第8話

 不思議な出会いを果たした、元アイドルとそのファンという奇妙なコンビ一行。彼らは何度かオオカミの群れと遭遇しつつも、順調にボスの手前まで来ていた。


「もう少しですよ、ミリアムさん」


 軽やかな足取りで、ティルが先頭を歩いていく。そんな彼であるが、後ろから歩く徹から見ると、痛々しい傷が脇腹に刻まれているのが分かる。


「なぁ、ティル。これ使って傷塞いでおけよ」


 徹は一旦立ち止まり、手の上に包帯を出現させる。そして徹の声に振り返ったティルに、その包帯を差し出した。


「ありがとうございます。ちょうど切らしてまして。準備がいいんですねぇ、ミリアムさん」

「いや別に、魔法で出現させただけだぞ」

「あぁ、魔法ですか…」


 ティルはNFAが使いこなせないからか、その発想は無かったようだ。徹から包帯を受け取り、なれた手付きで傷の処置を始めた。


「結構ハードなのか?【シオン】攻略は」

「ええ。やっぱりVRゲームとは別物ですからね。補正もリスポーンも無いんですから」

「なるほどねぇ。それにしては、淡路で見かけた連中はミーハーな連中ばっかりに見えたが?」

「まぁ、それには何も言い返せませんね…。『城』にはそんなデメリットを覆すほどのモノがあるようですし」


(『城』?あの草原の左手に見えたアレか…)


 コメントに言われるがママに森にやってきた事を、徹は少し後悔し始めていた。あたり一面からその奥まで延々と続く木、木、木…。少し代わり映えのない単調な配信になってしまっているのだ。自分自身もつまらないダンジョンだと認識し始めている。


「そうなのか…城には一体何があるんだ?」

「あれはただの城じゃないんです。いろんなフィールドへのポータル…とでも言うべき場所ですね」

「具体的には?」


〈あー、あれだよほら。マ○オ64の城みたいな〉

〈いろんなダンジョンに繋がるゲートが大量にあるんだゾ〉

〈絵には飛び込むわけじゃないがな〉

〈マ○オよりドラ○エ7の台座のが近い気ガス〉

〈オマエらって結構レトロゲー好きだよな…〉


 徹の質問に対して、コメント欄に詳細が流れていく。なるほど、城自体がダンジョンな訳ではないようだ。


「……絶対そっちのが面白いやつじゃねえか!なあ!騙された!」


 大人気なく視聴者に怒りをぶつける徹。それに対しコメ欄は、


〈フヒヒ、サーセン〉

〈城のダンジョン群は取っておこうぜ〉

〈チュートリアルだよチュートリアル〉

〈でもやっぱり、初踏破の名声欲しいじゃん?〉

〈ティル氏とも会えたし結果オーライ!〉


 配信とは難しいものだ、と簡単に考えていたのを後悔し始めていた。



「さぁ、着きましたよ」


 突然ティルが立ち止まり、木の後ろに隠れて手招きをしてきた。言われたとおり付いていき、そーっと前方を覗き込むと、少し開けた場所がそこには広がっていた。そしてその中心には、大きな黒い物体が鎮座していた。


