第4話

「もっと自由にぶつかってきてよ。このままでは二人で演奏する意味がない」


 曲と共に穏やかな空気も止まった。ベーシストが声を荒げている。ピアニストが反論する。


「いつものことだが、君の言っていることがわからない。楽譜どおりに弾いているじゃないか」


「それだけじゃダメだ。二人の演奏家が自己を表現し、それをぶつけあいーーそして僕たちの音楽にならないと意味がない」


「確かにそうかも知れないね。しかし――しかしね、僕は本来クラシックの人だ。君のように毎回違った演奏をされると、こっちはピアノが弾きづらいよ」


「それがジャズの本質でしょ」


「僕だってジャズくらいはわかるが、君の演奏は――はたしてジャズなのか?」


 その問いにベーシストは応えなかった――問答はここで終わったようだ。


「騒がしくてゴメンなさいね」


 水を注ぎに来てくれたミストレスが、半ば呆れたように話しかけてくれた。


「いつもこうなの。彼――ベースの方なんだけど、ちょっと独創的で我が強くてさ。私もよくわからないのけど、いつもピアノと反りが合わなくて」


「はあ――」


 曖昧に返事をするが、ピアニストの気持ちはわかった――あのベースはちょっと独特だ。


 ポピュラー音楽の作法に詳しくはないが、少なくともオーケストラでのコントラバスとは全く別物だった。低音を受け持つベースという楽器は楽曲全体を支える裏方のような役割で、メロディを奏でる楽器を"主"とするならば、ベースは"従"になるはずだ。しかし、彼のベースはあくまでも対等の立場で、ピアノとの対話を望んでいた。


「前川さん、すまない。彼とはやっていけないよ」と、ピアニストは帰ってしまった。


「前川さん、コーヒー頂戴。それと灰皿も」と、ベーシストは少し離れた席につく。


 ちらりと顔を見ると、カギ鼻が高く、目が青みかかっていた。長い指で乱暴にタバコを取り出していた。


「昼間は禁煙よ。それに他のお客さんもいるし」


 私のことだろう。長い指にタバコを挟んだまま、視線がこちらに移動した。


「ああ、ごめんね。タバコは嫌い?」――話しかけられた。


 こっくりと頷く。この返事をもって、彼はタバコをしまい、店内にはクラシックの音楽が再開する――はずだった。


「君、確かこないだ音楽練習棟にいたよね?」


 思わぬ質問だった。いつのことを言っているかわからないけど、当然いたことはある。肯定的な返事をする。


「楽器はなに?ピアノ弾けたりしない?」


「ええ、ピアノです」


「本当!クラシック?ジャズは?」


「ジャズはちょっとわからなくて」


「いやそんなに難しく考えなくてもいいよ。何か弾ける曲はない?」


 人の話を聞かない人だ。


「そうだな。前川さん、なにかジャズのCDをかけられる?」


「ジャズはそんなにないわよ。えーと、ちょっとまってね。これとかは?」


 まだジャズに馴染んでいないスピーカーから音楽が流れる。


[PlayList No.04 Beautiful Love](https://www.youtube.com/watch?v=Bt29IoW_l9k&list=PLf_zekypDG5rmEze1PbqCh3dDwop0KTCo&index=4)


「そうそうこんな感じ。分かる?」


 リリカルで繊細なピアノだった。聴いたことがある。有名な演奏だ。


「ビル・エヴァンスですか?」


「そう!何だジャズ分かるじゃん」


 青みがかった瞳がじっとこちらを見つめる――しまった、と思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る