7 花束のプレゼント

 翌日も素晴らしい天気だった。11時にヘンリーが迎えに来てくれることになっていたので、私とキャロルはエントランスの前で彼が来るのを待っていた。

今日のキャロルはマリンスタイルのワンピース姿に麦藁帽子姿でとても可愛らしかった。


「キャロル、そのワンピース・・・とても素敵ね?」


するとキャロルが言った。


「ありがとう。でもテアも素敵よ。その大きなひまわり柄にワンピース・・・とても貴女に似合ってるわ。」


「ありがとう、キャロル。」


ヘンリーも・・・褒めてくれるだろうか・・?そんな事を考えていると、エントランスにドアノッカーの音が響き渡った。


「あ、きっとヘンリーだわ。」


私はドアをガチャリと開けると、そこには満面の笑みをたたえたヘンリーが立っていた。けれども・・ドアを開けたのが私である事が分ると、すーっと顔色が変わった。


「何だ・・・テアだったのか。」


「う、うん・・・。こんにちは、ヘンリー。今日もよろしくね。」


「ああ・・・。」


ヘンリーの手には大きなひまわりとハイビスカスの花束が握られていた。そして私の背後にキャロルが立っているのを見つけると、途端に笑顔になった。


「キャロルッ!」


「・・・。」


私は無言でヘンリーの前から避けると、彼はスタスタと歩いてキャロルの前でピタリと止まると、サッと花束を差し出した。


「キャロル・・・これ・・。」


「え?私に・・?」


一瞬キャロルは私の方をチラリと見た。その顔には戸惑いの表情が浮かんでいる。だから私は言った。


「まあ、綺麗な花束ね。キャロルにすごく似合ってる。ありがとう、ヘンリー。」


「え?」


ヘンリーは驚いた顔で私を見た。


「私の親友にプレゼントしてくれて、ありがとう。」


そしてニッコリ笑った。・・・自分のズキズキする胸の痛みを堪えるのは容易じゃ無かったけど、私はヘンリーに良く思われていない。これ以上彼に嫌われない為には演技するしかなかった。それにキャロルは私の大切な親友だ。彼女にだって私がここでへそを曲げたりして、いやな気分を味わわせたくは無かった。・・・でも、出来れば・・私の見ていない処でプレゼントを渡して貰いたかった。だって・・私は自分の誕生日や、クリスマスですらヘンリーからプレゼントを貰った事などは無かったから。毎年同じメッセージカードを貰うだけだったから・・。


「よし、それじゃ・・・行こうか?キャロル。」


「ええ、行きましょう。」


2人は私の前を通り過ぎてドアを開けた。そしてその後ろをついていく私。



 外に出ると、すでにドアの前には見たことも無い立派な馬車が止まっていた。この馬車はヘンリーが用意したものだった。その証拠に馬車には彼の家の家紋が刻まれている。

これが・・・ヘンリーが所有している馬車・・・。初めて見た。何故ならいつもどこかへ出かける時は、私が馬車を用意していたか、辻馬車を使用していたから。


「馬車・・・用意できたのね・・。」


思わずポツリと呟いたとき、鋭い視線を感じた。ハッとなって顔を上げるとヘンリーが鋭い目つきで私を睨み付けている。いけない・・今の呟き、彼に聞かれてしまったんだ。ヘンリーはあからさまに私から視線を逸らせると、馬車のドアを開けてキャロルに手を差し伸べた。


「さ、乗って。キャロル。」


「ありがとう。」


キャロルはヘンリーにエスコートされて馬車に乗り込み、座るとヘンリーも当然の様に馬車に乗り込み、座った。


「あら?ヘンリー。テアはエスコートしないの?」


キャロルに悪気は無かったのだろうが、ヘンリーの眉間にしわが出来るのを私は一瞬で見て取った。


「いいえ、私は1人で乗るから大丈夫よ。」


後でヘンリーに文句を言われたくは無かった。手すりにつかまり、ドアを閉めるとキャロルの隣に私は座った。


「よし、それじゃ出してくれ。」


ヘンリーは御者に命じた。


「はい、かしこまりました。」


御者の男性は頷くと、馬車を走らせ始めた―。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る