さあC言語(DXライブラリ)を使って超繊細、美麗、箱庭シューティングゲームを作ってみましょう 超初心者向けです 0.367
DXライブラリを使用できるようにプロジェクトの設定をおこないます Cドライブの深い階層に💖プロジェクトに追加すべきファイル_VC用ファイル💖を設置してみますがおススメしません
DxLib_VCファイルに含まれる💖プロジェクトに追加すべきファイル_VC用ファイル💖を浅い階層に設置しないとDXライブラリを導入できない場合があります
DXライブラリを使用できるようにプロジェクトの設定をおこないます Cドライブの深い階層に💖プロジェクトに追加すべきファイル_VC用ファイル💖を設置してみますがおススメしません
つづきです
ソーラー「さあ どんどん進んでいきましょう
このVisual Studioの画面上部のメニュー一覧から
プロジェクト(P)を選択します
次に表示されるメニュー一覧から
(プロジェクト名)game のプロパティ(E)を選択します
この場合
私はプロジェクト名をgameに設定したので
(プロジェクト名) はgameとなっています
すると
以下のような画面が表示されます
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/06/blog-post_95.html
この画面のように
構成(C):の横の枠内を
アクティブ(Debug)
から
すべての構成に
プラットフォーム(P):の横の枠内を
アクティブ(Win32)から
すべてのプラットフォーム
に変更します。
さらに
左の構成プロパティ
のメニュー項目から
詳細
を選びます。
そして
文字セットの項目をクリックします
文字セットの項目の右横にある下矢印をクリックして
文字セットの項目内を
マルチ バイト文字セットを使用する
に変更します
そして
適用(A)をクリックします
次に
構成プロパティ
のメニュー項目の中から
C/C++
💖ダブルクリックし💖
表示されるメニューから
全般をクリックします
しっかりクリックしないと
メニューが表示されません
ご注意ください
構成プロパティの下の全般ではなく
C/C++の下の全般
なので注意してくださいね
次に
追加のインクルードディレクトリをクリックし表示される
右側の下矢印をクリックします
その様子は以下の図のようになります
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/06/blog-post_29.html
すると
<編集>という項目が表示されるので
その項目をクリックします
すると
次のような画面が表示されます
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/08/blog-post_3.html
この図のように
現れた項目に
ダウンロードしたDXライブラリのフォルダ内に入っている
プロジェクトに追加すべきファイル_VC用
フォルダのパスを入力します
たとえば
僕の場合
パスは
C:\Users\solar\Downloads\DxLib_VC3_22c\DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用
となります
そのようすはこちらです
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/06/blog-post_36.html
そして
OK
をクリックしたのち
戻った画面の
適用(A)をクリックします」
マックス「なに パスって?」
ソーラー「
パスとはどの場所に
フォルダやファイルがあるかを示すために用いられます
プロジェクトに追加すべきファイル_VC用フォルダ
に到達するパスが
C:\Users\solar\Downloads\DxLib_VC3_22c\DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用
となっている場合
プロジェクトに追加すべきファイル_VC用フォルダは
Cドライブのなかの
Usersフォルダの中の
solarフォルダの中の
Downloadsフォルダの中の
DxLib_VC3_22cフォルダの中の
DxLib_VCフォルダの中に
あることを表しています
まとめて記述すると
C:\Users\solar\Downloads\DxLib_VC3_22c\DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用
となっています
Users\solar
は
Usersフォルダの中に
solarフォルダがあることを表しています」
マックス「でも
ここに来る皆さんの
プロジェクトに追加すべきファイル_VC用
の
パスが
C:\Users\solar\Downloads\DxLib_VC3_22c\DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用
となっているとは限らないだろう?」
ソーラー「そのとおり
ですから
自分の
プロジェクトに追加すべきファイル_VC用
のパスがわからない場合は
まず
プロジェクトに追加すべきファイル_VC用フォルダが
ある場所を探します
フォルダをみつけたら
フォルダ名を右クリックします
すると
以下のような画面が表示されます
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/06/blog-post_74.html
👆
この画面の
場所:
の横に表示されている
C:\Users\solar\Downloads\DxLib_VC3_22c\DxLib_VC
が
プロジェクトに追加すべきファイル_VC用フォルダ
に到達するためのパスなんです
C:\Users\solar\Downloads\DxLib_VC3_22c\DxLib_VC
の
C:
が消えかかっていますが
この項目をコピーすると
ちゃんと
C:\Users\solar\Downloads\DxLib_VC3_22c\DxLib_VC
を
切り取ることができるので
<編集>という項目に
そのままペーストして
さらに
\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用をくっつけた
