さあC言語(DXライブラリ)を使って超繊細、美麗、箱庭シューティングゲームを作ってみましょう 超初心者向けです 0.367
DrawBox関数の第5引数に色コード(整数値)を用いて 赤や白や黄色などの四角形を表示してみましょう 色コードはGetColor関数で取得することもできます
色の祭典 ディスプレイ画面に表示される色の美しさを味わってみよう
DrawBox関数の第5引数に色コード(整数値)を用いて 赤や白や黄色などの四角形を表示してみましょう 色コードはGetColor関数で取得することもできます
ソーラー「さあて
いま どのへんだったかな?
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{
ChangeWindowMode(TRUE); // ウインドウモードに設定します
if (DxLib_Init() == -1) // DXライブラリを初期化処理しています
{
return -1; // DXライブラリの初期化に失敗したら直ちにプログラムを終了します
}
DrawBox(200,100,400,280,65535, TRUE);
WaitKey(); //🌞 キーの入力を待っています 何かキーが入力がされるまで これ以上プログラムは実行されません
DxLib_End(); // DXライブラリの使用を終了します DXライブラリの使用しているメモリ領域が解放されます
return 0; // プログラムを終了します
}
プログラムの実行結果
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/07/blog-post_10.html
ソーラー「あっ
真ん中らへんに四角形が表示された
いいね
このDrawBox関数の使い方💖」
マックス「ところで
青い四角形ばっかり
表示されてないか
もっと
黄色とか
赤とか
紫とかの
四角形は表示できないのか?」
solarplexuss「ほんとだ
もっといろんな色の四角形を表示したいな」
ソーラー「まかせてよ
DrawBox(200,100,400,280,65535, TRUE);
の
第5引数
(この場合65535になっていますね)
の数値を変更すれば
表示される四角形の色を色々変えられるんだよ」
soarplexuss「色を色々ね・・・」
マックス「ふ~む
色を色々か・・・」
ソーラー「・・・」
ソーラー「あ~・・・
ところで
DrawBox(200,100,400,280,65535, TRUE);
は
次のように書き換えることができます
DrawBox(200,100,400,280,GetColor(0 , 0 , 255), TRUE);
マックス「か、かっこええ~
GetColor(0 , 0 , 255)
か・・・
GetColor(0 , 0 , 255)は65535の代わりなのか・・・
GetColor(0 , 0 , 255)
は関数で
GetColor(0 , 0 , 255)を実行すると
戻り値として
GetColor(0 , 0 , 255)に
65535が返される
GetColor(0 , 0 , 255)は65535をあらわすわけだ
だから
65535の代わりに
GetColor(0 , 0 , 255)
を用いることができるんだろう
ふはは😊
この解説・・・
俺って・・
どうだあ
プロいだろう」
ソーラー「ぐぬう
先を越された⁉」
solarplexuss「戻り値って便利だね」
ソーラー「はあ はあ
ぐぬぬ
なんていい説明なんだ
GetColor関数の
第1引数
第2引数
第3引数
は
それぞれ
0から255までの
数値をとることができます
第1引数
は
赤
第2引数
は
緑
第3引数
は
青
に対応しています
すべての色は
赤
緑
青
という
色を構成する基本となる3原色の混ぜ合わせによって表現することができます
第1引数
第2引数
第3引数
の0から255の値は
この
色の3原色である
赤 緑 青
の
明るさを変更することができます
0は真っ黒
255は一番明るい状態です
このGetColor関数を実行する際に
第1引数
第2引数
第3引数
の
0から255までの数値を変更して
色の3原色である
赤 緑 青
の混ぜ合わせる割合をかえて
いろんな色を表現することができます
GetColor関数を実行すると
表現した色に対応する
色コードが
GetColor関数に戻り値として返されます
例えば
GetColor( 0, 0, 255) ;
を実行すると
戻り値
65535
が
戻り値
として
GetColor( 0, 0, 255)
に返されます
つまり
GetColor( 0, 0, 255)
は
65535
という値を持つことになります
だから
DrawBox(200,100,400,280,GetColor(0 , 0 , 255), TRUE);
は
DrawBox(200,100,400,280,65535, TRUE);
を
と等しくなるんだね
この値のことを
🌞色コード🌞
文字コードが文字の画像データに対応する整数値データだったように
色コードは色のデータに対応する整数値データなんです
色コードを用いることにより
色コードに対応した色を扱うことができるようになります
65535は青のデータに対応する色コードなので
DrawBox(200,100,400,280,65535, TRUE);
を実行すると
青い四角形が表示されるんだ」
マックス「うわあおぅ
いい説明じゃ
いい説明じゃ
いい説明じゃあ~」
solarplexuss「お互い褒めあってる・・・」
ソーラー「で
GetColor( 0, 0, 255 ) は青色に対応する色コード
GetColor( 0, 255, 0 )は緑色に対応する色コード
GetColor( 255, 0, 0 )は赤色に対応する色コード
GetColor( 255, 255, 255 ) は白色に対応する色コード
GetColor( 0, 0, 0 ) は黒色に対応する色コード
GetColor( 255, 255, 0 ) は黄色に対応する色コード
GetColor( 0, 255, 255 ) は水色に対応する色コード
GetColor( 255, 0, 255 )は紫色に対応する色コード
を
表しています
では
赤色に対応する色コードの値をもつGetColor( 255, 0, 0 )
を用いた
DrawBox(200,100,400,280,GetColor( 255, 0, 0 ), TRUE);
を実行して
赤い四角形を表示してみましょう
そのプログラムはこちらです
👇
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{
ChangeWindowMode(TRUE); // ウインドウモードに設定します
if (DxLib_Init() == -1) // DXライブラリを初期化処理しています
{
return -1; // DXライブラリの初期化に失敗したら直ちにプログラムを終了します
}
DrawBox(200, 100, 400, 280, GetColor(255, 0, 0), TRUE);//🍅赤色の四角形を表示します
WaitKey(); //🌞 キーの入力を待っています 何かキーが入力がされるまで これ以上プログラムは実行されません
DxLib_End(); // DXライブラリの使用を終了します DXライブラリの使用しているメモリ領域が解放されます
return 0; // プログラムを終了します
}
プログラムの実行結果はこちらのアドレスからご覧になれます
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/07/blog-post_2.html
solarplexuss「うわ あ、あかい・・・
だけど
なんていうか・・・
なんて懐かしい色っていうか
なんか
引き込まれそうな
美しさがあるね
見ていて飽きない・・・」
ソーラー「ほんとだね
これが
ゲーム画面の美しさの根源
を
なしているのかもしれないね」
solarplexuss「じゃあ
今度は
紫色に対応する色コードの値をもつGetColor( 255, 0, 255 )
を用いて
紫色の四角形を表示してみようかな」
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{
ChangeWindowMode(TRUE); // ウインドウモードに設定します
if (DxLib_Init() == -1) // DXライブラリを初期化処理しています
{
return -1; // DXライブラリの初期化に失敗したら直ちにプログラムを終了します
}
DrawBox(200, 100, 400, 280, GetColor(255, 0, 255), TRUE);//🍆紫色の四角形を表示します
WaitKey(); //🌞 キーの入力を待っています 何かキーが入力がされるまで これ以上プログラムは実行されません
DxLib_End(); // DXライブラリの使用を終了します DXライブラリの使用しているメモリ領域が解放されます
return 0; // プログラムを終了します
}
プログラムの実行結果はこちらのアドレスからご覧になれます
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/07/blog-post_31.html
solarplexuss「わあ きれいな色だね」
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます