さあC言語(DXライブラリ)を使って超繊細、美麗、箱庭シューティングゲームを作ってみましょう 超初心者向けです 0.367
C言語を使ってゲームを作製する場合 新たにプロジェクトを立ち上げ WinMain関数が使えるようプロジェクトの設定を変更するということが必要になります ここは重要なポイントです
C言語を使ってゲームを作製する場合 新たにプロジェクトを立ち上げ WinMain関数が使えるようプロジェクトの設定を変更するということが必要になります ここは重要なポイントです
ソーラー「さて
DXライブラリのダウンロードに成功したね💖」
マックス「えらい簡単じゃないか(*´▽`*)」
solarplexuss「こんなに簡単なんだ
何が何だかわからない雰囲気がただよっていたんだけど・・・」
ソーラー「ははっ そう?
では次は
DXライブラリをVisual Studioで利用できるよう
設定を行っていきましょう
では
みなさん
Visual Studio
を立ち上げてください」
solarplexuss「え?」
ソーラー「?」
マックス「??なに それ」
ソーラー「みなさん Visual Studioのこと
覚えてる?」
マックス「え?」
solarplexuss「え?」
ソーラー「みなさん Visual Studioのこと
覚えてない・・・と・・・」
マックス「おおっ
覚えてるとも
忘れたことなど…
…ない…よ…
たぶん…
いやあ・・・・・
どうやって立ち上げるんだ」
ソーラー「まず
Windows10の場合
ディスプレイ画面左下
の4つの四角でできたマークをクリックします
そして
表示される
アイコンメニュー一覧から
Visual Studio2019
を探し出し
クリックします
すると以下のような画面が表示されます
その画面はこちらのアドレスから参照してください
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/06/blog-post_21.html
マックス「な、なんだ
今日
Project7.sln
Sample.sln
WindowsProject.sln
今週
Project2.sln
今月
Project6.sln
Project1.sln
なんだ これは・・・
もしや・・・
すでに
Visual Studioを使ったことがあるんじゃないか?」
ソーラー「もう
一緒に
Visual StudioでC言語プログラムを作ってきたじゃないですか」
マックス「ぬうう・・・
へひゃひゃ そうだったかなああ
そうっだったかなあ
solarplexussさんよぉ」
solarplexuss「えへ」
マックス「また(*^▽^*)
ここに戻ってきたか
この画面は
新規にプロジェクトをつくり始めるときのスタート画面だろ(^.^)」
ソーラー「実は
C言語を使っての
ゲームプログラミングは
先のエピソードでも述べたように
Windows32 API
Direct X
というAPIをあつかうことになります
Windows APIを利用する
アプリケーションはWindowsアプリケーションと呼ばれます
Windowsアプリケーションのソースコードは
WinMain関数からプログラムが開始されます
main関数からプログラムは開始されません
WinMain関数を使うことにより
APIを用いることができるようになるんです
で
C言語を使ってのプログラミングにおいて
WinMain関数を使えるようにするには
🌞あらたに🌞
新規にプロジェクトを立ち上げて
WinMain関数がつかえるよう
プロジェクトを設定する必要があるんだよ」
ちょろおっと解説🐍
天国にいけるC言語入門の時に作成したプロジェクトの設定では
main関数しか使用できない設定になっています
そこで
C言語を使ってゲームを作製する場合
新たにプロジェクトを立ち上げ
WinMain関数がつかえるよう
プロジェクトの設定を新たに行うということが必要になります
💖ここは重要なポイントです💖
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