プロジェクトにはデフォルトでさまざまな設定がなされています ゲーム作りをするために その設定を 変更してみましょう

ソーラー「プログラムを作成する準備はととのったけど


まだ


DXライブラリを導入できていないのでゲームを作ることはできません


そこで


DXライブラリを使用できるよう


        🌞プロジェクトの設定🌞を行います。」



マックス「プロジェクトの設定?


何か


プロジェクトには設定がされているのか?」


ソーラー「そうなんです


プロジェクトにはデフォルト(最初の状態)

でさまざまな設定がなされています


ゲーム作りをするために


そのデフォルトの設定を


変更しようというわけです(^^)/」


さあ


さきほどの画面は表示されているかな?

👇

https://solalion.blogspot.com/2021/06/blog-post_33.html

👆


gameというプロジェクトが生成されているね




このVisual Studioの画面上部のメニュー一覧から


プロジェクト(P)を選択します


次に表示されるメニュー一覧から


(プロジェクト名) のプロパティ(E)を選択します


この場合

私はプロジェクト名をgameに設定したので

(プロジェクト名) はgameとなっています


すると

以下のような画面が表示されます

👇

https://solalion.blogspot.com/2021/06/blog-post_95.html



マックス「プロパティってなんだ?」


ソーラー「プロパティだね


IT用語辞典を参照してみるね


プロパティとは

財産、資産、物件、所有物、特性、属性、性質、効能などの意味を持つ英単語。ITの分野では、ソフトウェアが取り扱う対象(オブジェクト)の持つ設定や状態、属性などの情報をプロパティということが多い。一般の外来語としてはあまり定着しておらず、不動産や資産といった意味で企業名の一部などに用いられることがある。


とあるね


プロパティっていうのは財産、資産、物件、所有物、特性、属性、性質、効能という意味です」


マックス「プロパティっていうのは財産、資産、物件、所有物、特性、属性、性質、効能という意味なのか(*^。^*)


じゃあ



(プロジェクト名) のプロパティ


てなんだ?


プロジェクトのプロパティ


とは


プロジェクトの財産、資産、物件、所有物、特性、属性、性質、効能


ってことか?」



ソーラー「プロジェクトのプロパティですね


簡単に言うと


ここでは


プロジェクトに関する情報という意味なんです


プロジェクトには


さまざまな


情報が


備わっています


たとえば


このプロジェクトは


Windows32で用いられるプロジェクトであるとか


どのような書式設定が用いられているか


どの言語が用いられるか


などなど・・・


そして


それらは


最初 適当に設定されています


その設定を


ゲーム作りに適したように


設定し直そうというわけです」


マックス「なるほど」


ソーラー「ちょっと脱線して



プロパティの具体的な例をみてみましょう


みなさん


パソコンのデータ検索画面で


デスクトップ

ダウンロード

ドキュメント

ピクチャ

ビデオ

等が表示されている画面がありますね


ここで


ピクチャ


を選択すると


ピクチャフォルダに保存されているファイルの


ファイル名一覧が表示されます


ここで1つのファイルを選択し


右クリック!


をすると


メニュー項目一覧が表示されます


この


メニュー一覧の一番下の項目に


プロパティ


という項目があるので


左クリックしてみると



以下のような画面が表示されます

👇

https://solalion.blogspot.com/2021/06/blog-post_17.html

👆


ゲーム20のプロパティ


と画面上部に表示されています


そう


ここは


ゲーム20というファイルのプロパティ


の情報を


表示している画面なんです


この画面では


ファイルの種類

保存されている場所

データサイズ

作成日時

等が表示されています


この

ゲーム20というファイルの


ファイルの種類

保存されている場所

データサイズ

作成日時

等が


ゲーム20というファイルのプロパティの情報(ファイルに関する情報)というわけです


これらのゲーム20というファイルのプロパティの情報は変更することはできませんが


変更できるプロパティの情報もあります


単に


ゲーム20というファイルに保存されているデータの大きさなどの情報だけでなく


ゲーム20というファイルにアクセスできるかどうかなどの情報も


ゲーム20というファイルのプロパティの情報なんだよ」


マックス「なるほど


となると


プロジェクトのプロパティ


とは


プロジェクトに関するさまざまな情報ってわけだ


少し頭がよくなったぞ」


solarplexuss「あ・・おおお


あ、頭がよくなっていくぅ」


シュウウううう



solarplexuss「プロパティって様々な意味があるんだね


それでIT用語辞典で


プロパティとは

財産、資産、物件、所有物、特性、属性、性質、効能などの意味を持つ


って説明になっているわけだ」



ソーラー「そうなんだよ


で お話は戻って


プロジェクトにはデフォルトでさまざまな設定がなされています


ゲーム作りをするために


その設定を


変更しようというわけです(^^)/」














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る