第161話 初詣

一月三日月曜日。

まだ朝の八時くらいだが、珍しく三人ともリビングに揃っている。

昨日まで唯志の部屋で三人で過ごしていた光だったが、昨晩から自宅の方に戻っている。

そして昨晩には拓哉と御子も帰ってきていた。


今日は朝から初詣。

帰ってきてからは新年会の予定だ。


「光は唯志と行くんか?」

「うん。先に唯志君の家行って、一緒に行くねー。」

光はニコニコしながら言った。


「まぁええんやが・・・。」

そう言って御子は拓哉の方をチラッと見た。


「・・・なに?」

拓哉は怪訝な目で御子を見た。


「いや、あんたと二人やと、不安やな~と思って。」

「うるさいなぁ。今回は大丈夫だよ!」

「ほんまかな?うちも光について行こかな~。」

御子は言葉の反面、ニヤニヤしながら言った。

「二人の邪魔したらダメでしょ。」

そういう事にも考えが及ぶようになった分、拓哉も気を使えるようになったようだ。

「そんな言うて、うちがおらんと寂しいんやろ?」

「そんなことありませんよ、西条さん。」


--二人の押し問答はこの後数分間続いた。

こんな二人のやり取りが、シェアハウスではほぼ日常的になっていた。

そんな二人のやり取りを、光は微笑みながら眺めていた。


--

「じゃあ行ってくるねー。」

光は一足先に家を出た。

前述の通り唯志の部屋に向かうためだ。

付き合いたてのカップルらしく、二人仲良く来るんだろう。

ちなみに莉緒は現地集合の予定だ。


部屋に残された二人。


「あ、せや!吉田、お年玉!」

御子が思いついたかのように拓哉に言った。

「え?」

「え、ちゃうわ!うちまだ二十歳はたちやで!?ちょーだい!」

「いや二十歳はたちは大人でしょ?てか、金持ちじゃん!」

「だってお年玉欲しいんだもん。光も莉緒も、唯志から貰ったらしいで?」

(何してくれてんだよ、あの人。)

拓哉は心の中で舌打ちした。


御子は期待したような、屈託のない笑顔で拓哉を見つめていた。


--

JRの西宮駅。

その出口付近。

待ち合わせ時間の約三十分前頃だが、光と唯志はすでにここにいた。


「--でねー、私林檎飴っての食べてみたい!」

「未来じゃ無くなってんの?」

「うーん、屋台とかはあまり見なかったかなぁ。そもそも初詣もオンラインでってのが多かったし。」

「あー、なるほどね。仮想現実も進んでんだな。」

「家から出なくて良いから楽だけどね。」

そう言いながら光は苦笑いしていたが、二人で談笑しているのはすごく楽しかった。


待ち合わせの十五分前頃。

「おーい、ひかりん、唯志―。」

莉緒が現れた。

「あ、莉緒ちゃん。」

「あけおめー!」

「あけましておめでとう、ってこれこの前言ったよ?」

「良いじゃん良いじゃん。減るもんじゃないし。」

三人になり、たわいもない談笑は続いた。


--

そして待ち合わせ時刻頃。

「おー、おったおった。」

そう声を出しながら御子が手を振って近づいて来た。

当然の様に横には拓哉の姿も見えた。


「御子ちー、あけおめー!」

「あけおめー。」

莉緒が元気に、唯志が若干雑に挨拶をした。

「あけおめー。ことよろやでー。」


集合した五人は、それぞれに挨拶だったり世間話を交わしながら、少しの間その場で話し込んだ。


「ほら、吉田。見てみ。」

御子は拓哉に何かを見せてきた。

「・・・。貰ったの?」

御子は『お年玉』と書かれた可愛らしいポチ袋を見せてきた。

「うん、やっぱり唯志は気が利くでー。」

何故か勝ち誇った様な表情をしている御子。

納得のいかない拓哉。


そんなやり取りをする中、一行は神社に向かって歩き出した。


--

「うわー、すごいお店の数!それと人!花火の時より凄いかも!」

光は目を見開いて驚いていた。

「ほんまや。こんなに人来るんやな。」

田舎育ちのお嬢様にも新鮮な光景だったようだ。


「はぐれないようにしろよ。ほら、光は手握って。」

そう言って、唯志は光の右手を握った。

光は照れながらも、嬉しそうにしていた。

「ただしー、あたしはー?」

莉緒は何かニヤニヤしながら言っていた。

恐らく光を困らせたかったんだろう。


「お前は人混み慣れてるだろ。」

唯志に一蹴されたが。


そして、前を手を繋いで歩く二人を見て、拓哉は今頃この二人が付き合っているという事実を実感していた。

ここまでは聞いている話だけだったので、受け入れはしたものの実感はなかった。

だが、この光景を目の当たりにすると・・・。


そして、色々と頑張って調べたが、唯志が来たことで意味がなくなったことに少し寂しさも覚えた。


--

「やった、私大吉だ!」

光は笑顔でみんなにおみくじを見せていた。


「やるねー、ひかりん。私は吉。まぁまぁか。」

「うちは中吉かー。負けたわー。」

何の勝負なんだろうか。


「唯志君は引かないの?」

光はおみくじを引こうとしない唯志を不思議そうに見ていた。

「ああ、俺そう言う運頼りのやつ弱いから。自粛してんの。」

「そうなんだー。」

なんか目を輝かせて唯志を見ている光。

今は唯志の言うこと全てが良い方に見えるんだろう。


「で、吉田はどうだったんだ?」

唯志は拓哉に話を振った。


「なんだろ、これ。見たことないやつでた。大福?」

「お、それって確かこの神社では大吉の上だろ。すげーじゃん。」

「タク君すごーい!」

今一番羨ましいカップルになんか褒められ、なんとなく釈然としない拓哉だった。


おみくじの内容にふと目線を落とした。


(縁談大いによし・・・ね。どうだか。)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る