第46話 行こうか。



「……このままじゃ、ダメだ」


 そう小さく呟き、まだ薄暗い空を見上げながら見慣れた街を歩く。


 あの長い『夜』から、3日が経った。その間、俺はずっと悪夢を見続け、みんなは天底災禍と戦い続けた。……けれどどれだけ辛い悪夢を見て、どれだけみんなが頑張っても、天底災禍を倒すことはできなかった。



 やはり彼女がいなくては、あと一歩あれには及ばない。



「青波さん、大丈夫かな」


 この3日間、青波さんはずっと眠り続けていた。なんでも藍色の腕輪を使った代償と、無理な魔法を使った疲労らしい。命に別状はないようだが、それでもやっぱり心配だった。



 ……いや、それは心配ではなく、ただ縋っているだけなのかもしれない。



 橙華さん。紫恵美姉さん。柊 赤音。緑姉さん。みんな凄く頑張って、戦ってくれている。俺も悪夢を見続けることで、そんなみんなと一緒に戦うことができていた筈だ。


 けれどやっぱり、俺たちだけじゃ天底災禍の波を止めるだけで精一杯。どれだけ頑張っても、破壊することはできなかった。


「……このままじゃダメだ」


 同じ言葉を、また呟く。みんな、疲弊していた。毎晩やってくる天底災禍。黄葉を失った胸の痛み。そして誰より頼りになる青波さんは、眠ったまま目を覚まさない。



 そんな生活が3日も続いて、みんなもう限界だった。



「……いや、俺も他人事じゃないのか」


 毎日毎日、悪夢を見続ける。黄葉の死を、何度も何度も体験する。それはやはり……胸にくる。まだしばらくは大丈夫だと思うが、このまま戦いが長引けばいずれガタがくるだろう。


「こうやって散歩しても、気は晴れないしな」


 みんなは『夜』から帰ってくるなり、そのまま倒れるように眠ってしまった。そしてそれと入れ替わるように目を覚ました俺は、やることもなく気晴らしに朝の散歩をしていた。


 けれど頭を過ぎるのは嫌な想像ばかりで、歩く度に気が滅入る。


「…………」


 ……と。正面から歩いて来た女性が、俺の目の前で空き缶をポイ捨てした。仕事帰りなのか、それとも今から仕事なのかは分からない。けれど今にも死にそうな目をしたその女性は、そのままふらふらと歩き去っていく。


