメント

第17話 村の一員」への応援コメント

  • より原始的な生活なら。

    生存領域の奪い合いが発生して当たり前。
    頭では分かりますけど我々現代人がヤレるか?
    となると最初の敷居は高いでしょうね。

  • 「ブラック戦士は承認欲求に飢えている」小説のタイトルみたいな感想です。

    作者からの返信

    そうかもしれませんね

  • 村=共同体を脅かす外からの脅威、盗賊を捕殺する。残酷でも生きていくためにはやらねばならない。成人の儀式というか、村人として共同体の一員と認められるためにも必要な通過儀礼なのでしょうね。

    より安全な都市、王都の市民などなら宗教的な儀礼、洗礼や宣誓がこれらにかわるかもしれませんが

    作者からの返信

    平和な世界に住む日本人には中々厳しい通過儀礼ですね。

  • 仕方ないとはいえ、トドメを刺さないと村の一員として認めないのを盾に強要するのはブラックを彷彿とさせますね、仕方ないとはいえ

    作者からの返信

    極限状態において集団であることが正しいと言われると、それまでの価値観とは違っていても正しいと思ってしまうのだとか……。