第5話

 徹が降り立ったその場所は、淡路のある山のふもとだった。すでに【シオン】ができて一ヶ月経っているというのに、山を登っていく集団が多く見られる。

 チームなのかギルドなのかは分からないが、和気あいあいとした集団から、ウィンドウを共有して話し合っている集団まで色々居る。


「はぇ〜盛り上がってんなぁ〜」


 オープンヤードとフェザーヤードの出品者たちが、道端にスペースをとって宣伝をしている。それらの中に、宣伝する必要もない出品者が一人居た。アルテミスの作者、ヘパイストスである。

 彼の作る武器、メカ、道具はどれも一級品であり、そして非常に高額である。

 

「見つかる前にさっさと行かないとな…」


 一ヶ月前の事とはいえ、掲示板で炎上した身である。しかも、ディアスポラのアバターをゲーム環境外で使用するという、システム上不可能な状態で動き回っているのだ。事の顛末を知っている人物に見つかればただでは済まないだろう。


「おっ…おい、あれ見ろよ」

「ん、なんだ?チアキ」

「あれって…ミリアムじゃないか?」


(まずい…チアキだ!面倒なことになる前に逃げねぇと)


 徹はフードを目深に被り、早足で人混みに突っ込んでいった。



 なんとか人混みに紛れ、その流れにまかせて山を登っていると、【シオン】の入り口らしき『時空の歪み』のような物が見えてきた。アナナキに見せてもらったものと同じ物だ。


 人混みの中をここまで歩いてきて、一つ気づいたことがあった。銃を持っている人が少ないのだ。出品者たちが宣伝していた物の中にも銃はなかった。

 ディアスポラでは弓よりも銃という人のほうが圧倒的に多い。なにより手数が段違いだからだ。

 アナナキは、【シオン】を探検するヤツの大半はイェフディだと言っていたが、それならディアスポラで使い慣れているであろう「銃」を使うはずなのだ。


 銃の代わりに持っている得物は、見渡す限りどれもこれもファンタジーなものばかりだった。剣や槍、弓など、さらには「杖」にいたるまで多様な装備が見られる。一体、一ヶ月の間に何があったのだろうか。

 観察を続けながら人混みに流されていると、シオンの入り口がすぐ目の前、というところまでたどり着いた。なにやら入り口で入場整理をしているのが見える。


(これのせいで遅かったのか…)


 【シオン】に入る届けを出させることで、行方不明者を管理するのが目的だろう。理にかなってはいるのだが、面倒くさいと感じてしまう。しばらく待っていると、自分の順番が回ってきた。グルグルと渦巻いている【シオン】の入り口、その横に机とテーブルが設置してあり、『受付係』のネームプレートを付けた男が座っていた。


「【シオン】に入るんだな?」

「ああ、そうだ」

「じゃあこれに名前と個人IDを書いてくれ」


 男は名簿らしき紙とペンを差し出してきた。


(まてよ…?俺って想像で出来上がったんだよな?だったら、個人IDがないんじゃ…)


 ふと頭によぎった懸念を払拭するべく、ウィンドウを開いてプロフィール画面を表示した。

 個人IDとは、エレツ内の個人に割り振られる番号である。普通は出生時にシステムから自動的に割り振られるが、徹の場合はどうなっているかわからない。

 恐る恐る、顔写真の横にある個人IDの欄を見てみると、そこにはちゃんとIDが記載されていた。


(アナナキがやってくれたんだろうな…)


 自分は確実にシステムから認知されていると安心した徹は、プロフィール画面を見ながら書き慣れない文字列を記入した。


「二見徹、だな。よし、いっていいぞ」


 入場届をすませた徹は、【シオン】入り口の前でカバンをおろした。そしてカバンの中から例の無線機を取り出し、設置した。

 背中に視線を感じ、振り返ってみると、さっきの受付係が怪訝そうな目でこちらを見ている。気に止めることもなく、徹はもう一つの無線機を取り出し、ケーブルでつないだ。

 そして無線機を持ったまま、垂れ下がるケーブルを引きずりながら【シオン】の入り口を通り抜けた。



「うわぁ…!」


 渦巻く入り口の向こうには、大草原が広がっていた。火山だろうか、遠くに赤い山が見える。左手には巨大な廃城が、右手にはうっそうとした森が見えた。

 そして、入り口を通り抜けてすぐに気づいた変化が一つあった。NFA環境特有の気分の高揚だ。やはり【シオン】の中は強力なNFA環境になっているようだ。


 試しにウィンドウをひらいてみると、ほぼ全てのメニューが灰色になっていた。本当に何も使えないようだ。使えるのはプロフィールの確認か動画・音楽の再生くらいだ。

 近くに目をやると、緑の絨毯に顔を埋め、草を食べている「生き物」たちが居た。それは、色がおかしいだけの身近な動物から、ファンタジーの世界にしかないであろう、羽やツノの生えた羊、馬、ウサギなどなど…。

 この景色にはまさしく、異世界という言葉がピッタリだろう。


「おい、邪魔だ。さっさと道を開けろ」


 VRのゲームとは違う、本物といえる異世界の光景に見とれていると、一つ後ろの順番で待っていた人に押された。

 我に返り、手に持っていた無線機に目をやる。すると、ケーブルはちゃんと繋がっていた。【シオン】の入り口を通しても大丈夫だったようだ。ケーブルの長さを考慮しつつ、【シオン】の入口から少し離れた場所に座った。ふぅとため息を付き、手に持った無線機を設置する。


