第345話 16章:ヴァリアント・ザ・オリジネーション(29)

 司祭達への命令や服装からして、彼がここのトップなのだろう。


「なんであんた達みたいな偉い連中は、そうすぐ人を使い捨てるんだよ……。偉くなったらそうなるのか? それとも、そうじゃなきゃ偉くなれないのか?」


 ブラックリーマン時代のこと、異世界でのこと、色々なできごとが頭を巡る。


 ここに来たのは、システィーナやオレ達に手を出さないよう、声の主と契約をするためだった。

 だが、そんななまっちょろいことで済ます気にはとてもならなくなった。


 オレは結界で包んだ『核』を老人の前につきだした。


「『核』を結界で安定化させられる人間がいるとはな……」


 老人は興味深そうに『核』を見つめている。

 と言っても、形状を認識できてはいないだろうが。

 さすがの老人にも、その表情の奥にかすかな恐怖が見て取れる。


「あんたにはシスティーナと同じ想いを味わってもらう」

「なに……?」


 オレが『核』を老人の胸に近づけると、彼は一歩下がった。

 しかし、背後は壁だ。

 逃げ場などない。


「私はこんなところで終わってよい人間ではない!」

「そうなんだろうな。詳しくは知らないが、急死すると困る人間がたくさんいるんだろう?」

「そ、そうだ。私が止めている戦争もたくさんある! 私が死ねば多くの罪なき民達の命が失われることになるぞ!」

「どの口が命を語る」

「私は多くの命を預かる身。より多くの命のために動くのは当然のこと」

「それがあんたの正義か」

「そうだ。そして世界の正義だ」

「あんたはそれを信じればいいさ。たが、『今の』オレの正義とは違う」


 そういうのは、異世界ですませてきたんだ。


「なに?」


 老人が気色ばむ。


「あんたの正義がオレの周りを脅かすというなら、オレにとってあんたは悪だ」

「悪……だと……? 私を悪と呼ぶか小僧!」


 老人が怒鳴ると同時に、身につけていた法衣が輝きだした。

 やはり法衣自体が神器か。


「受けよ! 我が正義!」

「どこかの大国みたいなことを言うんだな」


「アレと一緒にするな! 我が正義は利益を求めぬ正義である!」

「オレからすれば一緒だよ。悪いとは言わないがな」

「生意気を抜かす! 受けよ! 我が信徒の祈りを力に変えて!」


 法衣の魔力が高まると同時に、地鳴りが響く。

 こんな狭い場所で何をする気だよ!


 たしかに半端ない量の魔力だ。

 言うだけのことはある。


「堕天使を10体まとめて屠るこの法衣の力、とくと見――」


 だがオレは老人のたわごとを遮って、彼のみぞおちに拳をめり込ませた。


 法衣による抵抗があったが、神器の能力ごとぶち抜いてやった。

 老人はどさりと床に倒れ、法衣は能力を発揮せぬまま粉々に砕け散った。


 じーさんのパンイチという誰も見たくないもののできあがりである。


 オレは老人を仰向けにすると、その胸に爪の先程の大きさに圧縮した『核』の入った結界を押しつけた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る