閑話:フロストランス家とランデル家

 ボクとクラリスは、幼いころから友人だった。


 だから婚約の話が出た時も、気兼ねの無い彼女なら話が早いと思っていたし、彼女もそれを受け入れていた。


 クラリス自身の推薦枠は実際のところ、数週間前まで空席だったのだ。


「マルー……彼はどう?」


 フロストランス家の離宮で、ボクとクラリスは紅茶を飲んでいる。芳醇な果実を思わせる花の香りが鼻腔をくすぐり、思わず口元が緩む。


「そうだねクラリス、お父様も認めてくださったし、悪くないと思うよ」


 お父様は、実際に彼を見たわけではない。しかし、ボクからの口添えと、闘技場に張らせていた諜報員の報告を聞き、僕の性別を公開した上で婿養子として迎えてもいい。とまで言ってくれた。


「そうではなく……」

「ん? それ以外に何かあるのかい?」

「その……恋人としては、どうなんだ」


 クラリスの表情は読みづらい。長年付き合ったボクですらそうなのだ。


 しかし、今回の表情は分かりやすかった。


 彼を取られるのではないか、恋敵が増えるのではないか、彼を巡ってボクとの絆が壊れるのではないか……そんなところだった。


「そうだね……あまり付き合いが長くない、というよりも、一度会ったきりだ。恋人としてどうかなんて、今は言えないかな」


 彼自身は見目麗しい美形でも、荒々しい風貌の豪傑でもない。そこら辺でちょっと探せばいるような、悪く言えば十把一絡げな印象だった。


「ただ……ちょっと面白いなって思うよ」


 彼の言動は冒険者目線で見れば甘い。しかし、それを実行するだけの力が備わっている。シエラ白金旅団から追い出されたというのも、何かやむにやまれぬ事情があったのだろう。ボクは彼の人となりに興味が出てきていた。


「そうか……」

「あっ、いや、クラリスの邪魔をするつもりは無いんだ。安心してくれ」


 あからさまに気落ちした様子のクラリスに、ボクは慌ててフォローを入れる。


 昼下がりのティータイムは、ゆっくりと時間を刻んでいく。



――



「チッ……ふざけんじゃねえぞ……」


 デューク・ランデルは憤慨して自室の机を蹴り上げた。


 回復魔法により傷は既に癒えているが、敗北という事実は彼の心に重くのしかかっていた。


「このままじゃ収まりがつかねえ、だが、あいつには勝てねえ……」


(あの規格外の魔法かどうかすら疑わしい攻撃、アレを対処することは不可能だ。ならば、どうやってあの甘ったれを陥れるか……)


 彼がそんな事を考えていると、ドアが静かに開かれた。


「親父! 勝手に入るなって――がはっ!?」


 デュークが振り向いた瞬間、ドアを開けた人影は彼の鳩尾へ拳を着きこんでいた。


「久しいな、デューク」

「っ……ジジイ、帰ってきてたのか」


 老人はしわがれた声で彼の名を呼ぶと、姿勢を正した。背筋が伸び、強靭な体感を持つ老人は、デュークの祖父、ゾス・ランデルだ。


「お前の悪評が儂の耳にも届いたのでな……」

「チッ、お説教かよ? それより俺様はあるクソ野郎に報復しねえと気が済まねえんだ。邪魔するんじゃねえぞ」


 吐き捨てるようにそう言って、デュークは邪悪な思案を巡らせる。


「本人には勝てねぇ、じゃあ……あいつが連れていた奴隷を――ぐあああぁぁっ!!」

「やれやれ、そこまで堕ちておったか」


 老人は赤子の手をひねるようにデュークの両腕を極める。


「儂らはお前の横暴に目を瞑ってきた。それはお前が強く、勝者だったからだ」

「俺様は負けてねぇ!!」


「違うな、お前は敗者じゃ……そのような搦手を使うようではな」

「うるせえ! 俺様は……俺はっ!!」


「もうよい、引導は儂が渡してやる。眠れ」


 部屋に骨の砕ける音が響く。それはデュークの命が散る音だった。



――



「リック様―、リドリーさんからうちに来てくれって招待状来てますよー」

「ついに来たか……」


 俺は頭が痛くなるような思いで、その報告を聞く。


 正直、今すぐ結婚して身を固めろとかは全く想像できない。だが、そうも言ってられない。


 どうにも答えが出ないまま、俺は家を出る準備を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る