第170話 東京旅行⑥

翌日、二月六日。

東京旅行最終日。

四人は横浜中華街で食べ放題の中華料理屋にいた。


満面の笑みを浮かべる光と御子の前には、山のように料理が並べられていた。


(この二人の体のどこにこれだけの量が・・・?)

拓哉はその量を見るだけでもげっそりしていた。


唯志はというと、いつも通りビールを飲んでいる。

食べ物はと言えば、つまみになりそうなものを重点的にチョイスしている。


(こいつはこいつで全くブレないし。)


幸せそうな女性二人に、いつも通りの唯志。

もうすっかり、ただの旅行になってしまっている。


拓哉はというと、この旅行の目的。

それが失敗に終わりそうなことが気がかりだった。


(良いのかな。本当に。)

未だ自分に何かできることが無いかを考えては、何も思いつかずを繰り返し、中華料理など上の空で眺めていた。


ただ、目の前で美女が二人嬉しそうにしているのを見ていると、少しだけ心も落ち着いた。


--

中華街で遊んだ後、四人はお土産を見て回り、女性陣はまたあっちこっち走り回って楽しんだ。

拓哉はというと、相変わらずはしゃぎまわる美女二人を眺めていただけだった。

なお、唯志は横浜も何度も来ているらしく、一人いつも通りの様子だった。


そして、今は帰りの新幹線の中。

女性人二人は疲れたのか、席に座るなり寝てしまった。

で、目の前の男は相変わらずビールを飲んでいる。

光と御子の食欲にも驚いたが、こいつはこいつで何で酔わないのか不思議でならない。


「ねぇ、岡村君。結局、別のプランってのは何なの?」

拓哉はずっと心につっかえていたことを質問した。

女性陣が寝ている今は、絶好のチャンスでもあった。


「そのうちわかるって。」

唯志は相変わらずの調子だ。


「でも、俺は今知りたいんだけど。」

拓哉はそれでも食い下がる。


「ふーん。深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。」

唯志が突拍子もないことを言い出した。


「ニーチェだっけ?答えになってないよ。」

拓哉は若干呆れ気味に返事をした。


「お前、この言葉は知ってるみたいだけど、意味はわかるか?」

唯志は拓哉に問いかけた。


「意味?」

「そう。意味。」


唯志にそう言われ、拓哉は真剣に考えてみた。

言葉自体は有名だ。

特にネットでは有名だろうこの言葉は、拓哉でさえ何度か目にしたことがある。

ニーチェの言葉ってことも知っている。


だけど意味は考えたことがなかった。


「わからない。」


考えてみたが、わからなかった。


「だろうな。この言葉には前があってな。有名なのは俺がさっき言った部分だけだから、知らなくてもしょうがない。」

唯志が説明してくれた。

確かに、この言葉に前があるなんて聞いたことがなかった。


「じゃあ、どういう意味なの?」

「正確な意味はニーチェ本人しかわからないし。哲学ってそういうもんだ。」


さっきから答えになっていない。

こいつは何が言いたいんだろう。

拓哉はそう思った。


「まぁ要するに、それを聞きたいんだったら、それ相応の覚悟はあるのか?ってことだ。」

唯志はそう続けた。

そして、拓哉は考えた。


思えば光と会ってから。

ずっと非日常と接してきていた。

中途半端な、何の覚悟もなしに。

光に好かれたいという思いに対して、覚悟と行動が全く伴っていなかった。


出会ったばかりの頃。

その頃だと唯志の言いたい意味はわからなかっただろう。

でも今ならなんとなく理解できた。


理解できたからこそ真剣に考えた。


--そして、拓哉は答えた。


「うん、止めとくよ。」

拓哉は苦笑いしながら答えた。


今までのただ何となくじゃない。

自分には無理だと諦めたわけじゃない。

真剣に考えた末の結論だ。


多分この物語は俺の物語じゃないから。

中途半端な思いで、首を突っ込んでいいものじゃないから。


だから拓哉は決断した。


この未来人にまつわる一連の物語。

そこから自分が離れることを決めた。


「エサクタ。」

唯志が言った。


「・・・?えっと、確か『正解』って意味だったっけ?」

拓哉は恐る恐る聞き返した。


「よくわかったな。」

某オシャレ漫画で言ってた気がする。

うろ覚えだが。

そう言えばこいつってあの漫画好きだったな。


「確かに、もう俺に出来ることはないのかもね。いや、この件に関しては最初からかな。」

「どうかな。俺がやってることだって、だったのかは誰にもわからねーよ?。」

「・・・。」

「ただ、お前よりも真剣に考えて、お前よりもそれっぽいことをしただけ。それが正しかったかどうかは誰にもわからない。」

「そうだね。」

「だけどな、自分で決めて自分でやったことだ。後悔はしてない。光も後悔してないと思う。それで十分じゃねーかな。」


拓哉には唯志が何を言いたいのか、今はまだわからなかった。

だけど、なんとなく納得できる。

そんな気がして黙っていた。


「最初の話に戻るけど、お前はそれでだと思う。今お前は、他にするべきことがある。違うか?」

そう言って唯志は新しいビールの缶を開けた。


拓哉がふと横を見ると、御子が自分にもたれかかって寝ていた。

そして、その寝顔を見ながら答えた。


「まだ、俺にはわからない。でも考えてみるよ。」

拓哉は苦笑していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る