#52 君が愛した人のため

 それから私は孝子たかこさんに、希和まれかずとの出会いについて話した。


「そう……紬実つむみさんも大変な中、頑張ってきたんだ」

「ありがとうございます。希和くんが居てくれたから、ここまで来られました。本当に、人生の恩人で、希望でした」

「お下がりのパソコンに向かって、何か熱心にやってるとは思ってたけど……そっか、小説だったのね」

 記憶の中の希和に呼びかけるように、孝子さんは語る。

 

「昔の希和はね、しょっちゅうお話を作っては聞かせたがる子だったの。そういう遊びは段々しなくなっていたけど、作りたいって気持ちはまだあるんじゃないかなって、私は思ってた。だから部活で脚本を任せられたって聞いてたときも嬉しかったな。好きに小説を書く場所があって、それが誰かの元気にもなっていたなら、親としては幸せです」


 孝子さんは涙を拭いながら、私を見つめる。

「紬実さん。あの子を見つけてくれて、ありがとう」

「こちらこそ。希和くんを育ててくださり、ありがとうございました」


 悲しいだらけの日々の中で、一つだけ安堵したこと。

 きっと孝子さんは、希和に愛を注いで育ててきた。嬉しいばかり、好きばかりではなかったのかもしれないけれど、優しく愛されたと言えるような息子だったはずだ。

 愛されていたからこそ、余計に悲しいのだとしても。そのことは私には喜びだった。


「そういえば、陽向ひなたちゃん。紬実さんをウタハちゃんに会わせたいのよね?」

 孝子さんが口にした響きに直感する。ウタハちゃん、希和が恋していた「彼女」だろう。

「はい。紬実さん、もうひとり会っていただきたい方がいます」

「構いませんよ、どちらへ?」

「ここから歩いてすぐです。紬実さんがよければ、そろそろご案内しようかと」


 希和の話をもう少し聞きたかったが、人を待たせているなら頃合いだろう。

「そうですね……では孝子さん、」

「ええ、来てくれてありがとう。良かったら、また来てちょうだい」

「はい、またお邪魔します……希和くんに、会いにきます」


 私と陽向がウタハさんと会う間、灯恵は飯田家に残ることになった。「もう少し孝子さんと話したい」とのことだ。


 ウタハさんの家に向かう途中、陽向に言われる。

「これから私がお伝えすることに、ウタハさんも希和さんも同意している……という前提で聞いてほしいのですが」

「はい」

「ウタハさんは、希和さんが片想いしていた相手です。中学からの知人で、同じ合唱部でした」

「和くんからも聞いています。振られると分かっていて告白したことも、ウタハさんが……」

「女と付き合っていることも、ですよね?」

「はい。私が知ってしまって良いのかは分かりませんが」

「アウティングの心配なら、今は大丈夫ですよ。希和さんも書き置きで懸念していましたし、私たちは知られることを承知で紬実さんをお呼びしたので……ああ、ウタハさんの彼女が私です」


 言われて、改めて陽向の顔を見る。やや小柄ながらも凜とした雰囲気――優秀な後輩、と希和は語っていた。『魔術騎士塾マグペジオ』に登場したソルーナを思い出させる、彼女がモデルなのだろう。

 そして今から会いに行くのは、同作のリリファのモデルである。私があれだけ妬んで、呪いかけさえもした人。同時に、私が希和をこれだけ愛する理由の中心でもある人。


 私が、ウタハと会って。彼女と冷静に話し合えるだろうか。貯めこみすぎてしまった醜い感情を、ぶつけてしまわないだろうか。

 しかし、その後の陽向からの言葉は。


「ウタハさんは、希和さんの訃報に強いショックを受けて……今、声が出せなくなっています」

 ――しばらく、返事に詰まった。

「……心因性の失声症、ですか?」

「大まかな理解としては合っているはずですし、病院での診療も受けています。私も詳しいことは分かりませんが」


 陽向の目元に滲む無力感、今日彼女がみせた最も強い感情。詩葉のことを本当に大切に想っているのだろう。

「紡さんをお呼びしたのは、ウタハさんの強い希望でもあるのです。あなたが知っている希和さんのことを、伝えてあげてください……ただ、」


 言いかけて迷う陽向に、続きを促す。

「遠慮せず言ってください」

「はい。失礼を承知で伺いますが、あなたが希和さんに向けていた好意に、恋愛感情は入っていましたか?」

 孝子さんに聞かれたら答えに迷ったが。陽向が求めているのは本音だろうとも理解できた。

「恋でしたよ、私にとっては」

「正直な回答に感謝します。恋だったことは、ウタハさんには言わないでいただけませんか」

 陽向に頭を下げられる。道義に反する頼みだと、本人も分かっているのだろう。


「私が恋していた彼を振ってしまった、そして私と彼は会えずじまいだった――その事実はウタハさんを余計に後悔させてしまう。だから言わないでほしい、と?」

 陽向は頷く。

「ひどいお願いだとは理解しています。それでも私は、ウタハにこれ以上、人の悲しみを背負ってほしくないのです。彼女の声が出せなくなってしまったのは、それだけ希和さんを想っていたからです、もっと自分にできることがあったと悔やんでいるからです。その重荷が増えることを、私は認めたくありません」


 希和がどうして陽向を信頼していたのか、少しだけ分かった気がした。一番大切なウタハのために、他のことを犠牲にできる割り切りのよさ。その俎上に自らが上げられたとき、希和は陽向の強さに気づいたのだろう。

 希和がずっと自分を後回しにしてきた。その選択が間違いだったと、ウタハには思ってほしくない――きっと希和もそう考えるから。


「分かりました。私が希和さんに向けていたのは、あくまで友情と敬愛だった、ということにします」

「お気遣い、ありがとうございます」


 柊という表札のついた一軒家に到着、陽向に続いて中に招かれる。応対したウタハの母は、しきりに「娘が迷惑をかけて」ということを口にしていた。子供はやりづらそうだな、という印象があった。


 陽向と共に、子供部屋へ。

「ウタハ、来たよ」

 陽向が声をかけると、ドアの向こうで立ち上がる気配――嫉妬をぶつけるな、そう自らに言い聞かせる。


 ドアが開く、「彼女」と目が合う。

 

 ――ああ、この子か。

 ぎゅっと結んだ唇、悲しみを色濃く残す瞳、こわばった頬の女の子が、私へ会釈する。


 素直に笑ったら、とても可愛いのだろうという予感。

 そして、こんな顔を見せられたら放っておけないのだろうという納得。


 部屋に入り、クッションに腰を下ろす。

 ウタハの隣に陽向、向かい合って私。


「ウタハ。この人が紡さん、織崎おりさき紬実さん」

「はじめまして」


 ウタハは頭を下げると、スマホを取り出す。


〈声が出せないので、筆談で失礼します〉


〈はじめまして、柊詩葉です〉


 ウタハ、詩葉。


 飯田いいだ希和のハンドルネーム、和枝かずえ。葉と枝。

 詩はlyric、葉はleaf、くっつけてリリファ。


 私が焦がれてきた君の物語も、君の名前も。全部、彼女がきっかけらしい。


「――よろしくお願いします、詩葉さん」


 ねえ、和くん。

 やっぱり私はね、この女が妬ましいよ。いつ憎しみに変わってもおかしくないよ。


 それでも、君が青春全部かけて愛した人なら。


「少しでも。詩葉さんの助けになれたらと思っています」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る