第14話

〜2121/08/28/17:03 シオン : ドーヴァー城〜


 シオンで見つけたドアの世界で、徹たちは尋問を受けていた。


「率直に言うと【エレツ】という所からです」


「エレツ…う〜む…聞いたことがないな。それはローマのどこだ?」


「いえ、だからローマの人ではなくてですね」


カシャン…シュピッ!


「本当のことを話してもらおうかな?」


「ッ…!」


「チアキ!?」


〈やべぇよやべぇよ…〉

〈ワザマエ!?〉

〈何が起きたんや!?〉

〈短剣を魔法で作ったな…俺でなきゃ見逃しちゃうね〉


 一瞬にしてチアキの喉に刃が触れる。刃の全体像が視覚野に遅れて到達し、それがチャーチルの右手に握られたナイフだとチアキは理解した。


「ローマの情報が少しでも欲しい故、君が有用であれば殺しはしない。だが、有用でないとなれば…」


「な、なぜそこまでローマだと決めつけるのでしょうか?」


「その理由を知らない事こそが、理由なのだよ」


 何かしらの、ドーヴァーの人間でないと知らない情報があったようだ。このままでは一方的に決めつけられ、延々と問い詰められるだろう。


(俺の魔法ならこんな軍人くらい、ひねり潰せるのだが…それだと折角のイベントがなぁ)


 尋問中のチアキを横目に、徹は配信の撮れ高を気にして救助を渋っていた。徹とランキングを競っていたチアキの実力であれば、一人でどうにでもできるはずだからだ。


 と、その時…


カンカンカンカン!!

空襲警報!空襲警報!!


〈やべぇ!机の下に隠れないと…〉

〈ヒャッハー!スクランブルだ!誰か機銃手やってくれ!〉

〈中世で空襲?オーパーツか?〉

〈魔法で爆撃とかじゃね?〉


「何だ!おい、ジャック!情報を伝えろ!」


 右手はナイフをチアキに突き付けたまま、チャーチルは左手を顔まで寄せ、腕時計らしきものに話しかけた。


『隊長!パドカレー方面より飛行魔術師の分隊が40、全て青服、接敵まで6マイルです!』


「青服の中隊だと!?やつらも本気を出してきたか。城塞守備隊を除き、全隊出撃だ!城塞守備隊は本城の防衛、及びロンドンへの伝令を頼む!」


 にわかに城内が騒がしくなり、ガチャガチャという金属音と怒声が響き渡る。通信を終えたチャーチルはチアキを睨みつけた。


「これを知っていたわけか」


「いやそれは…私は知りませんでしたが…」


(ほぅ〜?これは面白くなってきたぞ…!)


 争いの匂いに誘われ、徹の中に住まうイェフディの意識が目を覚ました。何しろ、シオンという未知の環境で初めての対人戦。ディアスポラの傭兵が食らいつかない訳が無いのである。


「私達にも戦わせてくれませんか?」


「ミリアム?そんな勝手なことを…」


「何だ?どう見ても戦える者には見えんが。それに貴様ら、戦闘中にスキを見て我らを殺すつもりだろう?」


「アハハハ、何を言っているんですか?私は…」


 右手をチャーチルに向け、彼とお揃いのナイフを首元ギリギリに魔法で出現させる。ミリアムの超人ボディが成した一瞬の動作に、チャーチルは反応できなかった。


「ッ…!」


「いつでも殺す事ができたんですよ?」


「おいミリアム!?」


(ノッてると、意外にできるもんだなぁ。もうちょいナイフの出現が遅いかと思ってたんだが)


 チャーチルは何かあり得ない物を見たかのように、目を見開いて硬直してしまった。そのせいか、左手の葉巻が手の内からこぼれ落ちる。ヒューっと自由落下を始め…チアキの右手に着弾した。


ジュッ…


〈アツゥイ!〉

〈うへぇ…熱そ〜〉


 チアキは一瞬にして顔を不機嫌に歪ませ、慣れた手付きでチャーチルを床に組み伏せる。硬直して抵抗が無かったとはいえ、チアキの手捌きは見事であった。


「いつでも貴方を無力化できたのは、私も同じです。もう勝手にやらせてもらいますよ。結果を見て判断してください、それでは。」


 不機嫌一色で顔を染めたまま、チアキは足早に詰所をでていく。組伏せたとき頭をぶつけたのか、それともチアキが魔法を使ったのか、チャーチルは気を失っていた。





 

