さあC言語(DXライブラリ)を使って超繊細、美麗、箱庭シューティングゲームを作ってみましょう 超初心者向けです 0.367
OSシステムの安定稼働のためProcessMessage関数は目安として60分の1秒に一回程度実行する必要があります
OSシステムの安定稼働のためProcessMessage関数は目安として60分の1秒に一回程度実行する必要があります
ソーラー「ぴこぴこり~ん♪
ようこそ
天国に行けるシリーズへ♬」
マックス「な、なんだ?」
ソーラー「みなさん
ここで注意事項があります」
マックス「注意事項?」
ソーラー「実は
DXライブラリを用いたゲームプログラムの実行において
60分の1秒に一回程度
ProcessMessage関数というものを定期的に実行する必要があります」
マックス「ProcessMessage関数?
そんなの今まで実行してこなかったが・・・」
ソーラー「ほんとは実行しないといけなかったんだけど
今まで実行してこなかったんだ
ははっ
まずは
ProcessMessage関数がどんなものか
DXライブラリ置き場の関数リファレンスページ
に掲載されている
ProcessMessage関数についての説明を読んでみようよ
以下
DXライブラリ置き場の関数リファレンスページ
に掲載されている
ProcessMessage関数についての説明です
👇
宣言 int ProcessMessage( void ) ;
概略 ウインドウのメッセージを処理する
引数 なし
戻り値 0:成功
-1:エラー発生・若しくはウインドウが閉じられた
解説 この関数は Windowsアプリや Androidアプリのプログラムに付きまとうメッセージ( イベント )処理を肩代わりしてくれる関数です。
この関数がなにをしているのか、というのは特に気にする必要はありませんが、とにかく定期的にこの関数を呼び出してやる必要があります。
目安としては60分の1秒に一回程度、用はゲームのループに一回程度です。この関数を呼び出さないと結果としてシステムが異常に重くなったり不安定になったりします。
あと、戻り値が-1( エラー発生・若しくはDXライブラリのウインドウが閉じられた )になったらなるべく早めに DxLib_End でライブラリ使用を終了し、同時にプログラムも終了する必要があります。( そうしないとウインドウを閉じてもプロセスが残るという事態になります )
solarplexuss「ProcessMessage関数の宣言は
int ProcessMessage( void )
となっているから
ProcessMessage関数は戻り値として整数が返されるタイプの関数みたいだね
そして
( )内がvoidになっているから引数は持たないタイプだね
なになに・・・
👇
この関数は Windowsアプリや Androidアプリのプログラムに付きまとうメッセージ( イベント )処理を肩代わりしてくれる関数です。
この関数がなにをしているのか、というのは特に気にする必要はありませんが、とにかく定期的にこの関数を呼び出してやる必要があります。
目安としては60分の1秒に一回程度、用はゲームのループに一回程度です。
👆
この関数が何をしているのか
特に気にする必要はないの・・・
ふ~ん
ふむふむ
何かの処理をしてくれているみたい・・・
👇
目安としては60分の1秒に一回程度、用はゲームのループに一回程度です。
👆
ええ?
60分の1秒に一回っていったら
相当短い間隔で
ProcessMessage関数
を実行しないといけないんじゃない?
ProcessMessage関数は
60分の1秒に一回実行しないといけないとなると
1秒で60回実行しないといけないよね
となると
10秒で600回実行しないといけない
さっき
飛行機が右に飛んでいくプログラムでは
for{}文
をつかっていたけど
プログラムの実行に10秒くらいかかっていたよね
だったらほんとは
600回ProcessMessage関数を実行しないといけなかったんじゃないの?」
ソーラー「そうなんです
ただ
600回ProcessMessage関数をプログラムに記述するのは大変ですね
ですので
for{}文やwhile{}文が実行される際
一回のループ(繰り返し)ごとに
ProcessMessage関数が実行されるよう
for{}文やwhile{}文のブロック{}内に
ProcessMessage関数を記述しておくことになります」
solarplexuss「どうやってつかうの?」
ソーラー「そ・れ・は・・
次のエピソードでね💖」
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます