第27話 3章:神って欲望にまみれたヤツ多いよな(10)

「白鳥家の人間に見つかりそうになった場合は迷わず逃げてほしい」という、事前に聞いていた由依の希望通り離脱したオレだが、さすがに気になって電話をしてみた。

 どうやら、敷地内にやってきたヴァリアントを由依が倒したということで、収まったそうだ。

 もちろん、トールの存在は隠し、道場がふっとんだのは自爆のせいということにしてだが。

 監視カメラの映像も事前の仕込み通り、上手くごまかせていたらしい。

 今回はこれで通ったが、なにか疑惑をかけられた可能性はあるし、調査は始まっているかもしれない。

 いずれ白鳥家と接触した際の出方も、由依と打ち合わせておいた方がよいだろう。



 そしてトールを倒した翌日、当然ながら加古川と保健委員は登校してこなかった。

 1日休んだ程度で騒ぎになるはずもない。

 だが、いつもなら誰が加古川のお見舞いに行くか騒いでいた女子達も静かなものだ。


 このまま静かに忘れ去られていくのだろうか。

 家庭でどうなっているかも気になるが、首を突っ込んだところでどうにもならないな……。

 イヤなヤツだったが、残された家族のことを思うと、すこし胸が痛む。

 家族も悲しみが続かないのが救いと言えば救いか。


 由依によると、人間を喰ったヴァリアントと戦った者は、喰われた人間に関する記憶が残りやすいという。

 因果律との接点が生まれるからだとかなんとか。

 だがいずれ、この記憶も消えてしまうのだろう。


 いや、前の人生ではどうだった?

 ブラック企業時代、高校の頃を思い出すことがたまにあった。

 その時、あの保健委員のことも頭をよぎったのではなかったか?

 イヤな女子がいたなと。


 オレが過去に戻ったことで、死ぬ人間が変わった?


 人の死を喜ぶべきではないのだろう。

 だがこの事実は、未来は変わることを示している。


 因果がどうのという概念に縛られた世界であれば、運命は変えられないという懸念があった。

 だが、人の生き死には変えられる。


 つまり、由依が助かる道があるということだ。

 ならば話は簡単だ。

 オレがいれば由依を助けられる。

 もちろんただ生きるだけではなく、幸せだと思える人生を歩んで欲しい。


 だが、身近な人を必ず救うと決めることは同時に、世界の全てを救うのを諦めることでもある。

 世界を救うには、自分個人にとって大切なものを諦めることに繋がると、オレはよく知っているのだ。


 世界は一度救った。

 ならば、今度の人生では、わがままを通すことを許してほしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る