グーゥゥゥウ… グーゥゥゥウ…


 寝ているのだろうか、その物体から寝息のようなものが響いてくる。間違いなく、報告にあった巨大オオカミである。

 また、掲示板にあった情報通り淀んだ空気が漂っていて、徹は気持ちの悪さを顔に浮かべていた。


「なぁ、ちょっと大きすぎないか?オオカミというか、獣?」


 その大きさに驚いた徹は、カメラに向かってポツリと言った。 


〈まぁゲームじゃないし、バランス取れてないのは仕方ないな〉

〈このフィールドはゲーム感あるけど〉

〈俺たちの勝手なイメージも影響してるわけだしな〜〉

〈やっとミリアムちゃんのまともな活躍が見られるのか〉

〈あ、もう5時か〜、小腹空いたな〜〉


 コメントを見ていた徹は、いつの間にか配信開始から3時間近く経っていることに気づいた。一つ大きなパフォーマンスをするにはちょうどいい頃合いである。


「ふぅー…どうだ、ティル。行けそうか?」

「えぇ!?僕もやるんですか!?勘弁してくださいよぉ…」

「あー、そんなこと言っちゃう?可愛い女の子一人にボス攻略させちゃうわけ?」


 やや媚びた口調で言い放つ。外見を活用してティルにちょっかいをかける徹に、案の定コメント欄は急速に流れていく。


「いや、今日は準備もしてきてないんで本当に無理ですよ…」

「そっかぁ〜…それなら仕方が無いか〜」


 あっさりと引き下がった徹は、ちらりとボスの様子を見た。


「まぁ、最初から一人で攻略するつもりだったし、策はあるんだよね〜…っと。」


 徹はスッと表情を変えて息を吐き、足元を睨みつけた。そして、


ガチャガチャガチャ…


 手榴弾のようなものが積まれた。


〈これはフラッシュバンですね…〉

〈ファンタジーでCQBですか〜〉

〈これはちゃんと起爆してくれるのか…?〉

〈ディアスポラから来た奴らが試してたぞ。以外にもちゃんと爆発するらしい〉

〈そうか、仕組み自体は単純だからか…〉

〈魔物相手に効くのかぁ?〉

〈こんだけあれば怯むぐらいするだろ〉


「お前ら、スピーカーはオフにしとけよ?ティルも耳塞いどけ」

「えっ?えっ?まさかそれ全部を!?」


 徹が積み上げた物が何なのかティルもすぐに気づいたようで、木の陰にしゃがみ込んで耳を塞いだ。


「NFAで物を動かすのは初めてじゃないが…うまく行くかな〜?」


 自分のNFA出力を上げるため、徹は左手にアルテミスを出現させた。そして右手をフラッシュバンの山に突き出し、それが浮かび上がるイメージを描いていく。


 カチャカチャカチャ…


 その黒い山はぶつかり合う音を鳴らしながら、フヨフヨと浮かび上がった。


「よし、上手く行ったぞ…。それじゃ、状況開始!」


 徹がギュッと右手を握りしめると、すべてのピンが抜かれた。そして右腕を上げ、すばやく振り降ろす。それと同時に耳を塞いで目を閉じる。


 カンッ!カラカラカラ… ドゴォォン!!


 雷の如き音が手を通して耳に届き、それに少し遅れて


 ウオォォォン!!


 地を揺らすような獣の咆哮が轟き渡った。


「ひぇぇ怖え…」


 予想以上の雄叫びに内心ビビりつつ、徹は木の陰から飛び出した。


 ボスの縄張りに飛び込んだ徹の目には、犬のように座り込み痙攣する獣が映る。かなり効いているようだ。


 すかさず獣の側面に回り込み、アルテミスを引き絞る。数多の魔法の矢が番えられている像を思い浮かべつつ、皮膚の薄い横腹に狙いを定める。


「天ノ川!」


 掛け声と共にスッと右手を放し、


カッ!シュバババババ!!


 無数の閃光が散弾の如く飛び出した。たちまちそれは大きな光の奔流となり、尾を引きながら獣の身体に襲いかかる。


ズドドドドド!!!


 そして無量の穴を残し、彼方へ消えていった。


 その天の川が掛かった時はほんの刹那であったが、それを見たものは悠久の美しさを感じたであろう。

 残されたのはなすすべなく命をその身から押し流された、見るも無残な獣の亡骸であった。


「おおっと、やりすぎちまったか…どうだったよ、ティル?」

「はは、はぇぇぇ〜…」


 くるりと木のほうを見ると、ティルが腑抜けた顔でこちらを見ていた。なぜか返事が芳しくない。しかしレンズに映るコメント欄は大盛り上がりのようだった。


〈ふ、ふつくしい…〉

〈キャァァ!ミリアムちゃんカッコイイ!〉

〈天ノ川か…〉

〈ミルキーウェイだー!〉

〈それただ英語にしただけじゃねえか〉

〈ミリアムちゃん、またなんかやっちゃいましたね…〉


 徹が流れ行くコメントを見ていると、突然、獣の死骸が溶け始めた。ドロドロとした獣の残滓が、亡骸の足元に水たまりを作っていく。


〈ヒエッ…〉

〈まさかの第二形態か?〉

〈ティルさん固まっちゃってるし…〉

〈もう一回遊べるドン☆〉

〈な、なぁ、あれ人なんじゃないか?〉


 融解が進むに連れ、その内側に『ヒト』らしき何かが見え始めた。

 見たところ10代後半くらいの青年である。といっても、エレツに生きる人間は外見をいくらでも偽ることができるため、まったくアテにならない。

 その上、人間かどうかも怪しい。なにせここは【シオン】の中である。エレツによってキチンと原子シミュレーションされていない、NFAで具現化された存在かもしれないのだ。


