第35話 闘技場の戦い 前編

「どっちからでも、ていうか二人まとめてでもいいぜ、どうせ冒険者、兵士としての訓練を受けた俺よりは弱っちいだろ」


 俺とリゼ、そしてマルテはデュークに連れられて街の郊外にある闘技場に来ていた。


 縁が無いと思って全然見ていなかったが、なかなか立派な彫刻があったり、観光地として物見遊山するのも悪くない場所だ。


「デュークさーん、やっちゃってくださーい!」

「こないだの『お下がり』最高でしたー!!」

「二人とも雑魚っぽい見た目じゃないっすか! 殺さないように注意してくださいよー、へっへっへ」


 ……観客のあんまりにも品の無い野次を別にすれば、だけどな。


「ボクから行こう……リック、この戦いが終わった後に婚約者を辞退するなら、止めないぞ」

「お、おう……」


 マルテは槍を構え、静かに宣言する。二人とも負けるつもりは毛頭ないようだ。


「……なあリゼ、貴族って怖えな」

「同感です……でもちょっとこういうシチュエーションは憧れますよね、そういう意味でクラリスさんが羨ましいかも」


 ちなみに俺とリゼはというと、完全に外野な状態だった。


「おいおい、一人で勝てると思ってんのか? マルテ『ちゃん』よお」

「――っ!」


 デュークの安い挑発に乗る形で、マルテは地面を蹴った。

 踏み込みは速く、シエラのそれに迫る勢いだ。


「くっくっ、すーぐ感情的になる。これだからダメなんだよ、お前は」


 しかし、デュークは手甲を軽く切っ先に当てて受け流す。完全に見切られていた。


「そもそもお前、クラリスと結婚できねえだろ? 周囲の奴らは知らねえかもだが、俺には分かる……ぜっ!」


 切っ先を躱された姿勢のまま、マルテは槍を回転させ石突で顎を狙う。しかしそれも上体を軽く逸らしただけで回避されてしまう。


「はぁー……すごいんですね、マルテさん」

「ああ、だけど、あれじゃ勝てない」


 身体能力と体捌きだけは凄まじいものがあるが、槍の扱いが雑過ぎる。冷静でいられないのも分かるが、あれでは――


「よっと」

「っ!? 離せ!!」


 デュークはマルテの腕を掴み、その動きを封じてしまう。


「やだね、そもそも俺に剣を抜かせることすらできないのに、大見得切ってんじゃねえよ。雑魚は雑魚らしく地面にはいつくばってな」

「がふっ!?」


 体術などではない。体格と筋力に任せた力技で、マルテは地面に叩きつけられてしまう。観客は歓声を上げ、耳を覆いたくなる下世話な野次が飛んでくる。


「くくくっ、良い眺めだぜ」

「っ……」

「ところでよお、マルテ……俺は貴族の令嬢を抱ければ、相手は誰でもいいんだ」


 デュークは声のトーンを落とし、観客には聞こえない大きさでマルテに話しかける。


「お前がクラリスの『代わり』をするってんなら、辞退を考えても良いぜ」

「っ、貴様っ!」


 クラリスの代わり……? 話の流れが奇妙だぞ、どういう事だ?


「よく考えたよな、女しか生まれなかったフロストエッジ家、後継ぎを持って来ようにも遠戚の遠戚まで探しても男児がおらず、ほぼ詰みだったんだろ?」

「……」


 マルテは鬼気迫る表情でデュークを睨んでいる。


「だから直系のお前を表向き男として育て、種馬を雇って子孫を残す……それが嫌になったのか何なのか知らんが、お前は冒険者になり、幸か不幸かしばらく後に近縁に男が生まれた……いつまで男の振りしてんだよ、マルテ……いや、マルグレーテちゃん?」


「っ!!」


 その名を呼ばれた瞬間、マルテはじたばたと暴れ始めた。


「だ、男装の麗人!」

「リゼ、落ち着け」

「はい……」


 すぐ脇でリゼも暴れだしたので俺は諫める。

 とはいえ、俺も驚いている。確かに男らしからぬ美貌だったが、まさか……


「だれが……っ、そんな取引に乗るか……貴様が、約束を守るわけが無いだろう……!!」

「あ、バレた?」


 デュークはマルテの腕を極め、体重をかけていく。


「ああああああああああああああぁぁぁっっっ!!!!」


 すぐに骨と関節の壊れる音が鳴り響き、マルテの両腕は力なく垂れさがる。


「んじゃあここでマルテちゃんの性別大公開ショーでもしようか!」


 襟首を掴み、片手で身体を持ち上げると、デュークはにやけた顔でマルテの服に手を掛ける。


「岩鎚っ!」


 服が破かれる直前、俺はデュークへ魔法を発動させる。しかしそれは手甲に阻まれ命中させることはできなかった。


「ちっ、めんどくせえ、一対一じゃねえのかよ」

「一対一の連戦だ!」


 俺はデュークを睨みつけ、高らかに宣言した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る