「これは、な……」


 見ると、その場所には同じ空き缶がいくつも溜まっていた。……どうやら、常習犯らしい。


「ゴミ箱は向こうですよ」


 その光景が少し癇に障って、そう声をかける。……が、女性はそんな俺の声を無視して、歩き続ける。


「……ま、いっか」


 無理やり言い寄ると、面倒になるかもしれない。そう思い、空き缶だけでも捨てておこうと手を伸ばす。



 するとふと、声が響いた。



「ガキは気楽でいいわね」



 顔を上げると、女性はどうしてか足を止めこちらを見つめていた。


「大人だって威張りたいなら、ゴミくらいちゃんと捨てた方がいいですよ」


「そんなことして、なんになるって言うのよ。私が捨てなくても、どうせ誰かが捨てるわ。誰も私に優しくしてくれないんだから、正しく生きても意味なんてないじゃない」


「…………」


 面倒なのに絡まれたな、と思った。……いや、俺の方から近づいたんだから、自業自得か。


「……なによ、その顔。ガキのくせに、見下すんじゃないわよ。どいつもこいつも、私ばっかり馬鹿にして……! なんなのよ!」


 女性が俺の胸ぐらを掴む。……強い酒の香りが漂ってきて、頭が痛くなる。どうやらかなり、酔っているようだ。


「…………」


「なんなよ、その目! なにか言ったらどうなの!」


「……いや、懐かしいなと思って。俺の父親もさ、あんたみたいに酔っ払って、よく俺に暴力を振るってきたんですよ。そして同じように難癖つけて、勝手に怒ってたなーって」


「……っ」


 女性は嫌なものでも見たような顔で、手を離す。……もしかしたら、同じような経験があるのかもしれない。


「ゴミ箱は、向こうですよ」


 俺がもう一度そう言うと、女性は苛立ち気に舌打ちをして、そのまま空き缶をゴミ箱に捨てに行く。


「これで満足?」


「お仕事、お疲れ様です」


「……生意気なガキ」


 女性はそれだけ言って、そのまま立ち去る。


「…………」


 その女性の背筋は、まるで周囲を警戒するかのように曲がっていた。そんな女性の姿を見て、懐かしい言葉を思い出す。



『罪とは、背筋を伸ばせないことだ』



 俺の世話をしてくれていた『先生』が、偶にそんなことを言っていた。罪というのは、人の在り方だ。見られたくないものを背中に隠し、背筋を曲げて周囲を威圧するその在り方こそが、罪なのだと。


 さっきの女性は、無理やり怒ってルールを破ることで、背中にあるなにかを隠しているように見えた。



 ……思えば、最初に会った柊 赤音もそうだった。



 彼女のあの理不尽な態度も、なにか大きな秘密を隠す為のものだったのかもしれない。


「……いや、人のことは言えないか」


 俺自身、なにも隠し事がないかと言えば嘘になる。……いや、というよりなにか、大切なことを忘れている気がする。


 橙華さんが見せる悪夢。それは大抵、黄葉のことだ。けど偶に、過去の光景が蘇ることがある。酒に溺れ、俺に暴力を振るっていた父親。あいつの夢を、偶に見る。


 なにかわけの分からないことを叫びながら、俺にナイフを突き立てる父親。そしてそのあと、あいつ自身もそのナイフで命を断つ。



 そんな悪夢を、偶に見る。



「…………」


 俺の父親は、事故に遭って死んだ筈だ。なのにどうしてか、父親が俺を殺すあの光景が正しいものなんだと、そんな馬鹿なことを思ってしまう。


「……いや、今はそんなことどうでもいいか」


 今考えるべきことはそんなことではなく、みんなのことと天底災禍への対抗策だ。あの父親の死因がなんであれ、それはもう関係ない。


「でも、終わったと思ってたんだけどな」



『人生は、明けない冬だ』



 ずっとずっと、そう思ってきた。けれどこの前、柊 朱音……いや、赤音ちゃんのお陰で、その長い冬もようやく終わりを告げた。これからは楽しい生活が待ってるんだって、そんな風に思っていた。


 なのに天底災禍が来て、黄葉が……死んで、今まで1番辛い冬がやってきた。


「もしかして全部、俺のせいなのか」


 そんな馬鹿なことを呟いて、歩きペースを上げる。


 色々と気になることはあるが、まずは天底災禍を倒さないと、どうにもならない。黄葉を殺したアレを倒さないと、みんないつまで経っても前に進めない。


「……くそっ。黄葉に、会いたいな」


 黄葉のことを思い出すと、胸が痛む。またあの笑顔が見たくて、胸が張り裂けるように痛む。……そしてこのままだと、また誰かが黄葉のようになってしまう。


「それだけは絶対に、嫌だ」


 なら、俺にできることは──。



「それは、やめた方がいいよ」



 俺の思考を見透かしたように、そんな声が響く。そして曲がり角から、1人の女性が姿を現す。


「や、久しぶりだね。なずなくん」


 その女性──柊 真白さんは、雪のように真っ白な髪をなびかせ、子供のように無邪気な顔で笑う。


「……お久しぶりです、真白さん」


 俺は唐突に現れた真白さんに驚きながらも、なんとかそう言葉を返す。


「うん。こんなところで、偶然だね。でも、ちょうどよかった。君にね、合わせたい人がいるんだ。だから早く、行こう? ……ここにいると、みんなに見つかっちゃう」


 真白さんはそう言って、強引に俺の手を引いて歩き出す。


「いや、ちょっ。会わせたい人って、誰なんですか?」


 相変わらず強引な真白さんに困惑しながら、そう尋ねる。すると彼女は、まるで太陽のように晴れやかな顔で笑って言った。



「決まってるじゃない。……神様だよ」



「……は?」


 そうして事態は、俺の想像していなかった方に進んでいく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る