「おいティル、誰か出てきたぞ」

「ハッ!?私は今何を!?」

「やっと正気に戻ったか…それよりあれ見ろよ」

「んん…?」


 恐る恐るといった様子で、ティルは溶けた獣の水たまりに歩み寄り、呼吸の有無を確認する。


「えぇっと…息はしてるみたいです。少なくとも私の知り合いではないですね。装備は直剣と盾、それもクロスの紋章入り、と。」

「【アラトリステ】の兵士だな。ゲームのモデルデータを吸い出したのか、イチから再現したのかは知らないが、ここまでするのは大したもんだ」


 【アラトリステ】とは、ファンタジー版ディアスポラとでも言うべきVR多人数バトルアクションであり、こちらもかなりのプレイヤー数を誇る人気ゲームである。

 ディアスポラと比べ、「武器は中世の物まで」と制限は厳しいものの、豊富なスキルと【魔法】が魅力である。

 また、陣地の占拠は勝敗条件には無く、どちらかの陣営の戦力ゲージが無くなるまで戦う、完全な総力戦である。

 オーソドックスなHP・MPなどのシステムが基盤となっているため、幅広いプレイヤー層に受け入れられている。

 アラトリステにおいて武器は、ゲーム側で大量に用意されたものしか使用できない。エレツ内で作り出した実物の武器をデータにしてゲーム内に持ち込めるディアスポラは、非常に特異な存在なのである。


 このゲームへの思い入れが強い故か、彼は何らかの手段でゲーム内の武器を再現したということである。


「さて、どうしようかなぁ…」

「とりあえずアナナキに報告ですね」

「そうだな」


〈わしを呼んだかの?〉

〈!?〉

〈!!!〉

〈これマジ?〉

〈ただの偽物だろ〉

〈はいはいスルースルー〉


 噂をすればなんとやら。コメント欄に本人風の書き込みが現れた。それとともにコメント欄がすごい勢いで流れていく。その大半は釣りを疑う声だったのだが。

 すると突然、視聴者視点のウィンドウがパッと切り替わり、数時間前に見た猫耳幼女が映し出された。アナナキである。

 突然の回線ジャックにも動じず、徹はティルにも見えるように、バトルグラスの機能で配信の様子を宙に投影した。


『シャローム、皆の衆』


 どうやらアナナキは、徹の配信に割り込んだようである。ちなみにシャロームとは、とある言語の挨拶であり、アナナキがいつも使っているフレーズである。そして、この場においてアナナキの容姿を知っている者は、徹だけである。


〈シャローム〜〉

〈なんだこのケモロリ!?〉

〈属性盛りすぎ〉

〈こいつがアナナキだって言うのか?〉


『うむ!わしこそがエレツの管理者、アナナキであるぞ。』


 そういって画面の中のアナナキは指をパチンと鳴らした。すると、ウィンドウが一つ目の前に現れた。


【☆アドミンにしかこんな事はできないじゃろう?☆】


 そのウィンドウの中には、やけに自己主張してくるフォントの文字が並んでいた。


〈こいつ、直接ウィンドウを送り込んできたぞ…!〉

〈オレもオレも!〉

〈俺もだ…エレツのセキュリティをくぐるとは…〉

〈とんでもねぇハックスキルだ!〉

〈スキルの無駄遣いだなー〉

〈なぜ本気出したし〉


『やれやれ…本物じゃよ。何もせずとも、このゆんゆん漂うオーラでわからんのかえ?』


【ハッカーではないのじゃよ┐(´д`)┌】


 画面内のアナナキは呆れたようにウィンドウを出して操作した。すると、一昔前の顔文字が添えられたメッセージが現れた。


〈掲示板に降臨したというアナナキはセンスが古かったらしいし…ガチ本物?〉

〈アナナキ様〜、フェザーちょうだ〜い〉

〈俺も俺も〜〉

〈お前らには遠慮ってものが無いのか…〉


『わしは都合のいい婆ちゃんか!』


 視聴者たちによって弄ばれているアナナキに対し、おずおずといっ様子でティルが話しかける。


「あのー、そのー、アナナキ様?」


『ほいほい、そこのガキのことじゃろう?』


「ええ、そうです。」


『ちゃーんと調べてあるぞい。』


 画面の中のアナナキは件の人物をちらりと見ると、パチンと指を鳴らして画面にプロフィールらしきものをを映し出した。


〈個人情報じゃん、これって公開してもええんか…?〉

〈ヒェッ…プライベートを平気で開示するんか…〉


『大丈夫じゃよ、これはアラトリステのプロフィールじゃからの』


 確かによく見ると、ジョブやらレベルやらといった項目ばかりが並んでいた。


「こいつのアラトリステでの個人情報なわけか」


『そういうことじゃ。さすがにエレツでの本当の身分なぞ、配信で映せるわけなかろう?』


 キャラ名の欄には【イニゴ】と綴られ、その隣には強気な表情を浮かべた「少女」の写真が添えられていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る