C言語を使ってゲームを作製する場合 新たにプロジェクトを立ち上げ WinMain関数が使えるようプロジェクトの設定を変更するということが必要になります ここは重要なポイントです

ソーラー「さて


DXライブラリのダウンロードに成功したね💖」


マックス「えらい簡単じゃないか(*´▽`*)」


solarplexuss「こんなに簡単なんだ


何が何だかわからない雰囲気がただよっていたんだけど・・・」


ソーラー「ははっ そう?


では次は


DXライブラリをVisual Studioで利用できるよう


設定を行っていきましょう


では


みなさん


Visual Studio


を立ち上げてください」


solarplexuss「え?」


ソーラー「?」


マックス「??なに それ」


ソーラー「みなさん Visual Studioのこと


覚えてる?」


マックス「え?」


solarplexuss「え?」


ソーラー「みなさん Visual Studioのこと


覚えてない・・・と・・・」


マックス「おおっ


覚えてるとも


忘れたことなど…


…ない…よ…


たぶん…



いやあ・・・・・


どうやって立ち上げるんだ」


ソーラー「まず


Windows10の場合


ディスプレイ画面左下


の4つの四角でできたマークをクリックします


そして


表示される


アイコンメニュー一覧から


Visual Studio2019


を探し出し


クリックします


すると以下のような画面が表示されます


その画面はこちらのアドレスから参照してください

👇

https://solalion.blogspot.com/2021/06/blog-post_21.html


マックス「な、なんだ


今日

Project7.sln

Sample.sln

WindowsProject.sln


今週

Project2.sln


今月

Project6.sln

Project1.sln


なんだ これは・・・


もしや・・・


すでに


Visual Studioを使ったことがあるんじゃないか?」


ソーラー「もう 


一緒に


Visual StudioでC言語プログラムを作ってきたじゃないですか」


マックス「ぬうう・・・


へひゃひゃ そうだったかなああ


そうっだったかなあ


solarplexussさんよぉ」


solarplexuss「えへ」


マックス「また(*^▽^*)


ここに戻ってきたか


この画面は


新規にプロジェクトをつくり始めるときのスタート画面だろ(^.^)」


ソーラー「実は


C言語を使っての


ゲームプログラミングは


先のエピソードでも述べたように


Windows32 API

Direct X

というAPIをあつかうことになります


Windows APIを利用する


アプリケーションはWindowsアプリケーションと呼ばれます


Windowsアプリケーションのソースコードは


WinMain関数からプログラムが開始されます


main関数からプログラムは開始されません


WinMain関数を使うことにより


APIを用いることができるようになるんです





C言語を使ってのプログラミングにおいて


WinMain関数を使えるようにするには



         🌞あらたに🌞




     新規にプロジェクトを立ち上げて


WinMain関数がつかえるよう


プロジェクトを設定する必要があるんだよ」




ちょろおっと解説🐍


天国にいけるC言語入門の時に作成したプロジェクトの設定では


main関数しか使用できない設定になっています


そこで


C言語を使ってゲームを作製する場合


新たにプロジェクトを立ち上げ


WinMain関数がつかえるよう


プロジェクトの設定を新たに行うということが必要になります


          💖ここは重要なポイントです💖

























 







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る