第45話 助けてみせる。



「──立ち去るがよい。核を壊して困るのは、貴様らの方だぞ」



 黒い人形が、言葉を発した。重々しくも気品ある、それこそまるで、黒い人形は青波に忠告する。


「……どういうことかな? それ。天底災禍を破壊しないと、世界が滅びる。私たちはそう聞いてるんだけど」


 その声に、藍色の少女ではなく青波がそう言葉を返す。


「世界が滅びる、か。……今は何人の者たちが、『夜』を戦っておるのだ? いつの時代も、人というのは愚かなものだな。心なんてありもしないものを信仰するから、本質を見失う」


「本質、ね。私はそういう言葉を使う人は、信用しないようにしてるんだよ。……そもそもそんなの、どうだっていいしね。私はただ、私と私の周りのみんなが幸せなら、それだけで充分なんだよ」


「幸せ。……いつの時代も、人はその言葉に縋り続ける。だから貴様らは、あの白白夜はくびゃくの死神に騙され続ける。無自覚に奴の計画に加担し、自らの手で自らの世を乱す。……本当に、愚かだ」


 黒い人形は、吐き捨てるようにそう告げる。その仕草は、どう見ても人間のそれだ。……けれど纏う空気と言葉の重みが、その仕草を神々しいものに変えてしまう。


「おい、青波。いつまで──っ」


 いつまでもダラダラと会話する青波に痺れを切らし、藍色の少女が口を挟もうとする。……けれど青波は、それを無理やり押さえつける。



 ……だってちょうどが、青波の視界を横切った。



「…………」


 夜の闇の隙間を縫って進む、小さな小さな蜘蛛の大群。それが音を立てず、静かに核の方へと進んでいく。


「じゃあさ、聞いてもいいかな? 仮に私が、この天底災禍の核を壊したとする。それでなにが、困るって言うの?」


 だから青波は、この異質な存在は自分がここで引きつけると決め、すぐにそう口を開く。


「……困るもなにも、貴様らが悪夢を壊し続けるから、いつまで経っても『夜』が終わらんのだ」


「なら、このままこの天底災禍を放置するのが、正解だって言いたいの?」


「ああ。それで幾らかの人死にが出るであろうが、それは貴様らの。いずれきたる本当の災禍に比べれば、微々たるものだ」


「本当の災禍? 天底災禍を壊せば、より恐ろしいなにかが来るって言うの?」


「そうだ。夜だけでなく世界そのものを白で塗り潰す、白白夜はくびゃく。神の夢ではなく本当の神が世界を破壊する、大災害がな。……さて、そろそろ話は終わりだな」


「──っ」


 そこで青波は、気がつく。自分の脚に、真っ暗な影の鎖が絡みついているということに。


「……なるほど。時間稼ぎをしてたのは、私だけじゃなかったんだね」


「ああ。貴様は……いや、貴様らは色々と面倒だからな。……それに、あの蜘蛛。あれは少々、異質すぎる。あんなもの、人が使っていい力ではない」


「……そ。だからこんなに早く、天底災禍が現れたんだね。なずなに本気になられたら、貴方でも勝ち目はないから」


「かもしれんな。……けどまあいくら異質と言っても、たった数匹程度では核は壊せん。貴様は神を、甘く見過ぎた」


 黒い人形は嘲笑うようにそう言って、剣を構える。そして闇に紛れて、青波の視界から消える。


「どうする、青波? またさっきみたいに、オレの魔法で……」


「それじゃダメ。この影、今までのとは比べものにならないくらい、頑丈だ。流石にこれは、今の私たちじゃ壊せない」


「なら、やべーじゃねーかよ! なんでお前、そんな冷静なんだよ!」


「ふふっ」


 困惑する藍色の少女に反して、青波はただ笑う。今の身体の主導権は、藍色の少女にある筈だ。なのに青波は、楽しげに口元を歪める。


「実は私さ、怒ってるんだよ。本当はずっとずっと、血管が焼き切れるくらい怒ってた」


 その言葉に、空間が震える。剣を振おうとしていた人形も、思わず手を止める。それ程までに、青波の怒りは深く重い。


「この悪夢は……天底災禍は、私の大切な家族である黄葉を奪った。これからたくさん遊んで、たくさん美味しいものを食べて、たくさん恋する筈だった私の妹を……この悪夢が殺した。たとえどんな理由があって、それが必要なことなんだとしても……」