C:\Users\solar\Downloads\DxLib_VC3_22c\DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用
を記述すればいいんだよ」
マックス「ほほう 親切な解説だな」
ソーラー「
次に
構成プロパティのメニュー項目から
リンカーを選びます。
そして
追加のライブラリディレクトリの項目をクリックします
すると下向きの矢印が表示されるので
下向きの矢印をクリックすると
編集という項目が表示されるので
編集をクリックします
すると
表示される項目に
先ほどのDXライブラリのフォルダ内に入っている
プロジェクトに追加すべきファイル_VC用フォルダのパスを
入力します
その様子は以下のようになります
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/06/blog-post_41.html
👆
プロジェクトに追加すべきファイル_VC用フォルダのパスである
C:\Users\solar\Downloads\DxLib_VC3_22c\DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用
が
項目欄に記述されていますね
で
OK
をクリックしたのち
戻った画面で
適用
をクリックします
そして
次に
そのまま表示されている
gameプロパティページ
の左上にある
構成(C)の横の項目欄の内容を
すべての構成
から
Releaseに変更します。
次に
今度は
構成プロパティのメニュー項目から
C/C++を選択
クリックし表示されるメニューから
コード生成
を選びます。
しっかりクリックしないと
メニューは表示されないのでご注意ください
次に
右側に表示されている
ランタイム ライブラリ
の項目をクリックし
表示される
下向き矢印をクリックして
表示されるメニューから
マルチスレッド(/MT)を選択します
そして適用
をクリックします
その様子は以下のようになります
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/06/blog-post_0.html
次に
そのまま表示されている
gameプロパティページ
の左上にある
構成(C)の横の項目欄の内容を
Release
から
Debug
に変更します。」
その様子は以下のようになります
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/06/blog-post_11.html
そして
右側に表示されている
ランタイム ライブラリの項目をクリック
そして
表示される下矢印をクリックして
マルチスレッド デバッグ(/MTd)
を選択します
さっきは
マルチスレッド(/MT)を選択したけど
ここでは
マルチスレッド デバッグ(/MTd)
を選択します
その様子は以下のようになります
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/06/blog-post_12.html
そして
適用
をクリックし
戻った画面で
OK
をクリックします
マックス「なんか
構成(C)の横の項目欄の内容を
すべての構成
Release
Debug
と
なんども
変更しているな」
ソーラー「そうなんです
今まで
すべての構成
の項目
Release
の項目
Debug
の項目
で
各種設定を行っていたんだよ
そして
😊おめでとう😊
これで
プロジェクトの設定の全部の作業終了です
これで
いよいよ
DXライブラリを使ったゲーム作りを開始できるんだ」
solarplexuss「これで
ゲーム作りができるの?
ビルドエラーがでたりしない?」
ソーラー「大丈夫 ばっちりだよ
10パーセントの確率で
DXライブラリを使ったゲーム作りを行うことができます」
solarplexuss「たった10パーセント!?」
マックス「はい? なんでえ? めちゃくちゃ低くないか??・・・」
ソーラー「実は今の通り プロジェクトの設定を行ったとしても
DXライブラリを使ったゲーム作りを行うことができない場合があります」
マックス「なにぃ」
solarplexuss「なにぃ」
ぶーにゃん「なにぃ」
マックス「今のプロジェクトの設定になにか問題があるのか?」
ソーラー「実は
プロジェクトに追加すべきファイル_VC用フォルダの完全パスは
C:\Users\solar\Downloads\DxLib_VC3_22c\DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用
となっています
プロジェクトに追加すべきファイル_VC用フォルダは
Cドライブのなかの
Usersフォルダの中の
solarフォルダの中の
Downloadsフォルダの中の
DxLib_VC3_22cフォルダの中の
DxLib_VCフォルダの中に
保存されています
このように
プロジェクトに追加すべきファイル_VC用フォルダ
が
Cドライブのなかの
Usersフォルダの中の
solarフォルダの中の
Downloadsフォルダの中の
DxLib_VC3_22cフォルダの中の
DxLib_VCフォルダの中に
ある状態を
つまり
いくつものフォルダの入れ子内に
プロジェクトに追加すべきファイル_VC用フォルダ
が
保存されている場合
Cドライブの深い階層に
プロジェクトに追加すべきファイル_VC用フォルダ
が
保存されているといいます
Cドライブの深い階層に
プロジェクトに追加すべきファイル_VC用フォルダ
が保存されていると
コンピュータが
プロジェクトに追加すべきファイル_VC用フォルダ
を認識しない場合があり
DXライブラリを使ったゲーム作りを行うことができない場合があるんです」
マックス「なあにぃ」
ソーラー「さらに
DXライブラリを導入できたとしても
DXライブラリを導入することにより
使えるようになった関数が
正常に動作しない場合が
あるんです
その場合
原因不明のバグが発生することになります」
solarplexuss「なあにぃ」
ソーラー「そこで
Cドライブの浅い階層に
プロジェクトに追加すべきファイル_VC用フォルダ
を保存する必要があるんです」
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