第154話 クリスマスイヴ -光と唯志-

十二月二十四日。

今年は金曜日がクリスマスイヴとなり、世間には例年よりもほんの少し浮ついた空気が漂っている。

周りを見れば、サンタの格好をしたコンビニ店員や、手を繋いで歩くカップルが目に付く。


そんな中、光は梅田駅で唯志を待っていた。


――


「せっかくデートなんだし、どっかで待ち合わせしようか。」


――


直接家に向かうという選択肢もあったが、そう言う唯志の意見で待ち合わせをすることになった。

光は、確かにこの方が雰囲気が出るなと感心していた。


(うー、でも余計緊張もする―。)


道行く幸せそうな人たちを眺めながら、光ははらはらどきどきしながら唯志を待った。


唯志は仕事が終わってから来るらしい。

だから今日は光の方が先に着いている。

光はと言うと、店長が気を遣ってくれたのか、今日は少し早くあがらせてくれた。


おかげで、デートで男の人を待つという初めての体験をしている。


(唯志君、まだかな。)


待ってる時間もデートのうちということだろうか。

光はかなり早く来てもうずいぶん待っているが、とても楽しかった。


「悪い、待たせたね。」

今か今かとはらはらしていたら、いつの間にか真横に唯志が立っていた。


「あ、唯志君、お疲れ様!」

光は嬉しそうに唯志の方を見た。

見るとスーツ姿で、仕事あがりでそのまま来たんだろうことが窺えた。


(唯志君のスーツ、カッコいい。)


普段と違う雰囲気と恰好故だろうか。

それに、多分恋する乙女補正が入っているんだろう。


だが、唯志のスーツ姿を見るのは初めてではない。

以前に佐藤の事務所に集合した際もそうだったはずだ。

しかしあの時は必死過ぎて、周りを見る余裕が無かった。


「ひかりんその服新しいやつ?」

見ると光も真新しい服を着ていた。

「うん。お給料もらったから冬服買ったの。」

「へえ。似合ってるね。」

「ほんと!?うれしい。」

光は唯志に褒められて、手放しで喜んだ。


「ほんとほんと。じゃ、行こっか。」

そう言うと、唯志は光を連れて歩き始めた。

「どこまで行くの?」

横を並んで歩く光が唯志に質問する。


「ちょっとなんばまで。」


――

「うわー、すごいー。」


なんばの大型商業施設。

その上。

光の目の前には煌びやかに装飾された空間が広がっていた。

右も左も光り輝く景色に、光も目を輝かせて喜んだ。


「どう?御要望にお応えできましたか、お姫様。」

今日、わざわざここまで出向いたのは、光の要望だった。


光が唯一希望した内容。

それは『イルミネーションを見に行きたい』だったから。


「うん。ねぇ唯志君、あっちも見に行こうよ!」

そう言うと光は唯志の手を掴んで引っ張った。


――

あちこちはしゃぐように回る光と、それについていく唯志。

気が付けば三十分以上も見て回っていた。

気が付くとひときわ大きい、例えるなら光の草原とでもいえる場所の前にいた。


「奇麗だねー。」

光はうっとりとして、その草原を見つめていた。

「写真撮ってやろうか?」

と唯志が言う。

「あ、良いね。唯志君も一緒に写ろうよ!」

光はぱぁっと表情が明るくなった。


「いや、俺はいい――」

「いいからいいから!」

満面の笑みを浮かべる光に、それ以上断ることが出来ない唯志だった。


光は手際よくそのあたりの人に声をかけ、写真の撮影を御願いした。

そして唯志の手を引いて強引に連れて行った。


「はい、ちーず。」


別世界の様な輝きの前で、それに優るとも劣らない笑顔の光と、少しむすっとしている唯志。

光にとって、唯志との初めての写真思い出が残った。


――

「えへへー。」

唯志のスマホから先ほどの写真が送られ、光は上機嫌だった。

「・・・」

一方の唯志は、未だにムスッとしている。

唯志は写真を撮られるのが好きではないからだ。


「唯志君、機嫌直してよー。」

そう言いながらも光はニコニコしていた。

余程嬉しかったんだろう。


「はぁ。まぁひかりんが喜んでるなら良いか。」

とは言っているものの、顔色は冴えない。

「うん。今日はとっても楽しいよ。連れてきてくれてありがとう。」


「そろそろ最後かな。」

並んで歩く二人は、ひと通りの場所は見て回った。

今着いた場所で最後のエリアだった。


そこにはハートの装飾をされたイルミネーションと、鐘のようなものが建てられていた。


「ここで最後?あれって何―?」

現代人ならこの建造物の意味がなんとなく分かる。

でも光にはその意味が分からなかった。


「ああ、あれ恋人同士でくぐって、鐘を鳴らすと幸せになれる的なやつだよ。所謂願掛け。」

唯志は淡々と答えた。


「あーなるほどー。」

光は淡白なセリフとは裏腹に、そわそわしていた。


「ひかりん、まだ持ってる?」

「・・・うん。まだ持ってるよ。今も。」

寒いからか、照れているからか、イルミネーションのせいか。

電飾に照らされた光の顔は、紅潮している様に見えた。


「その手紙、もう一度俺に貰えるか?」

「え、それって――」

光が言い終わる前に、唯志は何かを差し出した。


「これ、俺からのクリスマスプレゼント。」

唯志が差し出した小さな箱には、シルバーのリングが収められていた。


「この時代で、右手薬指のペアリングは恋人の証。受け取ってくれる?」

そう言って唯志は光の右手に手を当てた。

「えっと、あの、はい。・・・私で良いの?」


「良いも何も、これが答え。」

唯志は、光の指にそっとリングを通した。


光は黙って右手の薬指を眺めていた。

その目はイルミネーションのせいか、輝いて見えた。


「光。」

「え、はい!」

光はびっくりしすぎて、声が上ずってしまった。


「ここ、くぐって、鐘ならそうか。」

「・・・うん!」


唯志は光の手を引いて、光り輝くハートの装飾をくぐった。

そして、二人で一緒に鐘を打ち鳴らした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る