第268話 【外伝短編】早乙女さんはメイド様(後編)

 ボウリング場に入ったオレ達は受付をすませ、ボックスへと向かった。

 本来ならまずシューズを借りるはずなのだが、由依が必要ないと言うのだ。


 やがて店員さんがオレ達のボックスに三人分のシューズとボールを持ってきた。


「マイボールにマイシューズ!?」

「せっかくだから道具から用意しなくちゃ」


 由依がそれらをうきうき顔で手渡してくる。

 こういう所はお嬢様なんだよな。

 というか、どれだけ楽しみにしてたのか。


 指の大きさは二人に合わせてあるから安心してね。

 由依の言う通り、オレの指はボールの穴にぴったりだった。

 ボウリング場にあるボールといえば、きつくて入らないか、すっぽぬけるかのどちらかというイメージだったが。


「指のサイズなんていつ測ったんだ」

「それは……その……この前手をつないだ時に……」


 そんな真っ赤にならないで!? こっちまで恥ずかしくなるから。


「重い方が威力があるらしいから、三人とも一番重いのにしておいたよ」


 あっさり言うが、オレと由依はいいとして、一般人の早乙女さんにはきついんじゃ……。

 と思ったが、早乙女さんはボールの具合を確かめるように、片手で軽く持ち上げていた。

 7kgちょっとあるんだけどなそれ。

 これくらいじゃないと、白鳥家のメイドは務まらないということか。


 そうして始まったボウリングだが、大変目の保……じゃない、毒だった。

 となりのボックスでやたらと上手い人が一人で練習していたため、オレが教えるまでもなく、3人とも見よう見まねであっという間に上達した。

 しかし、きれいなフォームでなげるということは、ミニスカートがちょっとめくれてしまうということでもある。


 他の客に見せるわけにはいかない。

 オレは他の客がこちらに視線を向けないよう、結界を展開した。


「カズもあんまり見ちゃだめなんだからね。特に早乙女のはだめなんだよ」


 早乙女さんの投球順が来るたび、由依がオレの顔を両手で持って、顔を自分の方へと向けた。

 その整った顔がオレの前に来るたび、ドキリとする。


 1ゲーム目が終わる頃には、3人ともすっかりコツを掴んでいた。


「せっかくだし勝負しましょ。勝者はそうね……敗者二人に好きな命令をできるっていうのでどう? もちろん、常識の範囲内でね」


 由依の提案で、2ゲーム目は3人で勝負をすることになった。

 1位だけを『勝ち』と扱うあたりが、由依らしいといえばらしい。

 開幕から3人ともストライクを連発。

 そのまま10フレーム目へと突入した。

 全員あと3投ストライクを取ればパーフェクトである。

 結界を張っているので注目はされていないが、本来ならギャラリーができるほどのできごとだ。


 ただ、オレが魔法で解析しながら遊んだこの2ゲームによると、このあたりから差が出るはず。


「あっ……」


 まず異変があったのは由依だ。

 大きなミスはない。だが、ボールを投げた瞬間、本人はわかったようだ。

 指への『かかり』が甘い。

 回転数がこれまでより僅かに低い。

 ベストな位置からやや右に到達したボールは、7番ピンを倒すことなく、向こう側へ吸い込まれていった。

 ボウリングはわずかなメンタルのブレが投球に現れる。

 おそらくパーフェクトへの欲が出たのだろう。


「あーもう!」


 本気で悔しがる由依の次に投球したのは早乙女さんだ。

 表情と同じように、全くブレない投球フォーム。

 完璧だ。

 だが、それではだめなのだ。


 早乙女さんの投げたボールは、理想的なカーブを描くはずだった。

 しかし、回転がわずかに足りないかのような軌跡を描いたボールは、由依と同じように1ピン残すこととなったのだ。


 ボックスに戻ってきた早乙女さんは、小さく首を傾げた。

 その秘密は、レーンに塗られた油である。

 オレは魔法で周囲の状況をモニターしていた。

 すると、どうやらボウリングのレーンには油が塗られていることに気付いたのだ。

 しかもこの油、当然ながら上を通ったボールによって少しずつ奥へと延びていく。

 ボールの軌道は僅かに変わり続けていたのだが、早乙女さんは無意識のうちにアジャストし続けていたようだが、ついに上手く行かなくなったというわけだ。


 そして、オレはそのままパーフェクトを達成した。


「さて、命令だが……」


 二人はじっとオレの目を見ているが……。

 特にないんだよなあ、命令したいことなんて。


「んー。それじゃあさ、三人そろってまた遊びに行くってのはどうだ? 早乙女さんも、普通に休みをとってさ」

「おっけ。さすがカズね」

「承知しました」


 由依は笑顔で、早乙女さんはいつもの無表情で答えた。

 早乙女さんは、喜んでくれたのかわからんなあ。


「でもねカズ。次に似たような勝負した時、その命令は禁止だから」


 え? だめだった?


「勝負の罰ゲームじゃやないと遊べない関係なんてイヤだもの」


 そう言って笑った由依の笑顔は、とても眩しいものだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る