〜2121/08/28/17:12 シオン : ドーヴァー沿岸〜


「接敵まで2マイル!迎撃準備よし!」


 チアキに続いて城を出ると、甲冑を着た兵士たちが杖、弓、剣と各々の得物を手に整列していた。彼らの目は沖に向いており、その視線の遠く先に、夕日に照らされた空より青い絨毯が在った。


〈多すぎィ!〉

〈分隊が40個て何人くらい?〉

〈1分隊10人として4000人だな〉

〈これ、大昔の映像資料で見たことあるぞ〉

〈ロンドン大空襲か…〉


「ん、あれか?空飛ぶ絨毯か?」


「ちがうな、編隊を組んで飛んでいるようだ。多すぎてそう見えるだけだな」


「そんな事ぐらいわかってるって。マジレスすんなよ」


「無駄口叩くな。それで、お前は何で戦うんだ?」


「相手が飛んでるからアルテミスがいいんだろうけど…でもコイツも使ってみたいしなぁ」


 徹は背中の長巻をおろし、鞘から抜いて掲げた。長い刃に夕焼けが射し込み、キラキラと徹の顔に照り返す。


〈何だこの刀、大太刀か?〉

〈いや、こいつは確か長巻とかいう奴だ〉

〈戦略ゲーでしか見たことない〉

〈ていうか近接武器でやるつもりなのか?〉


「お前、飛べるのか?」


「あー、そっかぁ…」


 ゴーレムを召喚できたから、飛ぶくらいなんてことは無いはずだ。だが、どういうイメージを浮べればいいのか…


(見えない足場とか?それとも不可視の水に浮かぶとか?)


「飛ぶ感覚が分からないからイメージできないな。それさえ分かればなぁ…」


〈うーんこのイキリ〉

〈ちょっと調子に乗りすぎやろ〉

〈NFAでの飛行は何人も試してるが、結果は…〉

〈飛ぼうとするんじゃなくて、飛べる前提で3次元的に座標を移動するイメージをするんやぞ〉

〈なんだこの長文!?〉

〈これマジ?〉

〈ガチの奴が来たな、これの通りなんだぜ〉


 投稿された長文コメントにコメント欄が沸き、徹の目に止まる。飛ぼうとするのではなく、飛べることが前提にイメージをするとは、なかなか考えたものだ。


(よし、俺は飛べる俺は飛べる俺は飛べる…)


「なんかブツブツ言ってるがどうしたんだ?」


「I can fly, I can fly… アイ・キャン・フルルラァァァァイ!」


 雄叫びを上げながら、和装の少女が天高く飛び上がる。黄金に染まる異界の空を、夢想の躰で游ぎ始める。ユラユラ、フラフラと覚束ない浮遊に観客たちが息を潜めた。


〈マジで浮いたぞ…〉

〈飛んだ飛んだ!トオルが飛んだ!〉

〈なんだっそら!〉

〈初めて、なんだよな…?〉


「おいそこの娘、何をしているんだ!早く降りてこい!」


(ぐっ…なんとか飛べてる…のか?体が揺れすぎてる気がする…だが…)


 だが、彼の心は揺れ動いていなかった。勇気を出して高みに登り、水面に現れた宝石たちが、胸をすく潮風たちが迎えてくれたからだ。

 地平の彼方で、さあ鳥になれ、風を掴めと、日ノ本へ帰りゆく太陽が手を振ったからだ。


 そう感じたのは勿論、NFAによる気分高揚という副次効果にすぎないが。


(ああ、NFAの副作用で気分まで飛んでしまったのか?こういうのも、悪くないな…!)


「揺れが落ち着いてきたぞ、その調子だ」


「あの娘…どう見ても素人の癖に、揺れを一瞬で抑えやがった」


 チアキの声に反応して下を見ると、整列した兵士たちがこちらを驚愕の眼差しで見つめていた。

隊列の外では将校らしき男が、こちらを見ながらブツブツとつぶやいている。


「ミリアム、それじゃ浮いてるだけだ。飛んでみせろ」


「簡単に言うなよチアキぃ〜…初めてなんだぞ?」


「敵はもうすぐそこまで来ているが?」


(ぐっ…そうなんだよな)