「これでよし、と」


 スイッチをオンにすると、アンテナがバッとひらき、Powerのランプがついた。アナナキの言っていた通り、電源は問題ないようだ。

 メガネを起動させてワイヤレス回線の画面を開くと、無線機はしっかり認識されていた。回線が繋がっているか確かめるべく、掲示板にアクセスしてみる。すると、きっちりディアケーが表示された。ちらっと覗いてみるかぎり、ディアケーの住民たちは【シオン】の話題でもちきりのようだ。すこし覗くつもりが、いつもの癖でしばらく見続けてしまっていた。


「こんな所まで来て何を見てるんだ俺は…」


 ハッ、と本来の目的を思い出し、掲示板のウィンドウを閉じる。徹は自嘲気味に笑って、メガネのメニューから配信を選んだ。すると、どのジャンルの配信かを選ぶ画面が出てきた。

 もちろん、本来は【シオン】からの通信ができないため、【シオン】探検、というようなジャンルはない。


「ゲーム実況、かなぁ…?」


 そうつぶやきつつ、カバンからドローンを取り出す。ペアリングは済んでいるため、スイッチを点けると、すぐにフィーン…と浮遊し始めた。

 少し考え、ジャンル分けをゲーム実況に設定した。すると、ゲームタイトルを選ぶ画面が出た。


「えっ、困るなぁこんなの…」


 とりあえず「その他」を選び、次の画面に進んだ。配信タイトルを決める画面だった。


「どうすっかなぁ…適当でいいか」


 自虐的に、想像から生まれたことから自らを『夢想少女』とすることにした。


「夢想少女のシオン配信!」


 タイトル欄にそう打ち込み、配信開始ボタンを押した。



 10人くらい視聴者が入れば自己紹介を始めようか、と思っていたが、一瞬でカウンターの表示は20人になった。そのほとんどは恐らく、サムネイルでミリアムの姿を見つけたイェフディ達だろう。


(はやっ…まだ心の準備ができてねぇよ…)


 少し不安な目で、フヨフヨと浮かぶドローンのカメラを見つめる。


〈配信初めてか〜トオル〜〉

〈トオルここ初めてか?力抜けよ〉

〈カマ兄貴オッスオッス!〉


(やっぱこうなるのか…仕方ないな…)


「イェフディのみんな、こんにちは!ディアスポラやってない人は初めまして!イェフディのアイドル、ミリアムちゃんでーす!」


 ミリアムとしての自分に気持ちを切り替え、仕草も交えながら挨拶をした。


〈見苦しいぞ〜トオルくん〉

〈トオルくんお人形遊び楽しいか〜〉

〈どうやってそのアバター持ち出したんだよ〉

〈シオンからどうやって配信してんだお前〉


 挨拶には反応せず、ミリアムではなく広まってしまった本名「徹」だけがコメント欄に書き込まれていく。


(ついこの間までの姫様扱いとは雲泥の差だな…)


 誰かがSNSで広めたのか、視聴者数がどんどん増えていく。100人を超えたかと思うと、150人になっている。そしてまだまだ上昇していく。


「わぁっ!200人超えたよ!ミリアムちゃん大人気〜!」


 やけくそ気味に女子を演じ続ける。そしてそれに呼応してコメント欄が燃え上がる。カウンターが500を示し、それを知らせる通知音が鳴り響く。張り付いた笑顔をカメラに向け、続くセリフを頭の中で書き起こしていく。


(なんなんだ?シオン目的か?それともミリアム目的か?)


「わ〜すっごい!もう500人超えちゃってるよ!みんなありがとー」


 コメント欄に流れる怒涛の「トオル」。それが胃をキリキリと締め上げる。徹は冷静さを失いつつあった。1000人突破の通知音が鳴るも、徹の耳には聞こえない。


(俺はミリアムなんだ!誰がなんと言おうとミリアムなんだ!)


「それじゃあ、まずはアタシの装備を紹介していくよー」


 徹はセリフを作るのが精一杯で、カメラに向けた偽の笑顔は引きつり始めていた。この状況は自分が求めていたものではない。その結論に達した徹は、


「ああ、はいはい!!!アタシじゃなくて俺だよ徹だよ!!!あのファイルにあったネカマゲーマーだよ!!これでいいか!!??」


 仕草も口調も一切作らずにぶちまけた。大声を出した徹は、ハァハァと肩で息をしながらも、落ち着きを取り戻しつつあった。


〈逆ギレかよ〉

〈女ボイスで叫ぶな、耳がキンキンするんじゃ〉

〈流れ変わったな〉

〈二見徹くん19歳で〜す!〉

〈ディアスポラでは散々いたぶってくれたな…〉

〈どうやって回線確保してるの?〉

〈その身体は義体なのか?〉

〈義体だと回線つながらないシオンの中じゃ動けないだろ〉

〈いま回線使って配信してる件について〉


「…で?ネカマってわかった上でこの視聴者数なのか?」


 ぶちまけたから視聴者数は減ってしまうだろう、と考えていたが、逆に視聴者数はグングン伸びていく。


〈当たり前だよなぁ?〉

〈変に演じるよりこっちのがええわ〉

〈シオンの配信してくれるなら誰でもいいかな〉

〈失望しました…ミリアムちゃんのファンやめます〉



 賛否両論あったが、それでも好奇心から見に来る人が多いようで、視聴者数はついに3000人を超えた。徹はこれはこれで面白いかもしれない、と思い始めていた。


「そうかそうか……。じゃあ改めて自己紹介するぞ〜。俺はミリアム…の皮をかぶった二見徹だ。どっちで呼んでもいいぞ!」


 ゲーム仲間に言うような口調でカメラに言い放った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る