 青波は色の抜けた瞳で辺りの闇を睥睨し、言う。



「──許すわけないじゃん」



 その瞬間、辺りの全てが青い光に包まれる。藍色の少女の心も自身の心も全て使い、辺りの闇を全て消し飛ばす。


「────」


 それは今までの魔法とは違うなにかだと、藍色の少女は気がついた。だっていくら消し飛ばしても際限なく溢れ出していた闇が、今は完全に消え去った。


 そしてなにより、まるで心が削れていくようなそんな喪失感に胸が痛む。これはダメなものだと、本能がそう告げている。


 ……だから藍色の少女は、無理やり青波を押し込み叫びを上げる。


「辞めろ! 青波! お前、死ぬ気か!」


 自分の口から響いた、自分ではない少女の声。それで青波は、なんとか正気を取り戻す。


「……ごめん。ちょっと頭に、血が上っちゃった」


「……そういう問題じゃねーんだよ、バカ。なんだよあの、無茶な魔法の使い方。あんなの続ければ、オレはともかくお前の心が壊れるぞ」


「……そうだね。でもお陰であいつは消えたし、核も丸裸だ」


 青波はゆっくりと、けれど確かな足取りで核の方へと進む。


 空に入った亀裂の最奥。本来なら真っ暗な闇で覆われているその場所は、先程の青波の魔法で闇の一欠片も残っていない。だから手のひらサイズの水晶玉のような核は、完全に無防備だった。


「……黄葉。助けてやれなくて、ごめんね」


 青波は涙を堪えるよう小さく呟き、そのまま魔法を発動する。



 それで、当代の『夜』が終わる。



 無論それだけでは連綿と続く柊の役目は終わらないし、また100年後『夜』がやってくる。……それに、悪夢に飲まれた黄葉が戻ってくるわけでもない。



 けれどそれでも、『夜』を終わらせることができた。



 だから──。






「──そんなわけがないだろ。舐めるなよ、小娘が」




「……え?」


 青波の胸に、黒い剣が突き刺さる。どこからどうやって斬られたのか、青波ですらなにも分からない。痛みも苦しみも、一切ない。けれどどうしてか、身体から力が抜けていく。


「人間風情が、神を怒らせるでない」


 そんな声が響いて、黒い人形に纏わりついた闇がゆっくりと剥がれていく。



 真っ白な、翼が見えた。



 まるで天使のような、一切穢れのない真っ白な翼。見ているだけで心が痛む、眩く神々しいその姿。



 それを見て、青波はすぐに気がつく。



「……バカだな。母さんは」


 それは、真白がずっと探し続けていた存在。この世に残った3柱の神。そのうち唯一、所在が分からなかった最後の1柱。それがまさか別の神の悪夢に隠れていただなんて、いくら真白でも想像すらしていなかった筈だ。


「……終わり、か」


 静かに、月が光を取り戻す。青波の身体から、熱が抜けていく。まるでその剣に力を吸われているかのように、指1本動かすことができなくなる。



 だから青波は最後の望みをかけ、みんなの方に視線を向ける。



「…………」


 けれど橙華は魔法の使い過ぎで、立つことすらままならない。天底災禍の流れをせき止めていた赤音たちも、青波を助ける余力なんて残っていない。そしてなずなは今も、悪夢を見続けている。



 だから誰も、青波を助けることなんてできない。



「……ごめん。みんな」



 それでも青波は、笑った。そしてその最後の力で、藍色の腕輪を外しそれを赤音の方に放り投げる。



藍奈あいな。ここでのことを、みんなに伝えてあげて」



 そうして、青波は──。





 ──青波ねぇを、いじめるな!!!




 けれど背後から、そんな声が響いた。そして、いる筈のない誰かに突き飛ばされた青波は、空に入った亀裂から静かな街に落ちる。


「青波姉さん!」


 そんな青波の姿を見て、空を蹴って赤音が走る。そしてそのままなんとか、青波の身体を受け止める。少し衰弱しているが外傷はなく、どう見ても命に別状はなかった。


「…………」


 けれど青波はなにも言わず、空の亀裂を眺め続ける。あの先……天底災禍の中に、本物の神がいる。



 そしてそこに、誰より優しく強い女の子が……きっとまだ、生きている。



「絶対、絶対に助けてみせる」



 青波は覚悟を決めるように、そう小さく呟く。



 そうしてそこで、『夜』が終わりを告げた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る