 沖の方に在った青い絨毯が青い壁に変化し、すぐそこに押し寄せていた。こちらまで残り2km程だろう。


〈せっかく初の対人戦なんだから、BGMでも流そうぜ〉

〈ナイスアイデアやなぁ〉

〈おぉ、リクエストいいか?〉


(BGMか…気分をもっと上げれば気分諸共飛べるかもな)


 感情がキーとなるNFAの魔法では、かなり効果があるだろう。徹はウィンドウからプレイヤーを開き、ディアスポラでよく聞いていたユーロビートを選択した。


〈なんだこの曲!?〉

〈20世紀末に流行ってたダンスミュージックやぞ〉

〈たまにオープンヤードで上がってるな〉


(そうそう、これだよコレ。なんで今まで流さなかったんだろうな)


 重厚な電子音に心臓が高鳴り、脈拍が加速する。NFAで高ぶっていた感情がさらに加速し、瞳孔が開かれていく。


「俺は今、猛烈にトびたい気分だ!!ハハハハハ!」


 徹は感情に身を任せ、迫りくる青壁に飛びゆく像を描いた。軽快なビートにのぼせた脳が、強烈にイメージを出力し、徹の体に反映される。


「お、おいミリアム、気でも狂れたのか?…って速い!?」


「ヒュウゥゥゥ!気持ちいいぞぉぉぉ!!」


「そ、そこのお前!無許可の飛行は重罪だぞ!今すぐ…」


「まあまあ、放って置け。あんな面白い小娘がローマの犬なわけ無いだろう?」


「で、ですが…」


「さっさと持ち場にもどれ」





 将校が見逃した異界の少女は、ドンドン敵部隊に迫りゆく。単騎で突っ込んでくる徹に、飛行魔術師たちは戸惑いをあらわにする。


「陸より飛来する敵あり!数は1!長柄の武器を持っています!」


「ああ、交渉役の類かもしれんな。全部隊、進行やめ!話だけでも聞かせてもらおう」


 飛行魔術師たちは交渉役と勘違いしていた。徹はそんな事はいざしらず、急に停止した敵軍へ得物を構えて吶喊していく。


「さあ!長巻の錆になるがいい!アンタらにはなんの恨みもないがな!」


「…違ったようだな。こいつはただの気狂いだ、とっとと片付けてやれ!」


 リーダーらしき男の声に、魔術師たちが杖を構えた。


「させねぇよ…っと!」


 口を開きかけた一人に狙いを定め、一気に加速する。そして相手が反応できない内に、両手で長巻を斜めに振り抜いた。


「ドンナーシュラ…グァァァ!!?」


 ミリアムの体と名工の技のせいか、一切引っかかることなく刃が通った。


「やべぇ、妖刀だわコレ…」


〈なんか顔が大変なことになってるぞ〉

〈ラリって来てるんじゃないか?〉

〈ちょっとエロいんだなぁ…〉

〈ていうかあのスピードに付いていけるドローンて何者?〉

〈ママお手製だそうだが?〉


 徹の昂ぶった感情を、妖刀の如き切れ味が更にくすぐる。一瞬だけ刃を見つめ、長巻を構え直して周りに目を向けた。敵は少し距離を取り、徹を取り囲んでいる。


 刹那、体の直感が背後からの危険を捉えた。


「…ッ!」


 本能的に上空へ回避すると、元いた場所で火球が尾を引いていた。やはりこの体には存分に補正が掛かっているようだ。


「ヒィィ怖ぇ…ってまたかよ!?」


 さっきの火球を皮切りに、相手は攻勢を掛けてくる。直感のアラートがうるさいほどに警告を出し、的確に体が回避する。


「クッソ…お前らさっきからウザすぎ!」


 攻撃が手薄になった瞬間、リーダーらしき魔術師に突撃する。回避していた間に飛行の感覚を掴んだ結果か、それは目にも止まらぬ強襲だった。


「なっ!?アイスストー…」


「ダイアキュートッ!」


 詠唱を遮り、高速で十字に斬り込む。鋭い2連撃が正中線を狩り、リーダーは一瞬で杖を手放す。


「リーダーがやられちゃったぞ?」


「だ、第1分隊長戦死!」


「くっ…第2分隊長の私が指揮を引き継ぐ!第1から10までの分隊はここで戦闘継続、残りはドーヴァーへ向かえ!」


 敵の空気が明らかに変わり、熱い殺気が海上に噴出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る