第43話 ヘルメス・トリスメギストス 4

 アベルは結界の外を睨んで歯噛みした。


「アベル、一体どうなってるの……アタシ、いつの間にかみんなと合流できたけど、リゼとはぐれちゃうし、それに、これは……」

「僕らは人質だって事だ」


 霧は幾分か晴れ、外の景色がおぼろげながらわかるようになっていた。アベル達四人は、全員で固まってそれをじっと見つめている。


『どれか一つを見捨てれば、残りは無事に返してやろう』


 老人のしわがれた声が聞こえる。


「つまり、僕らの他に何組かこういう結界にとらわれた人を分けて、リックがどれを選ぶか試しているんだ」

「じゃあ、きっとセリカ達だね」


 セリカが静かに、落ち込んだ声で話す。


「だって、冒険者が冒険で死ぬのは当たり前だし、リックに酷い事しちゃったもん」

「……そうね、アタシが追い出したりしなければ、こんな事にはならなかったでしょうね」


 彼女の絶望的な推測に、シエラも同調する。


 確かに、彼が見捨てるとすれば自分たちが適任だろう。アベルは口には出さず。そう考えた。


 なぜなら、彼女たちの言う通り、冒険者はすべていつ死んでも後悔しない覚悟を持っている。ここに来ていたエルキ正規軍や、リックに連れられて来たリゼとは違う。

 むしろ、彼はリックがシエラ白金旅団以外を選べば、心底見損なってしまうと考えていた。


「ダメね、アタシ……リックに会う資格がまだ無いのに、死んじゃうんだ」


 シエラの目尻から涙がこぼれ落ちる。それは諦観と絶望、そして失恋による物だった。


「諦めるのが早いな、全員」


 しかしただ一人、サイゾウだけがじっと結界の外を見つめていた。


「だって、セリカ達よりリゼと大勢の兵隊さんたちの方が――」

「アベル、リックはどんな奴だ?」


 セリカの泣言を無視して、サイゾウはアベルに問いかける。


「……悪く言えば甘い性格だ。だけど、その甘さで僕たちは何度も救われてきたし、他の人も救われてるはずだ。それでも、必要に迫られれば、正しい選択をできる……そんな奴だ」


 静かに答えると、サイゾウは大きくうなずいた。


「そうだ。あいつは甘い。特に死生観に関しては信じられないほどだ……だからこそ、その選択肢は取らない。某はそう考えて――」


『火球、火球! 火球!!』


 そう言いかけた瞬間、結界の外からリックの叫ぶような魔法が聞こえてきた。



――



「なあアベル、俺にも最上級魔法を唱える方法がここに書かれているぞ、これは大賢者様お役御免だな!」

「本当か!?」


「ああ、見てみろよ、『全生命力と引き換えに魔法マスタリーLv10にする禁呪』だ。すごいだろ、これ」

「リック、正座」

「……はい」


「冗談でもそんなことは言うな、僕だから正座で済んだけど、セリカとかサイゾウだったら何されてるか分かんないぞ?」

「で、でもさ、俺だってアイテム係ばっかじゃ……」


「『でも』じゃないよ……僕たちは本当に心配してるんだ。習得しようとか絶対に考えないでくれよ」

「……はい」



――



 ごめんな、アベル。みんなの心配は分かっていた。


 それでも俺は、みんながピンチになって、それでこの禁呪を習得していなかったら、絶対に後悔するって思ってた。


 それがこんな場所で役に立つなんて、思ってもみなかった。


――全生命力と引き換えに魔法マスタリーLv10にする禁呪


 俺の魔法マスタリーLvはたったの1だ。それでここまでの力が出せるのなら、マスタリーを開放すればあの水の障壁も貫通する攻撃が放てるはずだ。


 ただ、俺の魔力上限は低い。精々打てて一発だろう。だからこそ、Lv10の魔法を打てるだけの魔力を残して、火球を撃ち切ってから禁呪を発動させる。


「何度も言わせるな、お前は儂には勝てぬ! なぜそれが分からぬ!?」


 分かってるんだよ。痛いほどに、何処までもはっきりと。


 でも俺は、自分を見損ないたくない。エルキの住民も、シエラ達も、リゼも失いたくない。それが叶うのなら、命くらい安いものだ。


「火球っ! ――禁呪っ!!」


 その言葉を叫んだ瞬間、体中に力がみなぎり、そして急速に何かが抜け落ちていく感覚があった。

 アベルですら到達していない魔法マスタリーLv10、俺は今そのスキルを手に入れていた。


「な、何だと!? 馬鹿者っ、他は助けるというておろうっ!?」

「だったら! 俺の選択はっ! 『全部助ける』だっ!!!」


 身体に残る魔力を全て総動員し、右手に収束させる。


 右手が魔力の熱量と連鎖術の効果で破裂しそうな錯覚を覚える。間違いなく最大の威力だ。


「太陽爆発(フレア)っ!!!」


 視神経を焼き尽くすような凄まじい閃光と、焼けつくような熱風を感じつつ、俺は魔力切れと生命力枯渇によって意識を手放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る