第25話

平田さんに呼び出されたのは藤井君と話をした次の次の日だった。

いつになく真剣な顔をした平田さんは「話がある。」と言った。

麻衣はそれをきいてなんだか嫌な予感がした。

「何ですか?」

「どうだ、仕事は慣れてきたか。」

「はい。・・・ぼちぼちっていう感じですかね。」

と麻衣は答えた。

「こっちに来てもう・・・三か月か。」

「・・・そうですね。」

「・・・望月は真面目にやっていると思う。しかしな、一部の社員からクレームが来ているんだ。」

「クレーム?」

「例えば、藤井。君はあの子のことが嫌いだそうだな。」

嫌い・・・?

~~~

「望月さん、もしかして僕のこと苦手ですか」

「はい、、」

~~~

確か、そんな感じの会話をした気がする。

でも「嫌い」ではなく「苦手」なだけだ。

それに「俺は別に全然良いですけど。」って言ってたのに、後からこんな風に報告するなんて。そんなにショックだったのなら聞かなければ良いのに。

平田さんに言い返したかったが、とりあえず話をきくことにした。

「それだけじゃない、例えば牧田さん。君は彼女のことも避けているそうだな。」

「え、そうなんですか。」

「そうなんですか、って自分のことだろう。」平田さんは呆れたように言った。そんなこと言われても全く身に覚えがない。

「他にも、いろいろある。」

いろいろってなんだろう。分からないけど予想はつく。雫に愚痴ってたのを誰かにきかれたとか、何か噂になって広まったとか。そういう感じだろう。


「君は好き嫌いが多すぎる。この人が嫌だ、とか、これはやりたくない、とか。」

「・・・。」

「いいか、望月、人だから好き嫌いはある。しょうがないことだ。だけどな、仕事っていうのは大変なものなんだよ。こんな状況が続くなら、異動してもらうことも考えなければならない。」


なんで?

真面目にこんなに真面目に頑張ってるのに。

悔しいのに、「こんなのおかしい」とも「異動は嫌です」とも言えなかった。

小さな声で「気を付けます。」と言うのが精いっぱいだった。


ものすごく疲れた・・・。

忙しいのは全然良い。ただ、よく分からないもめ事に巻き込まれるのは一番疲れる。


麻衣はドラッグストアに来ていた。

「ねえ雫~~、疲れた~~~。」

「お疲れ様~。」

「もうやめよっかな。異動とか言われてるし。」

「良いんじゃない?だっておかしいもん。平田の言ってること。」

「・・・だよね。」

どっちにしろモヤモヤする。

「あ、私、下地買おうと思ってたんだった。」

雫はそういうと歩き出した。

麻衣は雫についていった。

「麻衣ちゃんはないの?何かいるものとか。」

「うーん。」

棚には様々なブランドの化粧水や乳液、下地、パックなどが並んでいる。

いつもなら欲しくなるものも、いまは興味が持てなかった。

「何それー?」と麻衣がきくと、雫が

「分かんない。謎のハンドクリーム。ココナッツオイルだって。」と言った。

「謎。笑

私も同じの買おっかなー。」

「買お買おー!お揃いにしよっ」

「うん!」

パッケージにプリントされたヤシの木のイラスト。手にクリームを出して匂ってみた。確かにココナッツのような香りがする。しかし、さすがドラッグストアクオリティ。どこか安っぽい匂いだ。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る