8 2人の為に気配を隠して

 ガラガラガラガラ・・・


 走り続ける馬車の中。2人は窓の外を眺めながら仲良さげに話している。私は2人の邪魔にならないように息をひそめて、反対側の窓から見える景色を眺めていた。

それにしても・・ヘンリーは何所へ連れて行ってくれるのだろう?出来ればあまり遠くへは行かないで欲しい。何故なら馬車が止まったら、私はそこで2人きりにしてあげようと思っていたから。


 チラリと横目で2人の様子を伺うと、ヘンリーとキャロルは楽しそうに微笑みながら話をしている。・・本当にお似合いの2人だと思った。ヘンリーは私と会っているとき、一度もあんな笑顔を見せてくれた事は無かった。きっと・・・ヘンリーにとって私と会っている時間は・・苦痛でしか無かったのかもしれない。楽しいと思っていたのは私だけだったのだ。私は・・ずっと今までヘンリーから貴重な時間を奪っていたんだ・・。何て酷いことをしてしまっていたのだろう・・。改めてヘンリーに対して申し訳ない気持ちで一杯になった。でも・・今はキャロルと楽しそうに笑いあっている。それにキャロルも幸せそうだ。


良かった・・・2人を引き合わせてあげられて・・・。


私は、無理やり自分にそう言い聞かせた―。



****


 馬車は暫く走り続け・・・突然ピタリと止まった。


「着いたよ、キャロル。」


ヘンリーがキャロルに声を掛けたので、私は初めてここがどこなのか分った。窓の外を見ると、そこには動物園があった。


「まあ。動物園ね?」


キャロルが嬉しそうに声を上げているのを私は黙って聞いていた。


キイ~・・・。


御者の若い男性がドアを開けて、じっと私を見つめていたがおもむろに手を伸ばして来た。


「どうぞ、降りて下さい。」


御者の男性の顔には・・・私に対する同情の表情が浮かんでいた。きっと彼は私が許嫁であるヘンリーに馬車に乗るときに手も貸してもらえず、自分でドアを閉めた姿を見て・・気の毒に思ってくれたのかもしれない。思わず目頭が熱くなりかけたけれども、私はそれを必死にこらえてお礼を言った。


「ありがとう。」


そして彼の手を借りて、私は馬車から降りた。


「キャロル、気を付けて降りるんだよ。」


私が降りるとすぐにヘンリーが降りて、キャロルに手を差し出す。私はそれを見ない様に視線をそらせていた。


「それじゃ、俺達が戻るまでお前はここで待っていろよ。」


ヘンリーは御者の男性に命じる。


「はい、かしこまりました。」


御者の男性は帽子を取って頭を深々と下げた。


「よし、それじゃ行こうか。」


ヘンリーがキャロルに声を掛けた。


「ええ、そうね。行きましょう、テア。」


キャロルが少し2人から距離を空けて立っていた私を振り返ると言った。その時でさえ、やはりヘンリーは険しい顔で私を見る。ここは・・気を利かせないといけない。


「あ、あのね・・・ここから先は2人で行って来て。私は1人で自由に見て回りたいから。」


「え・・・?そうなの・・?」


キャロルの顔が曇るけれどもヘンリーの顔は明らかに嬉しそうに見えた。


「ええ。ごめんね・・・。キャロル。ヘンリー・・・。」


「キャロル、テアがああ言ってるから・・2人で回ろう。」


ヘンリーがキャロルに手を差し伸べた。


「ええ・・・。」


キャロルは申し訳なさげに私を見た。


「あのね・・・後私はここから1人で帰るから。2人でゆっくりしてきて。」


「そう?テアがそこまで言うなら・・・。」


言いながらキャロルはチラリとヘンリーを見る。やっぱり・・キャロルもヘンリーの事が気になっていたんだ。


「ええ。それじゃ・・私、先に行くわね。」


そして私は2人の前をさっさと歩きだした。動物園を一周したら・・ここを出て何処かで時間を潰してから辻馬車を拾って帰ろう・・・。


私は心の中でそう決めた―。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る