第126話 8章:ブラッディドリーマー(11)

 ユリミラの社長は、年齢不詳のキリリとした女性だった。

 かなり若くも見えるが、化粧のノリからアラフォーのようにも見える。

 パンツスーツに身を包み、縁無しメガネを光らせている。


「初めまして。ユリミラ社長の伊吹よ」


 顔合わせの場所は、店舗の事務所だ。

 先日は店長が座っていたイスに社長が腰掛け、店長はその傍に背をピンと伸ばして立っている。


「難波です。よろしくお願いします」

「へぇ……噂通り堂々とした高校生ね。座ったら? あなたもね」


 社長はオレと店長にイスをすすめた。


「お忙しいでしょうから、早速本題に」

「あら、私としては、高校生男子との会話を少し楽しんでもよいのだけれど」


 そう言って微笑む社長だが、事務所内に満ちた緊張は全く緩む様子がない。

 これが上に立つ人間のオーラか。

 だが、ここで押し負けるわけにはいかない。


「それは本題が終わってからゆっくりと」

「そうね、そうしましょう。まずは、この店舗の売上に大きく貢献してくれたこと、感謝するわ」

「いいえ、こちらもお願いしたいことがありますので、手土産だと思って頂ければ」

「ふふ……手土産だなんて、本当に高校生とは思えない物言いね。いいわ、言ってみて」

「学園祭でうちのクラスは喫茶店をやるのですが、正式に提携をしてほしいんです」

「具体的には?」


 ここで初めて、社長の顔から笑みが消えた。

 ここからはビジネスの話ということだろう。


「お願いは3点です。

 ユリミラに似たデザインの制服や内装を使わせてもらえること。

 看板に『ユリミラ風』などの単語を使わせてもらえること。

 メニューの一部を真似させてもらえることです」

「なるほどね。キミのことだ、こちらにもメリットは用意してあるのでしょう?」

「もちろんです。学園祭期間中は、地域貢献をしてくれる店舗ということで、このお店を全力で宣伝させていただきます。

 学園祭に呼ぶラジオパーソナリティーにも、こちらのお店からの差し入れを出して、宣伝をしてもらえたらとも考えています」

「へぇ……まるで大人みたいな交渉をするのね。高校生くらいだと、『やる気』か『お金』の提案が多いのだけと」

「あいにく、予算は決まっていまして」

「正直ね。いいわ。交渉としては甘い部分もあるけれど、キミとのつながりを持っておくのは面白そう」

「それじゃあ……」

「でも」


 喜ぶオレのセリフを、社長はピシャリと遮った。


「ウチの名前を使うからには中途半端は許さないわ。飲食物はうちから提供します」

「それはありがたいのですが、仕入れが……」


 飲食物を提供してもらえるなら、その料理のクオリティに文句はない。

 ユリミラ『風』ではなく、そのものを提供できるのだから。

 だが、材料は安いものに絞って仕入れるつもりだっただけに、資金が足りるかどうか……。


「そこは心配しなくていいわ。後払いでかまわない。ウチの利益もほぼ出ない金額でおろしましょう」


 話がうますぎるが……ああ、なるほど。


「売れ残った分はこちらもち。支払いができないなら、由依達のバイト期間を延ばすということですね」


 どう転んでもユリミラ側に損はない。

 それどころか、集客力のあるバイトに長くいてもらえるのだから、むしろ得なくらいだ。


「なかなか良い読みね。キミがいれば完売しないなんてことはなさそうだけどね」

「そう願いますよ。もしバイトを続けることになった場合、バイト代は?」

「もちろん払います。昇給はなしだけどね」

「わかりました。その条件、のみましょう」

「おっと、もう一つ条件があるわ」

「なんです?」

「制服のクオリティはチェックさせてもらいます」


 当然の要求だろう。


「そう言うと思って、試作品をもってきています」

「さすが、準備が良いわね。どれ……」


 社長は服部が作った制服を丹念にチェックしている。

 基本的な構造はユリミラの制服だが、細かいフリルの使い方や、色使いに服部のアレンジが入っている。

 ピンクを基調としたその制服は、正直本物よりもかわいいかもしれない。


「最近の高校生はすごいわね。文句ないわ。これを作ったコ、ウチに欲しいくらいの人材ね」

「本人に伝えておきますよ」

「それじゃあ、契約成立ね。書面はいるかしら?」

「録音させてもらったので大丈夫です」


 オレは胸ポケットからチラリとボイスレコーダーをのぞかせた。


「無断での録音は感心しないけれど……本当に抜け目ないわね。でも、それを見せたということは、信用してもらえたということでいいのね?」

「もちろんです。貴女ほど優秀な方を騙したり、疑ったりするマネはしませんよ」

「ウチの社員に爪の垢でも煎じて飲ませたいわ。あなた、卒業したらうちにこない? 大学に行きながらでもかまわないわ」

「考えておきます」


 オレの回答に、社長は静かに微笑んだ。


「最後に一つ、訊いていい?」

「なんです?」

「なぜそこまで頑張るの? 彼女をかけて売上勝負でもしてるのかしら?」

「学園祭を良い思い出にしてほしい奴がいる。それだけですよ」

「青春ね」

「恥ずかしい言葉ですね」

「そのうち懐かしい言葉に変わるわよ」


 その気持ちは十分知ってるさ。




 交渉を終え、忙しそうな由依達に軽く声をかけてから学校に戻ると、学園祭実行委員準備室で宇佐野が涙目になっていた。


「どうしよう難波君、やっちゃった……」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る