閑話:彼女の再出発

 ゆったりとした、暖かい感触が体を包んでいる。シエラは自分が天国に迎え入れられたのかと思った。


 しかし、手足の感触ははっきりとあり、目を開けるとぼんやりと視界が広がっていくのを感じる。そこまで実感して、シエラは死んだ訳ではなさそうなのを実感した。


「ん……」

「あっ! シエラ!」


 シエラが目覚めると、セリカは不安そうな顔から笑顔へ表情をパッと変えた。


「セリカ……? ここは……」

「セリカ達のセーフハウスだよ、イオダンから帰ってこれたんだよ! ……あ、そうだ、アベルー! サイゾウー!」


 セリカは二人を呼びに行くと、しばらくしてパーティ全員が部屋に集合した。


「シエラ、無事だったか」

「ふう、これで一安心だな、正直な話、全員で生きて帰ってこれるなんて、いまだに信じられないよ」


 サイゾウは腕を組み、アベルはホッと胸をなでおろす。


「みんな、どうして……?」


 シエラは自分が犠牲となり、少しでも他の三人を生かす選択をした。三人が幸運にも生きていたとして、自分まで生きているのは不思議な感覚だった。


「リックが助けてくれたんだ」

「え……? リック?」


 不思議そうに聞き返すシエラに、アベルは経緯を話す。


「――そういうわけで、僕らはリックに助けてもらったんだ。シエラ……君も彼が助けに向かったんだ」

「嘘、だってアタシ……」


 彼に酷い事を言って、挙句の果てにパーティから追い出して、殺しかけた。助けてくれる義理なんてないはずだった。シエラはそう言いかけるが、アベルは彼女の言葉を遮って、話をつづけた。


「確かに、僕も乗り気ではなかったし、サイゾウは直接止めた。そこまでしてもらう義理はない……って」

「だが、リックは某たちを叱咤した……『それじゃあ自分がされたことをそのままやり返してるだけだ』とな」


 サイゾウが言葉を引き継いで話す。アベルは頷き、言葉をつづける。


「正直な話、その言葉を聞いて僕は、自分が恥ずかしくなった。仲間を切り捨てるなんて、しちゃいけないんだ」


 アベル達の沈痛な面持ちに、シエラは静かにうなずく。


「うん……そうだね、アタシも、酷い事を言ってた。リックが居なくなってからは特に」


 シエラは雪狼に囲まれ、意識を失う寸前に聞いた声、そして朦朧とした中で、常に声をあげて勇気づけてくれた姿を思い出した。


「……それで、これ」


 アベルはリックから預かった小袋を取り出した。


「『自分と会う資格があると思うなら、エルキ共和国に来てくれ』だったかな? リックがその言葉と一緒にこれを渡してくれって」


 その袋を見て、シエラは目を見開いた。


「……そう」

「この袋は何なんだ? 随分古ぼけているし、中には一体何が……」


 気になるものの、中身をあらためない気遣いがアベル達にはあった。


「……これは、ずっと昔、冒険者になった時にお互い贈り合った御守り、みたいなものね」


 アベルから袋を受け取り、シエラは懐かしそうにその袋を撫でる。


「中身は髪の毛、一房ずつ入っているから、これにはアタシの髪が入ってる」


 お互いの信頼を表す証としての側面を持つそれは、別の使い方があった。


「……交換した相手が信じられなくなった時、この御守りを送り主に返して、問いかけをするの……これをもう一度相手に返せば『ごめんなさい』……もし捨てたら……『あなたが悪い』」


 正直な話、シエラは今すぐにでも飛び出して、エルキ共和国へ行きたかった。


 しかし、リックに会う資格はないとも思っていた。あれほどひどい仕打ちをしたのだ。彼に合わせる顔などある筈が無い。


「して、どうする? シエラ」


 サイゾウは試すような視線を彼女に送り、答えを待つ。


「……彼とは、会わない」


 少しの沈黙、そしてシエラは震える声で自分の選択を口にした。


「もっとちゃんと……みんなに謝って、胸を張れるくらいになって。それから会いに行く。今は……会う資格がない」


 悔しさと悲しみに満ちた言葉だった。


『よ、よかったぁー……』


 その言葉を聞いて、その場にいるシエラ以外が大きくため息をついた。


「シエラ! そうだよ、もっともっと強くなって、リックに謝りに行こう!」

「正直、気が気じゃなかったよ、君がその選択をしなかったら、僕らは君を見限っていたからね」

「……だが、これから先も楽な道のりではないぞ」


 各々が顔を綻ばせ、シエラに笑いかける。彼女はその面々を見て、力強くうなずいた。


「うん、これから……シエラ白金旅団は再出発だね!」



――シエラの独白



 思えば、アタシは少し怖がり過ぎていたのかもしれない。


 リックの職業がいつまでも開花しない事。

 アタシ達の強さがどんどん強くなって、誰かからリックを外したほうが良いと言われる事。


 その二つは、もう恐れる事は無いと知った。


 だってリックは強くなった。

 だって仲間はみんな、こんなにも優しい。


 ここからだ、アタシ達はここからもう一度本当に強くなる。そしていつか、誰もが認める強さになって――


 彼に、想いを伝えたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る